※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinRin
家族・旦那

苦しいので吐かせてください。デキ婚してまもなく主人は転職しその後の…

苦しいので吐かせてください。

デキ婚してまもなく主人は転職しその後の仕事も上手くいかず。結局2度転職しました。
転職の際、空白の時期があり、貯金と両親からの結婚祝いでなんとか食いつなげてきました。
主人もお金が無いことはわかっているのに、お酒とタバコが少しも減らず。誰のお金で生活してると思ってんの?と思いながらも、転職したばかりのストレスもあるかとそんなに強くは言えず。
ただやっぱり顔に出さないのは無理で、喧嘩が増え、最近は言っても無駄な気がするし、一度大きな喧嘩をした時に娘が寝てる横で怒鳴られたので、怖くて何も言えなくなってしまいました。

頑張ってやりくりしてたお金も今月とうとう1万円に…
月末には産前産後手当が入るので余裕が出ますが
かなり厳しい状況。。
今日ウォレットカードが5000円チャージ出来たので、あと10日弱だから1日500円ね!って話して渡したのに、帰ってきた手にはお酒とタバコ2箱…
え?いくら使ったの?て言ったら1500円かなー。って。
1日500円って言わなかった?て言ったら、あ!みたいな顔してなんか笑ってた…
なんかもう呆れてものも言えませんでした。ガッカリ。

そこは怒るところなんでしょうけど、娘を抱っこしていて、その状態で喧嘩することは出来ず…
言葉を押し殺しました。

ちゃんと話し合わないといけないと思いながらも、娘が隣にいて怒鳴られたらどうしようと思い、時間を持てず、主人の今の仕事は夜遅いのでますます話す時間はありません。

最近離婚もちらほら頭を過ぎりますが、娘も小さいし、まずは話さないとと思うけど…
ちょっとモラハラチックな言い方をされるので少し恐怖を感じてます。

どうしたらいいのか。どうすれば伝わるのか。
頭を抱える毎日です。

コメント

厳しいことを言うようですが、3ヶ月の赤ちゃんがいてその状況ってひどすぎます。
未成年のカップルならまだしも、籍も入れてパパですよ?
とりあえず実家に帰りましょう、、、

• RinRin

RinRin

そうですよね…話してわかってもらえないなら実家に帰ろうと思います。

• 12月19日
まりりん

生活の為に何とか今の状況変えないといけないですよね💦うちは結婚当初に旦那が自営業を始めたばかりで生活費もらえず、つい最近までお金で揉める事ありましたがその度に義両親に相談して旦那に注意してもらいました。
そして私は旦那に言いたい事は全て言って何回も取っ組み合いの喧嘩してきました💦今は変わりましたが…
回答になってなくてすみません😢でも子供と自分の生活がかかってますもんね。

• RinRin

RinRin

取っ組み合いの喧嘩…強いですね。
    喧嘩してでもなんでもつたえなきゃなと思いました。
    親に感謝ですね。

• 12月19日
さちこ

お金がない!って危機感が薄いですね😱1日500円は何のためのお金ですか?お酒とタバコ用ですか?

うちも旦那が1年おきに転職して、3年ぐらいボーナスを満額もらってないです💀
住宅ローンのボーナス払い分はなんとか…って感じで、固定資産税の分どうしよう…と、頭を抱えてます😱

わたしは事あるごとに「○○が高かった」とか「お給料日まで何日なのに○円しかない」とか言うようにしてます👍

• RinRin

RinRin

煙草代のつもりです。
    お金が無いことは日頃伝えてます。
    だから1日500円って言ったのにコレです。
    ほんと頭痛いです。

• 12月19日
  • さちこ

さちこ

男の人って、1日500円とか言われてもたぶんピンとこないというか…👀
    「5000円もあるなんてラッキー❤️3日分まとめて買おう〜」ぐらいの気持ちなんだと思います😱

というかタバコって1箱500円なんですか?
    さらに1日1箱って多くないですか?

500円あれば大根とお肉買って煮物作れるから、1箱で2日持たせてくれないかな…とかお願いするのはどうでしょう?👀

• 12月19日
みいも

お金がないことが一番ストレスですよね。ほんとは、お金で喧嘩したくないしお金で悩みたくない。
こっちだってお金お金って毎日言いたくないし考えたくない。
子どもも小さくて色々考えなきゃいけないことも多くて、しんどいことと思います。
父親としての自覚をもっと持ってほしいですよね😭結局こっちが大人になるしかないというか。。今が踏ん張りどきなのに。
RinRinさん本当に毎日よく頑張っておられます😱😱

• RinRin

RinRin

ありがとうございます。
    本当お金のことで揉めたくないし言いたくないし、たかが1500円でいろいろ言いたくない。
    でも、そうさせてるのは旦那なのにわかってもらえなくて辛いです。
    子供を幸せにしたいのに。

• 12月19日
そらんちゅ

こんばんは。
初めての育児だけでも大変な毎日なのに他に心配事があると心も身体も負担がかかりますね。

結婚生活の中でお金の問題は離婚理由にも多くきちんとしないと結局子どもが可哀想なんです。
今はまだそこまで子どもにお金はかかりませんが今後の事を踏まえてきちんと取り決めは必要です。

旦那さんお金は奥さんがどうにかしてくれると甘えてしまっている所もあるように思われます。

本来でしたら夫婦間できちんと話し合うべきですが無理そうでしたらどちらかのご両親に立ち会って貰うのもひとつの方法です。

家計簿を出してきちんと説明する事で毎月いくらで生活していかなければならないのか具体的に数字に出すのが大切です。

私も同じような経験をして双方の両親を呼んで話し合いました。

旦那って意外とお金の流れがわかってないんです。泣

• RinRin

RinRin

本当にそうです。考えることが多すぎてきついです。

子供を幸せにするためにしっかり貯金もしないといけないのに、なんでこんなギリギリ生活しないといけないのか…

確かに私がどうにかすると思っているのかもしれません。それか私の両親にどうにかしてもらおうとしてるのかな?

話し合いしてみます。まずは夫婦間ですよね!

• 12月19日
ちゃむ

子どものいる前で怒鳴ることも、考えずにお金を使うことも、どちらも父親がすることではないですから、その時点で伝わるかどうかという点は、正直難しいように思います。

RinRinさんがこんなにもやりくり考えて、自分の手当までなんとかしようとしているのにタバコもお酒も買おうとする神経が理解できないです。

娘さんも小さいなら尚更
話して分からなければ、RinRinさんと娘さんの生活を、未来を守るためには切り捨てなければならない道もあると思います。

話し合いをするならまず、娘さんを1度実家に預けるのも方法だと思いますよ💦