※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

妊娠中で、旦那との関係に不安を感じています。家事や仕事をこなす中で、自分を大切にされているか不安です。励ましの言葉が欲しいと思っています。

わたしは必要とされてるんでしょうか…。

26w、初妊婦です。
毎日毎日どんどん大きくなるお腹、思うように動けなくなる体、少し動いただけであがる息…。
正直、妊娠前と同じ生活を続けるのはかなりきつい。

それでも、大好きな旦那のために、仕事をしながらも家事は手を抜かず頑張っているつもりです。
朝は旦那が起きる前に弁当を作り、夜は旦那が寝た後も家事を片付け。

ですが、旦那は仕事から帰ってきてもご飯を食べたらあとは携帯をいじるだけ。
わたしが、体調が悪くて寝室で横になっていても、隣のリビングには呑気にテレビを見て大声で笑う旦那の姿…。

旦那にとってわたしってなんなんだろう。
家政婦と扱い変わらない。

セックスも、ここ最近気が乗らないようだし。
たしかに、体つきが変わって、以前と同じ気持ちになれないかもしれない。
それでも、1人の女として見てほしいって思うのはわがままでしょうか?

こんなことなら妊娠しなきゃよかったと本気で思ってしまいます。
鏡に映る大きなお腹を見て、涙が出てきます。

明らかに表情が暗くなり、涙を流すわたしの姿を見て初めてあからさまに気を遣ってくる旦那。
そんな取り繕いの言葉はいらない。
余計虚しくなるだけです。

こんなんで、いいママになれるのかな。
こんなんで、これからも旦那とうまくやっていけるのかな。

ネガティブな発言ですみません。
妊娠中の気持ちの揺れというのもあるとは思いますが、励ましの言葉がほしくて、思わず投稿してしまいました。

コメント

ぽす

産後の家事や育児、旦那さんちゃんと協力してくれそうですか?
話し合いできてますか?
妊娠中もあんまり無理しないでくださいね。
気持ちも素直に伝えていいと思いますよ。
私も妊娠しなきゃよかったと思ったことあります。
でも我が子は本当に可愛く、妊娠してよかった、に変わります。
もうこの子がいないと生きてけないです(。-∀-)旦那は2番です。

• みーこ

みーこ

話す頻度は高いと思うし妊娠中から色々と協力もしてくれてるんですが、言ったことしかやってくれないというか、気遣いが足りないというか💧
    でも、文句ばっかり言ってもしゃあないですよね😭
    生まれてくる我が子の顔を見るのを楽しみに、乗り越えます😢💓

• 12月20日
ドキ子

みーこさんは必要な存在ですよ😊
これからの為に旦那さんに手伝って。と声をかけてもいいのではないでしょうか。
また、全て手作りじゃなく、お金を渡して今日のお昼はこのお金で、食べてきて。でいいんじゃないでしょうか。
無理しすぎると、後半に入院とかなっても大変だと思いますよ。

• みーこ

みーこ

必要って言ってくれてほんとに嬉しいです😭💓
    旦那のためにも色々してあげたい気持ちはありますが、あまり無理しすぎないことって本当に大切ですよね…気をつけます😢😢

• 12月20日
ちーかま

お気持ちお察しします
私も不安にかられます😭
旦那や産後、色々あります

育児に前向きな旦那でも
産まれたらどうなるだろうとか
たかが20歳の若造に子供育てるとか
できんのかなとか

沢山不安でいっぱいです。😰
私ぐらいの週数になればきっと
お産の不安も出てくるでしょう。😞

ですが、これからどうなるかよりも
これからどうしたいかなって
考えるようにしたら楽になりました。

今はグータラ旦那でも
産まれたらこき使ってやるとか
赤ちゃん産まれたら
沢山抱っこして笑わせてあげようとか

今後どんな風に楽しむか
それを考えてみてはどうですか?
少しだけ気持ちが
楽になるかもしれませんよ😊

• みーこ

みーこ

どうしたいかって大事ですね!
    楽しめるように、考え方変えてみます😊✨

• 12月20日
ママス

体の変化、情緒不安定、未知(出産)な事への不安や心配。
ネガティブになって当然です。
ただ、そういう繊細な部分って旦那さんはわからないと思います(・・;)
なんで!わかってよ!って思いますが、気付いてくれないんですよね…
悪気はなく本当に気付かないので、不安など話してみるといいと思います!
ネガティブな感情あって当然ですし、母親になろうと思うからこそ出てくる感情だとも思います。

セックスに関しては妊娠中だから赤ちゃんを心配して遠慮してる可能性はないですか?
明らかに表情が変わって気を遣ってくれたなら、みーこさんが頑張っていたから
平気だと勝手に思ってしまったんだと思います。
頑張るも大切ですしすごい事ですが、辛いなら辛い。弱音吐いていいんです。
辛さも共有して一緒に親になればいいと思います。
親は弱音吐いちゃダメとか、ネガティブな考えダメとか無いです!
真剣に考えてるからこそです。

• みーこ

みーこ

本当に、男ってなんでわかってくれないの!って思っちゃいます😭笑

弱音吐くことの大事さ、改めて気づきました…プライド高いので、全部自分でやってやる!!って思いすぎてたのかもしれないです😢💦
    甘え上手になって、適度に頑張れるようにします!

• 12月20日
TACO☆

妊娠しながらの仕事は本当にキツいですよね😱🌀どうしても無理な時は仕事も休んで家事も全放棄しちゃって全然良いと思います!それで少しでも前向きになれるのなら✊

妊娠中のエッチに関しては、うちの場合は私も旦那もビビってしまって妊娠中は1回もしなかったです😂産後数ヶ月まで我慢してもらって申し訳なかったけど、自分自身もホルモンの変化なのか全然やりたい気にならず💦
なのでもしかしたら旦那さんもみーこさんの事を決して女として見てないとか体型変化とかじゃなくて、赤ちゃんにもしもの事があったら怖いとか体調を気遣って我慢してくれてるとかではないですかね?😊

辛い時は辛いって行って良いんですよ!夫婦なんですから✊

• みーこ

みーこ

エッチのこと、赤ちゃんやわたしの体に気を遣ってくれてるならいいんですけど、やるときはやる!っていう感じで…(笑)
    だから溜め込んでガツンとやるより、スキンシップだけでも頻度高くしたいなって思います😱😱笑

• 12月20日
とびら

みーこさん、偉すぎます…(;o;)
旦那様、気を遣うなら家事してくれたらいいのに💦
お弁当なんて、無理に作らなくて良いと思いますよ😣
言いにくいかもしれませんが、今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか💦
子供ができてからも、旦那様が家事ができたらすごく助かると思います!

セックスは、みーこさんとお腹の赤ちゃんに気を遣ってるんだと思いますよ💦
でもみーこさんの気持ちわかります!
ハグしたりキスしたり、他の形でもコミュニケーションとれたらいいですね!

妊娠出産すると、感情の降り幅が大きくなりますよね…しんどいですね…
無理しないでください!

• みーこ

みーこ

お弁当作ったり、旦那のために何かしたりするのは苦ではないんですが…家事もやってくれる方だと思うし、助かってはいます😭💦
    でもなんていうか、気遣いが足りないって感じで💦わがままですかね〜〜😢😢😢

ほんとに、感情の上がり下がり激しすぎて自分でも嫌になります💦笑

• 12月20日
ゆうな

わたしも妊娠中は、いろんな思いがありました!
お母さんになる覚悟ができてるのかというとわからなくて、でも赤ちゃんはどんどん成長してお腹も大きくなって、中々自分の気持ちがついていかなかったです!赤ちゃんができたの嬉しいのに、2人じゃなくなると思うとまだ早かったのか?寂しいなぁとか、こんなこと思っちゃいけないのになぁとか!!
でも、自分たちのところに奇跡的にきてくれた赤ちゃんです👶お母さん本人がまだこんな気持ちなのに、お父さんになる自覚はもっと薄いのかと、、😱うちの旦那も言わないとわからないタイプだったので、今日はきついとか、こんだけ吐いたとか結構言ってました笑笑
つわりの中仕事をしながら家事をしてるなんてほんとすごいです!でも、旦那さんにも話して甘えてみてもいいと思います❣️頑張って赤ちゃんを育ててるんだよってわかってもらえるように❤️無理しないでくださいね😊😊

• みーこ

みーこ

夫婦2人じゃなくなる寂しさ、今めちゃめちゃ感じてます😭😭
    でもゆなさんがいうように、わたしたちを選んでくれた赤ちゃんを信じたいと思います💓

わたしも、どれだけつらいか具体的にアピールする作戦真似させてもらいます!!笑

• 12月20日
石垣イチゴ

わたしもみーこさんとおなじでしたよ。 それでよく泣いていましたし。
大したことではない旦那の態度、口調にだったり 何かあったわけでもないのに「私、なんで泣いているんだろう」
っ思いながらも涙が止まらなかったり。

男性にはなかなか分かってもらいずらいことですからね。
こればっかりはしかたありません。
でも、貴方はお腹の赤ちゃんには必要とされているんですよ。
大事にしてくださいね。

• みーこ

みーこ

ほんとに涙が止まらない時ってありますよね😭😭

お腹の赤ちゃんを守れるのはわたししかいないって思ってがんばります!!

• 12月20日
えみ21

頑張りすぎもよくないですよ!
調子悪いならやらなくてもいいと思います!旦那さんに家事頼んでみたらどうでしょう!頼られると嬉しいかもしれません。
そして子供産んだら子供の事で精一杯になります。
やっぱり旦那さんもみーこさんが笑ってる方が女としてみてもらえるだろうし、子供産まれてからも子供にも辛い顔してるより笑ってた方がいいと思います。
私は産後親の援助なしで育てて最初辛い顔してたようで子供も笑わなく、このままではダメだと思い笑顔を心がけたら子供がよく笑ってくれるようになりました。子供が笑ってくれるとほんと嬉しいです。旦那さんも同じだと思いますよ!

• みーこ

みーこ

笑って過ごすことほんとに抜けてました😭😭
    一番大事なことですよね、、改めて気づかせてくれてありがとうございます!!

• 12月20日