※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため自宅安静中。仕事を続けるか悩んでおり、上の子のことや転勤の影響も考えています。保育園に通い続けるためにも退職を検討中。将来の働き方について不安があります。

今二人目を妊娠中ですが、先週大量に出血してしまい切迫流産のため自宅安静しています。

一人目のときも25wから切迫早産で入院しています。
今回も切迫になることは覚悟していましたが、妊娠中期〜後期あたりかなと思っていたので、いろいろ悩んでいます😔

まずはこのまま仕事を続けて急に入院してしまったら、上の子が大丈夫かなーと不安です💦
一人目のときも仕事中にお腹の張りがひどくなり、受診しそのまま入院になりました。
今回もそうなるかもしれないと常に考えてはいますが、できれば上の子もいるので入院は避けたいです。
旦那も子供の面倒見ることはできますが、仕事に家事に育児に一人で全部こなせるのか心配ですし、互いの親は飛行機に乗らないと行けないほど遠く、近くに頼れる人はいません。

上の子は4月から保育園に行っています。
もし今の時点で仕事を退職しても、切迫流産の診断書を医師に書いていただければこのまま保育園に通い続けることもできるようです。

※来年の9月頃に旦那の仕事の都合で転勤するため、私は育休も取得できず、娘は今の保育園を退園します。
二人目を出産後落ち着いたら私も新たに仕事を探し、子供たちの保活もする予定です。

まとまりのない文章になりましたが
このまま仕事を続けるべきなのか
切迫流産が治り、この先ふつうに働ける可能性にかけるべきなのか、、、

皆さんならどうしますか?😭

コメント

らいむ

大変ですね😢
この先普通に働けることにかけていましかないおなかの子供がダメになってしまったら一生後悔するので私なら仕事を諦めます😫

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    仕事諦めるしかないですよね😭

• 12月18日
  • らいむ

らいむ

私も次男が早産。三男は切迫で入院したのでお気持ちは解ります😫
    とりあえず子供を元気に産んでからでも遅くはないと思います😫
    お大事にしてください😭

• 12月18日
  • まま

まま

私も一人目早産してしまって34wで産まれました😔
    無理すると長期入院と早産が待ってると思うと退職するしかないですよね💦
    辞めると家計もカツカツになるのでそこも不安です😔

• 12月18日
  • らいむ

らいむ

なかなかあっちもこっちもうまく行かないものですよね😢
    私も3人目の入院は予想外でなにも準備しておらず30万円もかかったのでひっくり返るかと思いました笑
    うちもいろんな事情でいまはかつかつですが四人目が無事生まれてから私も仕事することにしてます😃
    いろいろ不安要素があると余計におなかもはりますし。ほんと悩みはたえませんね😢

• 12月18日
  • まま

まま

30万ですかー😵
    それはびっくりしちゃいますね💦
    子供欲しくて授かった訳ですし、授かった以上大事に大事にしなきゃダメですよね😭

• 12月18日
ぶんぶんちゃん

こんにちは。大変ですね💦
来年9月に転勤ということは、今のお仕事も続けるとしても来年夏前までということでしょうか?
私も切迫を経験しましたが、一度治ったとしてもまた仕事して無理するのはよくないと思います。上のお子さんの育児+仕事は、かなり身体に負担かかると思いますよ💦同じ境遇だったら、私なら仕事はきっぱりやめて妊娠生活に専念します。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    予定日が7月中旬なので今の仕事を続けるとしても5月末までかな?と思ってます😔
    自宅安静してるのに上の子を保育園に預けるのもなんだか心苦しいんですが、割り切るしかないですよね💦😔

• 12月18日
  • ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

そこは割切るしかないと思います!そもそも自宅安静ってトイレ以外は寝てるってことですものね😅診断書あれば退園しなくてよいのは、保育が必要な状態として認められてるということですし、そこは気にしなくてよいと思います!!

• 12月18日
  • まま

まま

そうですよね、ありがとうございます😊

• 12月18日