※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
お金・保険

夫年収300万円、妻年収180万円で注文住宅購入は無謀でしょうか?借入はフラット35で3500万円。現在の生活は困難。建築会社選びに悩んでいます。

いつもお世話になっております☺️
今回はマイホームについての相談です💦
夫年収約300万円、妻年収約180万円で注文住宅を購入するのは無謀でしょうか?
一応借入はフラット35で3500万円借りれるそうなのですが…
手取りが少ないのでお恥ずかしながら今ですら毎月固定費や食費でかつかつの生活です。
タ〇ホームさんや有名な所で建てようと思ったら金額も高くなりそうですし地元の工務店か今メインで相談させてもらっているHMさんで建てようかと思っています。

コメント

あんぱん

その年収でしたら1500万くらいが妥当かと思います💦
でも今でカツカツならまだ家を建てるのは早いと思いますよ😭

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

コメントありがとうございます😖
    ですよね😭
    車のローンがあるので家を建てる時に車のローンを払ってしまうつもりです🤔
    それでも今の家の家賃と車のローンが住宅ローンと同じくらいの額になるので結局カツカツなのですが😩
    消費税の増税まえに建てたかったんですけどね🥺

• 12月18日
  • あんぱん

あんぱん

持ち家になると毎月、固定資産税と修繕費も積み立てておくと考えた方がいいですよ🤔
    我が家は、住んでいた賃貸の家賃=家のローン+2万円になるようにローンを組みました。なので毎月2万円は税金と修繕のために積み立てています(^ ^)

あと奥さんはずっと働けるとは限りませんので、旦那さんのお給料だけで考えておいた方が安心ですよ💦

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

固定資産税も結構な金額ですもんね😩
    車もありますし車検や色々あるのでやはり怖くなってきました😔

• 12月18日
  • あんぱん

あんぱん

うちは夫の年収で5倍弱、世帯年収で3倍弱のローンにしてます💦
    7倍だと破綻してしまいますし、5倍くらいが無理なく返せる金額かと思います😵
    実際、今は贅沢もせず節約もせず普通に暮らせてるかな…という感じです。
    今は子供にお金かかりませんが、これからどんどんかかってきますしね💦

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

いい家でも生活が苦しくなるのは辛いですよね😭
    子供にはいろんな選択肢から進路を選ばせてあげたいですがそれも難しいです😞

• 12月18日
  • あんぱん

あんぱん

知り合いに、すごーく高い家を建てた方がいて、外観はとても綺麗で立派、中を見てみると家具を買うお金がなく、カーペットも敷かない地べたに折りたたみテーブルで生活している人がいますよ😅

生活が苦しくなるのが目に見えているのなら今はやめた方がいいですよ😭

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

うちもなりかねないですね🤣

• 12月18日
ガラピコ

私も今マイホーム検討中で、世帯年収ほぼ同じですが、フルローンで3500万借りようと考えています!!40年ローンで月々抑えて、余裕が出てきたら繰上げ返済しようと思って検討中です😅月々7万くらいの返済でシュミレーションしてもらいました。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます!
    凄いですね😧😧😧
    40年ローンってどこの銀行さんで組めるんですか!?
    伸ばせば利子も増えそうですが…
    もし差し支えなければ車のローンがあるとか生活費など簡単に教えていただけないでしょうか?

• 12月19日
  • ガラピコ

ガラピコ

おはようございます!!
    私は結構田舎の方に住んでるんですが、地元で大きい銀行はどこも最近始めましたって言ってました🤔ろうきんとかです!
    リスクはありますが変動金利の方で借りると、これから+0.2%ずつ金利が上がっていくシュミレーションでもトータルは固定金利より返済額が少なめでした!説明すれば長くなるので簡潔に言うと、ここ10年金利がかなり上昇したことはないみたいで大体一定らしく、私は10年固定の変動金利で借りて固定金利より金利を安くしておいて、上昇し始めたら銀行に相談するなりなんなりしようかなと😖無謀と言われれば無謀ですが、最悪私がフルタイムで働けば何とかなるだろう!と思っています😅
    車のローンは去年終わってありません😌
    旦那の会社で社宅に入ってて、家賃が1万2千円、食費が外食込みで4万円、光熱費が1万5千円、旦那の小遣いが2万7千円、携帯代がwi-fi込みで2万3千円、ガソリン代1万2千円くらいでしょうか💦大まかですみません🙇‍♂️

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

変動金利のリスクがどれくらいになるかにもよりますよね😞
    やはりパートでは厳しいですね😔
    車は2台ですか?
    うちとほぼ同じですね🤔
    生命保険などがあるのでカツカツなのかもしれないですね…

• 12月19日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなんですよね😖こればっかりは本当に分からないですよね💦
    でも理想はパートですよね😌
    今は1台なんですが、私が4月から職場復帰するので必然的にもう1台買わないといけなくなります😱
    ほんとですか😊でもお子さん2人もいらっしゃってすごいです✨
    あ!生命保険と車の保険も忘れてました💦給料天引きになってて旦那の方の金額を把握してなくて😧

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

ですよね笑
    はい笑
    お車が増えると税金や車検で火の車ですよね😞
    毎月どれだけお金がかかるかちゃんと見直してからですね😖

• 12月19日
  • ガラピコ

ガラピコ

ほんとですよね😖車検がある月は怖いです😂
    携帯会社を変えたり外食減らすくらいしかできないですよね😱
    私が検討しているHMは値引きを一切してくれないみたいで、消費税上がったら3%も同じ価値の建物でも違ってくるし、定年迎えるくらいには完済したいので頑張ります!
    ぼお˙ᵕ˙♡さんも頑張ってください😊✨

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

削れるところを削らないとですね😖
    値引き交渉頑張ってみます😣
    ありがとうございます😊✨

• 12月19日
あーか

年齢にもよるかもしれませんが大変だと思います(´xωx`)
大体年収×5倍くらいにローンは抑えておいたほうが良いですし、貯金のことも考えるのとペアローンではなく、旦那さんのみでローンを組んで、奥さんのお金は生活や貯金に当てるほうが身のためだと思います…
今後年収がポンポン上がっていく、今後奥さんが安定して稼ぎ続けられるか、今の時点で貯金がそこそこあるか、子供にどこまで教育資金などを出すかも重要かなと!
ローンは利子などもありますし、固定資産税、修繕費も貯めていかないといかないです。。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

コメントありがとうございます!
    ローンは共同ローンにするつもりでした💦
    マイホームを建ててもいつかは中古物件になりますもんね…
    修繕費を貯金できるかと言われたら難しそうです😣

• 12月18日
  • あーか

あーか

修繕費大事ですよ!
    注文住宅となるとメンテ費用も自分たちで業者手配して、お金払ってって感じなので、ケチることもできますが、ケチったらケチっただけ家が衰えていきますからね…
    いざ売るとなったとしても、注文住宅だとその人の好みが強く出る場合があるので、価値が一気に下がったりとか、買い手がつかないってこともありますしね(´xωx`)
    注文住宅より建売や、マンションくらいの方がいいのかなとは思います。。

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

建てれるならすぐにでも建てたいのですがやはり無謀ですね😂
    お恥ずかしい!
    HMさんの圧がすごくて何だか引き下がれなくなってしまって…

• 12月18日
  • あーか

あーか

HMさんとかは無謀なローンでもいけますって言いますよ!!
    営業の方々は打ったもん勝ちですから(´・ω・`;)
    一軒家って維持が大変なんですよね(´xωx`)
    ほっとけば庭も草木すごくなりますし、壁の汚れだったり…
    マンションとかなら全部やってくれますし、ちょっと壊れたとかがあっても管理会社電話したら色々やってくれたりしますし…。。
    火災保険や、一軒家だとホームセキュリティとかも入っておいたほうが安心ですし、今の家賃をローンに当ててっていう方も多いですが、よほどローン額を下げないと保険や固定資産税などの積立も入れたらあっという間に家賃上回りますからね。。
    今は東京オリンピックや増税に向けてガンガン土地代とか上がってるみたいですが、オリンピック終了後とかにガクッと価値が下がる土地もあるみたいですよ!!
    一度HMさんではなく、FPさんに家計診断してもらったほうが分かりやすいかもです!

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

ですよね😭
    消費税は上がってしまいますが見送ります😓
    どう断ろうか😩

• 12月18日
♡Mママ子♡

かなり無謀だと思いました。
ママリとかではまだ若いし私もですが購入して10年以上維持してる人が少ないので、なんとかなってますが、10年持たずに手放す人もいますよ😢
私は大阪で地震と台風で保険に入ってたって全ての修理費は賄えないうえにローンがあるから簡単に手放せないし直すしかないと言ってる知り合いも結構います。
今カツカツなら3500万は無理だと思います💦
固定資産税や保険代、何かあった時の修理費、今かかってないお金も貯めていけるくらいじゃないと厳しいと思います😢

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

3500万はMAXで借りれる金額でして
    実際に借り入れる予定金額は2900万です!
    分かりずらく申し訳ありません!
    保険に入っていても賄えないこともあるのですね😞

• 12月18日
あーちゃん

夫年収500万、妻400万(時短勤務中)ですが、2200万の借り入れにしました!

毎月6万返済しており、特に浪費も節約もせず暮らしていますが、子供にかかるお金を思うと二人目渋っています💦

私がぼおさんなら、お子さん二人いますし、3500万は怖くて借りられないです💦

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

3500万はMAXで借りれる金額です!
    月々の返済額を抑えたいので借入額は2900万の予定です!

• 12月18日
ひなの

3500万は仮審査通しましたか?

3500万より低く組むとしたらいくらの予定なのでしょうか?

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

はい!通してもらいました!
    予定は共同ローン2900万円です😓

• 12月18日
  • ひなの

ひなの

2900万で収まらないのが注文住宅の怖いところですよね〜💦

ペアローンで6倍超えはかなり無謀かなと思います😔

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

きっと何かしらオプション付けさせられるんでしょうね😩
    家具などのお金をローンに組み込むのでこの額になったんです🤣
    貯金ってほんとに大事ですね…

• 12月18日
ままん

年収で300ってことは手取りだとまた減りますか?
うちは手取りで世帯収入600万くらいですが、3500万のローンです!
旦那だけで組んでます。
育休中の今もカツカツではないですが、みなさんのコメント見て心配になってしまいました😂💦

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

減ります。
    羨ましいです🥺
    やはり無謀ですよね😣

• 12月18日
  • ままん

ままん

月々家賃と同じくらいのローン返済で、家にかかる保険や、やはり固定資産税分の貯金ができるならいいかとは思いますが、、、
    あまりうちは、そのために貯金とかはしてないので、心配ですが。笑
    2月に住宅ローン控除の申請をして、おそらく、借り入れの1/100は返って来ると思うのでそれを固定資産税にあてられたらいいなと💦

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

一応家のローンは家賃とほぼ同じくらいにする予定です!
    固定資産税や車検などのローンの貯金は何とか少しでもしようと思ってます😭マイホームローンの控除って来年度から無くなるんでしょうか…?

• 12月18日
  • ままん

ままん

ウチの考えですが、家賃は住んでいる限り払続けなければならないけど、家は自分の物にならない。
    いつか買うなら、待って家が安くなるわけではないので若いうちに買ってローン返済にあてよう。ってことになり購入しました!
    そうなんですか!?
    全然知りません💦

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます☀️
    掛け捨てみたいで勿体ないですよね😂
    私も今ローンを組めば定年前にローンが終わるので早く建てれればと思ったのですが😣
    私も詳しくは知らないのですがチラッと聞いたんです😞

• 12月19日
  • ままん

ままん

おはようございます🌞
    掛け捨て、ほんとそうですよね😂
    それに、だったらいつ買うの?
    ってなっちゃって😂
    ウチも定年前に返済が終わるようにと買いました!
    それだったら相当痛いです💦笑
    調べたら、他国では廃止になってるみたいですね!
    日本ではどうなんだろう😭

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

かなり思い切られたんですね!
    その勇気羨ましいです!
    主人が乗り気で私だけうーんと思ってて💦
    海外だと廃止になってるんですね!
    そろそろ日本も来るかな🤣

• 12月19日
  • ままん

ままん

結構なんとかなる精神です!笑
    ちょうど息子が産まれて、アパートだと泣き声とか気になって住み辛くて思い切りました😂😂
    息子にものびのび生活して欲しくて💦
    それはまずいですね🤮笑

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

何とかなるでしょうか🗣
    頑張りたいのですが🥺
    私も下の階の方に気を使うので早く出たいんですよね😭

• 12月19日
となりのトモロ

年収の5~6倍で借り入れする方が一般的なので無謀だと思います💦
お子さんの学費や生活費、家の維持費や修繕費、車のローン、保険などなど。
やっていけますか?
無理にローン組んで結局払えなくて家売るパターンも増えてると以前ニュースで見ました💦

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

そうなんです😂
    ローンを組めると言われても実際他にもお金がかかってくるので生活できるか心配で😩
    実際親戚がローン払えなくなり自己破産したみたいなのでそうはなりたくないので今回は見送ります😞

• 12月18日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

いつか素敵なお家建てられるといいですね❤
    大きな買い物なので、見栄とか無理は禁物ですよ!大抵どこの家も我が家もどこかしら妥協して建ててますw

• 12月18日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

ありがとうございます🥺頑張ります😫
    妥協しても寝る場所があればOKです🗣

• 12月18日
のほほーん

金額は違えど我が家もHMの圧が凄くて思わず買っちゃおうか!ってなったけど
やっぱりノリ?で買うのは間違ってる。と思い断りました。笑

毎月数千円程度の黒字、
もしくは赤字の生活でローンを8万も9万も払えないな…と思いました。笑

早く欲しいけどある程度お金貯めてから購入しようと思います。笑

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます☀️
    HMさんも買わせてなんぼですもんね🤣
    お金を貯めてる間にも今の住まいの家賃を払い続けるのがもったいなと思ってしまって👉🏻👈🏻

• 12月19日
ゆ〜たん

うちは旦那のみ680万で3100万借入ですが厳しいので来年から働きますよ💦
ちなみにソーラーも込みです。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます!
    借入額が大きければ世帯収入がいくらあっても足りないですよね😭
    680万円は手取りではないですよね?

• 12月19日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうですよー
    手取りだったらどんなにいいか(T ^ T)

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

うちの倍年収があっても厳しいということですね…

• 12月19日
ママリ

辞める方向みたいで安心してしまいました。(勝手にすみません。)
HMは売ってなんぼなので、厳しくてもローンが通るなら「大丈夫ですよ!」って言ってきます(>_<)その後に手放すことになっても、HMの人にとっては関係の無い話なので。
ご主人の収入だけで1,500~2,000万弱のローンにして、奥様ので不足分や子供の習い事や税金家の修繕費等を払う方向の方が安心して暮らせると思います。
HMには「ローン返済について考えたのですがやはり厳しいので、白紙にさせて下さい。支払うのは私達なので。」と突っぱねてしまってよいと思います。
とてもじゃないけど、恐くて組めません。。頑張って下さい(>_<)

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます!
    いえいえ!無謀だと自分でも思いながら投稿したのでとめてもらって安心しています笑
    キッパリが大事ですね🤔
    ありがとうございます☺️

• 12月19日
anemone❁.。.:*✲

奥様が絶対にお仕事を辞められないのであれば世帯年収の5倍でもいいと思いますが、ご主人の年収の5倍までにされた方がいいと思いますヽ(´o`;

固定資産税や修繕費など、何かとかかりますよ💦

オリンピックが終われば不動産は値が下がるると言われていますし、
かけこみのこの時期より周りが買わない時期の方が値段も交渉しやすいように思います😊

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます☀️
    皆様が年収の5倍に抑えた方がといわれているので勉強不足だなと恥ずかしく思ってます😂これまで全く知りませんでした。
    建物が高くなったら買ってもらえないので値段交渉がしやすくなるってことですね🤔

• 12月19日
ぺこ

いつからか忘れましたが、もうすぐ、電気買ってくれなくなりますよ!

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

おはようございます!
    そうなんです!それはHMさんも仰ってました。
    なので自分の家の光熱費に回すしかないねと話してました😞

• 12月19日
ななみ

世帯年収480万で約3000万の借り入れ怖くないですか😱

それに売電も設置後すぐのすぐに始まるわけじゃないですよ。

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

かなり怖いです😭
    そうなんですか!
    ソーラーパネル付けてらっしゃいますか?

• 12月19日
  • ななみ

ななみ

つけてますよでも、先月取り付けたばっかりなんでまだ今月は売電収入入らないです

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

そうなんですね😣
    今後売るより自宅の電力を賄う感じで使われますよね😧?

• 12月19日
  • ななみ

ななみ

そうですね蓄電池が安く買えるようになったら購入検討します😊
    でも今調べたら売電0になる見込みはほぼ0って出てきました。
    でも売電価格も年々安くなりますからね😅今年売電契約した人と来年する人とでは価格違いますし🤔あんまり大きくのせても元取るのにどれだけかかるか?ってとこですよね…
    専業主婦で昼間家にいるなら自己消費量も多いでしょうけど昼間家にいないとなると売電のみで自宅で使うのは朝の少しと早く帰ってくるなら夕方くらいですもんね🤔

• 12月19日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

私は働きに出ているので賄えそうですね🤔
    光熱費が浮くと思って割り切るしかないですね😂
    調べて頂いて写真までありがとうございます😭

• 12月19日
ぼお˙ᵕ˙♡

皆様ありがとうございました!
まなみさんのお返事で少し希望がもてたのでグッドアンサーにさせて頂きました🙏🏼