※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

旦那に妊娠の辛さを分かってもらう為にどう伝えたらいいですか?旦那は妊…

旦那に妊娠の辛さを分かってもらう為にどう伝えたらいいですか?

旦那は妊娠=つわり=吐く
しか頭に無く他の症状が出ても「妊娠関係なくね?」と言ってきます。
食べづわりで胃がムカムカしてため息吐くのも、たまに嗚咽するのも理解できないようです。

私が「妊娠するとそうなるんだよ。信じられないなら調べれば。」と言うと
「信じてないなんて言ってないだろ。どうしてすぐ1か100の話しかできないんだよ」と言ってきます。
どっちがだよと思いますが。

とにかくめんどくさいので今後いちゃもんつけられないようにするにはどう説明するのがいいですか😩?

言い方とかも含めてお願いします!


ちなみに旦那は第一子の妊娠中はほとんど無関心でしたが産まれて調子に乗り何でも知ってるんだぜアピールをしてきます。
実際には私の体験談より他の女友達の体験談で覚えた知識しかありません。(なぜか昔から私の言葉は信じてもらえず)
そこも厄介で無駄な先入観あって困っています!
お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

deleted user

妊娠してないときはしてなかったでしょ?

無駄にあれこれ言って逆ギレされても鬱陶しいのでこれで充分だと思います❣️

  • さん

    さん

    無駄にあれこれ言うのも面倒くさいです笑

    なのでこういう一言で済むの求めてました!実践します!

    • 12月18日
deleted user

私なら、調子が悪いのはどーにもならないで、信じてもらうというより、
「ごめん、今日は動けない」とか「いま辛いからゆっくりさせてもうね」とか言って勝手に休むことにします

  • さん

    さん

    私も2度目の妊娠なので前回よりは気を使わずに勝手に休んじゃってます😂

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが一番です。
    ご主人のことより、自分の身体とお腹の子が大事ですからね!!

    • 12月18日
  • さん

    さん

    結果的に自分とお腹の子が守れてればいいですね!
    なんか気持ち晴れました😊
    ありがとうございます!

    • 12月18日
むしパン

たまご倶楽部のような雑誌や
母子手帳と一緒にもらえる
冊子などを旦那さんに
読んでもらうのはどうですか?

  • さん

    さん

    第一子の時一通り目を通してくれてはいると思うのですが、それで知った気になっていて💦
    たぶん実際は2割くらいの情報しか頭に入ってないんですが、それが全てだと思ってそれ以外は受け付けないんです😩

    • 12月18日
  • むしパン

    むしパン

    男性は自分が妊娠を
    経験できないので
    全て理解してもらうのは
    厳しいかもしれませんね(^o^;)

    • 12月20日
けーき

義母が実母に世間話のように旦那様に話してもらうのはどうでしょう☺?
「 今りんさんは悪阻大変みたいねー。胃がムカムカしたり嗚咽が出たり…私もそうだったから辛いのよく分かるわー」みたいな感じで言ってもらうとか…!

  • さん

    さん

    お正月に帰省した際に妊娠報告するので、その流れで言ってもらおうかな😂
    第三者の声がたぶん1番心に届くと思うので笑

    • 12月18日
  • けーき

    けーき

    うちの旦那も私の言う事は信じないくせに、外野の言う事はすぐ吸収してくるのでお気持ちよーく分かります😭😭
    なので私も共通の友達や義母実母に、旦那にこう言ってくれる?って何度かお願いした事があります😂
    今つわりで大変だと思いますが、無理せずご自愛ください🙏💕

    • 12月18日
  • さん

    さん

    同じような旦那さんが他にもいらっしゃった😭
    根回し的なの必要ですね!
    ありがとうございます💕

    • 12月18日
らく

うーーーーん…
多分求めていない回答だと思いますが。
本当に分からせるのは無理なんだろうなって、第一子産んで気付きました。
うちの旦那も同じで、私がいくらこれがしんどいとか言ってもピンときてないようで、うん十年前に出産した義母の体験談を持ち出してきたり。(まじキモいですよね)

女だって男がアソコを蹴られた時の痛みとか想像できませんよね。いや、想像はしようと思えばできるかもしれませんが、現実にその痛みを感じることのできない私たちは、『うん、それで?』ってなっちゃいますよね。

私は、これして欲しいとか今これはしんどいからできないというのをハッキリ伝えるようにしました!
それが一番お互いのストレス減ったかなあと思います!

  • さん

    さん

    何となく分かってました😅
    無理だろうけど分からないなら分からないで余計な一言言わないで!って感じでして笑

    私もアソコ蹴られた痛みは分からないけどだからと言って「痛くて叫ぶのやめて」なんて言わないです!
    でも旦那はため息や嗚咽を嫌がってくるので、、、

    でも辛さを分かってもらおうなんて無理ですね!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえずずっと船酔いしてる状態って感じですよね😅
船酔い経験してないとまたこれが分からないと思いますが…。
なかなかなってみないと分からないものだと思うので、理解出来ないなら無理にさせようとするのもストレスになるかと思うので諦めた方が気持ち楽かもしれないですよ😭

何言われてもこっちはこっちのペースで、気持ち悪ければ「気持ち悪…」って言って動けないアピールしてたらいいと思います🤣
「妊娠関係なくね?」って言うなら「そだね関係ないかも、関係無いけど好きにため息吐かせて、私がため息吐く事にお前は関係ないから」って言うなり思っとくなりしとけばいいんじゃないかな?

  • さん

    さん

    結局自分の身に起きてるわけじゃないから辛さは分からないですよね😅
    ほんとに好きにため息くらい吐かせてくれよこんなんでメンタル削られてるあんたよりしんどいんだから😩笑

    言うとめんどくさいので思うことにします!笑

    • 12月18日
ママ

私は
酒飲み過ぎて吐きたいのに吐けない状態がずっと!吐いたとしてもまた吐きたいのに吐けないのに戻る!って言ってました!
そしてベロベロで帰ってきてトイレ行こうとしてる時に、その状態!それで吐いちゃダメって言われてるのがずーっとだよー!って教えました😂

  • さん

    さん

    なんて分かりやすい笑
    来週忘年会でベロベロになってたら言います!

    • 12月18日