※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

ふるさと納税でカード払いし、ワンストップ特例を利用すると今年の控除が間に合うか不安。自治体からの受領証明書が届くまで2週間から2カ月かかると聞いている。年内に間に合うか心配。

ふるさと納税で、明日や明後日までに寄付をして、カード払いをしてワンストップ特例を利用したい場合、今年分の控除が間に合うと思いますか?

サイトにはワンストップ特例は今年分は来年01/10必着と書いてあり、そこが不安ではありますがカード払いの場合、その場で決済という形でイコール入金ということになるんですよね。

ただワンストップ特例は、自治体から受領証明書が届いてそれをまた自治体に返送して、着いた時点で完了ということであるのなら…年内は厳しいですかね。

受領証明書が自宅に届くのに2週間から2カ月かかるという話を聞いているので。

コメント

haaa

年内に行けますよ!
申請書はネットから落とせるので、それを自治体に送れば大丈夫です。

• あや

あや

自治体から届くのを待たなくてもこちらで準備できるということですか?確かにサイトでダウンロードできるのは知っているのですが、一方で自治体から届く、と言っているのも聞くのですが…。

• 12月18日
  • haaa

haaa

申請書は自治体から届きますが、間に合いそうにない場合はこちらから先に送っちゃって大丈夫ですよ。

自治体からのだと、ほとんど記入してあって、印鑑とマイナンバーの番号・チェックマークだけになってます。
    あと、切手不要の返信用封筒ついてたり。

年内まで自治体からの待って来なければ、新年早々こちらから送っちゃえばいいと思いますよ☺️

• 12月18日
  • あや

あや

じゃぁ極端に言えば、寄付してすぐダウンロードしてもいいってことですよね?
    その場合切手代が自腹で、記入の手間も少々あるといった違いがあるのでしょうか?

• 12月19日
  • haaa

haaa

その通りです。

• 12月19日
yu

カード払いとかは関係ないです😭
ワンストップは自治体から
申請書が届くので、それに
マイナンバーのコピーや
必要事項を記入して返送すれば
完了になります!