※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

6ヵ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる理由や夜泣きについて相談しています。同じ経験をした方はいますか?

6ヶ月の息子が最近、夜中に頻繁に起きます😭
酷いと1時間おきに起きたり、夜中の1時から5時くらいまでグズグズしてた時もありました😭
完ミなので添い乳などはしたこともありませんし、ねんトレをしたので抱っこで寝かしつけてることもしてません。トントンだけで寝かしつけてます!
起きた時にお尻の下に手を入れると暖かいので寒いわけでもなさそうです。
夜間のミルクは5ヵ月くらいからしてません。
一体何が原因なんでしょうか?
ギャーギャー泣くわけじゃないんですが、これは夜泣きなんですかね?😣
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

5ヶ月の時そーゆう感じのことありました💦

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!これくらいの月齢だとよくあることなんですかね😣
    どうやって乗り切りましたか?😭

• 12月18日

退会ユーザー

もうこーゆう時期なんだなあって諦めてました😭
    気づいたら無くなってましたよ☺️

• 12月18日
  • るるるん

るるるん

諦めるしかないですよね😭
    早くこの時期が過ぎるのを願います😭

• 12月19日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょうね❤

• 12月19日
kumikkuma24

夜泣きじゃないですかね?
完母ですが、息子も5ヶ月の終わり辺りから夜泣きが始まって、夜間断乳する10ヶ月までほとんど毎日泣いてました🙄
新しいことが出来るようになる時期に、夜泣きがあるっていうのも聞きました⭐️

夜泣きは原因がハッキリしていないので、なんで泣くの?って原因を知ろうとすると、なかなか泣き止まなくてママがしんどくなると思います。
もちろん、日中の刺激の多さや少なさ、お昼寝の長さ、体力が余ってる・・・など、これかな?と思うものは気をつければいいかなーと思いますが😌

泣きたいのね、いいよーママいるよーぐらいの気持ちでいた方が絶対楽ですよ😚

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    夜間断乳するとぐっすり寝てくれるとよく聞きますが、うちはしばらく前から夜間のミルクはしていないです😭
    お昼寝の時間も長くないようにしたり、出来るだけお出かけして疲れさせたりしてるんですけど変わらず…
    眠くて眠くて、夜中泣かれるのが本当に辛いんですけど、もう受け止めるしかないですよね(っω<`。)

• 12月18日
ルナ

まさに今そんな感じです(T-T)
夜1時以降は1時間おきに起きます>_<
そうゆう時期なんだと自分に言い聞かせてなんとか乗り切ってます(T-T)
答えになってなくてすいませんm(._.)m

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです(><)
    うちもほぼ毎日夜中の1時か2時くらいから1時間おきに起きます😣
    さっきもなぜか、寝付いて1時間なのに泣いて起きました😭
    夜中に起きた時はどうやってまた寝かしつけてますか?

• 12月18日
  • ルナ

ルナ

私も同じような方がいて心強いと思いました(T-T)
    泣いている理由が分からないのでどうしていいのか分からないですよね(T-T)
    私の場合は上の子と旦那を起こさないようにするため 廊下に出て抱っこです(。-_-。)
    が、私の限界が来た場合はもう布団に下ろしてトントンし泣き疲れて寝る という感じです(T-T)

• 12月18日
  • るるるん

るるるん

本当に辛いですよね😢
    1時間おきに起きる度に抱っこしてる感じですか?
    私はもう眠くて眠くて抱っこする気力も無くなってきます😭
    夜間にミルクや母乳はあげてますか?

• 12月18日
  • ルナ

ルナ

起きて泣き声が大きくなる前に一度母乳をあげますが、それでもダメなら抱っこで最終放置状態です(T-T)
    昨日も日付が変わってから4回ほど起きました(T-T)

• 12月19日
  • るるるん

るるるん

夜中に抱っこ辛いですよね😭
    うちも昨日は3時ごろから何回か起きました(っω<`。)
    いつかは終わると信じてがんばりましょうね😣

• 12月19日
まなみん

4ヶ月に入ったころからそんな感じです!もう3ヶ月間ずっと…いつまで続くやら😭ひどい時は10回は泣いてるような…意識朦朧です😂😂

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです😣✨
    夜中起きたときはどうやって寝かしつけてますか?

• 12月21日
  • まなみん

まなみん

たまにトントンか放置で寝てくれるのですが、、だいたいおっぱいですね😭私の意識が朦朧としていて立ってゆらゆらは無理なので…

• 12月22日
  • るるるん

るるるん

完ミなので、添い乳できるのが羨ましいです😣
    トントンで寝てくれればいいんですけど、いつまでも寝ないとイライラしちゃって😭
    この時期が早く過ぎてほしいです💦

• 12月23日
  • まなみん

まなみん

添い乳のせいで夜泣きするのかな?と思うようになってきました😅上の子もそうだったので!
    なかなか寝ないとイライラしちゃいますよね💦寝不足だと育児楽しめないですしね😂
    早くぐっすり寝て欲しいです!

• 12月24日
haru

3日ほど前から夜間に数回起きてしまうようになりました😭
うちの子もネントレしてトントン寝が基本&完ミです!
私もまだ解決策を見出せてないのですが、全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!😂
どうしても寝ない時はミルクあげようかとも思うのですが、日中の授乳とお昼寝の時間を大体固定してるのでそれで時間ずれちゃうと1日中ぐずぐずになってしまったり、ミルクの1日の摂取量も増えちゃうのでできればそのまま寝てほしくて…😫
まとまって寝れた日々が恋しいです😂

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    返信遅くなってしまって申し訳ありません😣
    完ミだし、添い乳もしたことないのに夜中頻繁に起きられるとどうしたらいいのか分からなくなりますよね(っω<`。)
    同じような方がいらっしゃって心強いです!
    うちも、ミルクの時間とかもずれちゃうので、お茶とか白湯をのませたりしてごまかしました💦
    早く朝まで寝たいですよね(><)

• 12月31日