※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

助けてください😭頭がかゆすぎます!今年の夏前くらいからです😭😭😭発狂しそ…

助けてください😭
頭がかゆすぎます!!!
今年の夏前くらいからです😭😭😭

発狂しそうです、夜寝てる時もボリボリ掻いてます😱
皮膚が乾燥している気がしします。
フケも出てきてます!助けてください🙏
なんでこんなにかゆいのでしょう?
改善策はないですか?

もともとアトピー性皮膚炎です。頭皮の他にもカラダでかゆいところはありますが、慢性的にずっとかゆいのは頭皮だけです。
生後のホルモンバランスとか関係あるんでしょうか?

皮膚科でリンデロンのローション処方してもらって昔はそれで落ち着いてましたが、最近は効きません💦
セカンドオピニオンの皮膚科では、アクアチムローションと、アレロックなどの飲み薬も処方してもらいましたが効果がありません。

シャンプーは、H&S、コタセラ、ニーダブルスパ、を使ったことがありますが、とくにそれで改善されることはありませんでした。

頭に塗るキュレルの保湿剤や、ムヒHDなども試しましたが、一時的でまたすぐかゆくなります。

ほかになにがいい保湿剤はありますか?あとは漢方とかですか?

コメント

ままり

乾燥ではなく脂漏性湿疹ではないですか?わたしはいまコラージュつかってますが効果がなくステロイドぬってます。最近はおでこまでかさついてきてます。かなりつらいですよね

• ママリ

ママリ

脂漏性湿疹ってどうやって見分けがつくんでしょうか?
    コラージュフルフルの青使ったことあるんですが、効果ないですよね…

• 12月18日
  • ままり

ままり

見分けというか、おそらくまいさんがおっしゃてる症状がわたしと同じで
    皮膚科で診断されました。
    コラージュ効果なしでした。

スピノワ化粧品にしてからましになりました。ステロイド塗り続けるのも嫌ですよね。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうですか、症状似てますか😭
    ごんすけさんも、お辛いですね😭薬も効けばいいですが、リンデロンも使い続けて効果が弱くなってきてしまって😨😥

スピノワ化粧品というのを使ってらっしゃるんですね!

• 12月18日
mnt

保湿とは少し違うかもしれませんが、
私もそんな時期があり、
シャンプー変えても直らず、
毎日お風呂に入っているのに
剥がれた皮膚がフケに見えて
外出するのも嫌でした😭

オリーブオイルで頭皮マッサージし、
その後10分程暖かいタオルで蒸しパックみたいにするのが1番効果ありました!

最初は食用オイル??となり、
よく洗い流さないと
次の日もお風呂を数日入っていない人みたいなベタベタ感になってしまいますが、
しっかり洗い流すか、
予定がない日の前日にすると良いかと思います!

• ママリ

ママリ

なんですかそれ!!!
    すごい!やってみたいです!
    そうそう、フケがあると一気に不潔な感じしますよね😭

オリーブオイルはどれくらい使えばいいでしょうか?

• 12月18日
  • mnt

mnt

ネットでは500円玉ぐらいを推薦されてましたが、私は全然足りないと思い、いつも使うシャンプーぐらいの量でやりました!
    髪の毛もサラサラツヤツヤになったし、香りはあまり良くないですが、
    定期的にやってます!!

• 12月18日
  • mnt

mnt

あと、痒い時は私もボリボリしてしまってましたが、保冷剤で冷やすと痒みもマシになりました!
    酷い時は冷たい水頭にぶっかけてました😂
    かいてしまうと頭皮に傷が付いて余計に痒みが出てしまったり、皮膚が剥がれてしまう事があるので、
    痒っ!って思ったら化粧水を頭皮に付けるか、冷やすかすれば抑えられます!

• 12月18日
レモン

私も妊娠してから頭皮が荒れました💦かゆくてフケがでます。
多分ホルモンの関係だと思います!
シャンプーで洗いすぎもよくないと思って2日に一回のシャンプーにしています。シャンプーをしないときはぬるめのお湯で3分くらい湯シャンだけにしています。
ただかなり改善されたわけじゃないですが、、😣あとは週に一度くらいシャンプー前にオイルを頭皮に塗ったりしています💦

• ママリ

ママリ

つらいですね!
    シャンプーもゴシゴシ洗うのがいけないですよね!でもかゆくてゴシゴシしちゃって…

オイルはどんなオイル使っているんですか?

• 12月18日
  • レモン

レモン

わかります。あまり痒くなくてもかさぶたのようなものが気になって、つい頭かいちゃいます😓
    オイルはニールズヤードと言うブランドのオイルを使ってます!多分アルガンオイルとかでもいいと思います。それが効果あるかもよくわかりません😅💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます。
    オイルとても気になります。
    藁にもすがる思いです…

• 12月18日
あんこコーヒー

皮膚科で勤務していました☺️
アトピー性皮膚炎の症状でも、頭皮のフケや痒みが出ますもんね。産後のストレスや睡眠不足も相まって悪化しているんじゃないかな〜と想像します。
ごんすけさんの仰る脂漏性湿疹とも初期治療は同じ(ステロイドのローション)ですので、診断名にこだわる必要性はありません。
コラージュフルフルはカビ対策がメインですから、あまり意味がないでしょうね。

オイルクレンジングは有効な場合があると思います。
ステロイドのローション+大島椿のオイルとシャンプーで、かなり改善した方を見てきましたよ。
大島椿のシリーズは何種類かあるようですが、画像のシリーズが純度も高くとてもよい品とメーカーさんから聞いています。ちょっと値段はするんですけどね。
東急ハンズやネットでも購入できます。
使い方は中のパンフに書いてあるはずです😉

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    睡眠不足も痒みの原因になったりするんですね!!
    大島椿始めて聞きました!
    (ドラッグストアで椿オイルは買ったことありますが、多分純度は高くない)
    あんこコーヒーさんが紹介してくださった大島椿、○万円とかするかと思いましたが、手が届く金額だったのでとても安心しました😂

藁にもすがる思いです、楽天ポチッとしてみます。アクアチムローションや飲み薬の薬代だけでも2〜3千円するので、それを考えれば安いです!!

• 12月18日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

頭皮のトラブルは、睡眠不足やストレスの方が総じて多かったですよ〜。
    そしてストレスを感じると無意識に掻くクセがついている方も多かったです😭
    お子さん小さくて夜も大変だと思いますが、ご無理なさらずに☺️
    効果は1か月間とか、長い目で見て評価してくださいね🌸

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月19日

わたしもアトピー持ちで
産後から頭皮が荒れて
かさぶたが出来ては剥いて
ジクジクしての繰り返しで
4箇所くらい出来てます😭