※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

菊芋ってご存知ですか?家に数キロあります…同居してる義父が菊芋を薄く…

菊芋ってご存知ですか?
家に数キロあります…

同居してる義父が菊芋を薄くスライスして乾燥させて煎じて飲むと糖尿病に効くと取り寄せましたが、下処理が面倒くさいらしくそのままになってます。
(わかるだろ!だったら、取り寄せるな!)

とりあえず勿体無いので料理に使おうと思います。

美味しい食べ方教えてください🙏
鍋に入れてみたら、ちゅるんとなってあまり美味しくありませんでした…(食感はカブかな?)

コメント

ゆき

キンピラとかいかがですか?
一時期テレビでも話題になりましたよね😆✨

  • ママリ

    ママリ

    きんぴら!なるほど!菊芋の他になにか野菜入れますか?
    炒めるとどんな食感なんでしょうか?

    • 12月18日
  • ゆき

    ゆき

    菊芋オンリーです。
    ちょいシャキな感じでした✨

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    オンリーでも十分量あるのでやってみます😂
    ありがとうございます!

    • 12月18日
トミカ

細切りにしてきんぴらとかオイスターソースで味付けしたりとかですかね🤤
生でもいけるので、梅じそドレッシングで和えたり!!

ポテサラみたくもできそうですね✨

  • ママリ

    ママリ

    皮は剥きますか?
    生で食べるときは水にさらしたりしますか?

    • 12月18日
  • トミカ

    トミカ

    剥きます!なんか皮はゴボウみたいに簡単に向けます!ピーラーとかじゃなくて硬いスポンジとかで✨
    少し水につけて、アク抜きした方がいいと思います😊

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど、わかりますわかります!爪でこそげるような柔らかい皮ですよね!!
    やってみますありがとうございます!

    • 12月18日
かなるとアイアイのお母ちゃん

片栗粉をまぶして油で揚げて、すりゴマとマヨネーズを混ぜて、揚げた菊芋をからめて食べましたよ( ^ω^ )

菊芋の他にゴーヤも血糖値上昇予防にいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    義父は早くくたばってほしいです。
    揚げるの美味しそうですね!!

    • 12月18日
ざます

わたしはおでんの具材に入れましたよ(^^)
あとはひき肉とタマネギ混ぜてコロッケにして食べました☆

  • ママリ

    ママリ

    コロッケ!!!?
    すごい!大量消費しそうですね!
    ざますさんのコロッケ食べに行きたい😢
    でも、そんな手の込んだものはできなさそうです!!

    • 12月18日
さん

うちのばぁちゃんは、いつも梅酢に漬けてます( •ω•ฅ)

紅生姜の代わりにして食べてます

  • ママリ

    ママリ

    梅酢!美味しそう!菊芋はショウガ科なんですよね🤔
    生姜は独特の味がありますが、菊芋は土臭くて味があまりしないので食感を楽しむ感じですかね??

    • 12月18日
かな

キクイモ大好きです❤️

キクイモは生で食べられるので、スライサーで薄くスライスしてお好きなドレッシングかけて食べて下さい(^^)

スライスしたものに、マヨネーズやおかかで和えるのも美味しいです♪

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    おかか和え美味しそうですね!
    生で食べるのやってみます!ありがとうございます😊

    • 12月19日