※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryomam
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳中に左乳が痛み、熱が出ています。インフルエンザの可能性が心配。赤ちゃんへの感染も不安。病院に行くべきか、薬の継続は?内科か総合病院か。赤ちゃんのインフルエンザ感染のリスクは?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
昨日の夜、トイレに行くと真っ赤な血が…生理が来たようです。
そして深夜授乳をしたところ、左乳の下部から痛みを感じました。節々も痛く、先月の頭に左乳の乳腺が詰まり乳腺炎になりかけた事があったので、また同じ症状かと思い、前回処方された葛根湯とロキソニンを朝食時に飲みました。
すると大分体が楽になったので、少し出かけたのですが、夕方また体が怠くなり、熱を測ると38度ありました。
脇で測ると高いのですが、肘で測ると36.2度だったので、またおっぱいが張っているだけかと思い、病院には行かず、昼寝から覚めるとさらに体が怠く、先ほど熱を測ると39.1度ありました。
夜熱が上がるところを見て、インフルエンザの可能性が考えられますか?
私はまだインフルエンザの予防接種は受けておらず、主人も受けておりません。

いつも出過ぎるほど張るおっぱいも、今日は一日出が悪くあまり貼りません。
生理が来たから張らないのと思いましたが、この熱も関係しているのでしょうか…。

また、生後3ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザがうつらないか心配でなりません。
この子は35週の早産児のため、修正月例は2ヶ月です。
母乳の出が悪いせいか今日は夕方からあまり機嫌が良くありません。ちなみに完母です。

赤ちゃんに熱はなさそうです。

1.今から救急で病院に行くべきでしょうか?
2.葛根湯とロキソニンは飲み続けるべきでしょうか?
3.病院に行くとして、いつも通っている病院は総合病院で少し遠いので、家から近い内科に行く予定ですが、赤ちゃんも心配なので総合病院に行ったほうがいいでしょうか?
4.生後3ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかることはあるんでしょうか?

熱で朦朧としているため誤字脱字お許しください。

コメント

節々の痛みがあるなら、インフルエンザかもしれないですね。
早く薬飲んだ方が良いと思うので、救急にかかった方が良いですよ。

• ryomam

ryomam

そうですよね💦
    今から行ってきます😭

• 12月18日
うちゃ

インフルエンザだったとして
母乳をあげているなら母乳にそのまま
インフルエンザの免疫が含まれるから
大丈夫と聞いたことがあります。
先に赤ちゃんがなってしまってたら
意味ないですけどね、、

• ryomam

ryomam

なるほど…念のために息子も診察してもらおうと思います💦

• 12月18日
だだんだん

看護師です!
喉の痛みや関節痛はありますか?おっぱいの硬結や痛みはありますか?
もしインフルエンザだった場合はロキソニンはダメなので、内服しない方がいいと思います。

• ryomam

ryomam

そうなんですね!危うく飲むところでした!ありがとうございます!

• 12月18日
  • ryomam

ryomam

喉は痛くないです。
    関節は痛いです。おっぱいは左乳の下部だけ痛いです。

• 12月18日