※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
家族・旦那

義母について。生後15日の息子と一緒に、義実家に里帰り中です。私が実…

義母について。。

生後15日の息子と一緒に、義実家に里帰り中です。

私が実母を亡くしているので、義母がいろいろと本当に良くしてくれています。が…

元々毎日お酒を飲む人で、かといって強いわけではなく、缶ビール2本飲めば、目を見ればお酒を飲んだのがわかるぐらいな感じです。

義母は過去にお酒を飲んだ状態で犬の散歩に出かけ、犬が骨折して帰ってきたことがあります。(散歩中いつ怪我をしたかわからないと言い、義母は自分のせいではないと思っています)

なので私が入院中に、お酒を飲んだ後は、息子を抱っこさせないことを主人から義母に強く伝えてもらいました。
また、主人の仕事の帰りが21時頃になることから、先に食事を取ることになる私と義母の二人になる日は、お酒を飲まないようにしてほしいとお願いしてあり、義母も了承していました。

しかし、今日主人が会社の忘年会で不在にも関わらず、ビール飲んでいい?と私に聞いてきて、義母なので私からはダメと言いづらく…結局2本も飲んでいました。
しかもそのあと抱っこしようとしたので、それは全力で止めました(´・・`)

日中お酒を飲んでいないときは本当にいい方で、とてもお世話になっているのですが、このお酒のことだけはどうしても理解できないし許せません。
私の心が狭いのかなと思ってしまいます。。
みなさんだったら、どう思いますか(´・・`)?

コメント

いぬ

犬を怪我させた前科もありますし、新生児は絶対触らせたくないですね💦

• たみまる

たみまる

そうですよね(><)
    はっきり断ろうと思います💦

• 12月18日
らく

狭くないです…
犬を傷付けたという前科がありながら、危機感なさすぎです。
旦那さんから一言言ってもらえなさそうですか?いつか子どもに危害を加えられそうです…

• たみまる

たみまる

さっき食事中に速攻で主人にLINE入れて、今日は飲み会で帰りが遅いので明日の朝に言ってもらうことになりました😭

犬の件も、自分のせいだと思ってないところが厄介で…😢

• 12月18日
すぬ

そんな、犬を骨折させて帰ってきたなら飲まないでほしいと思っちゃいます(*_*)💦
しかも記憶ないなら尚更😓
全然狭くないと思います!

• たみまる

たみまる

その骨折事件があってすぐは、もうお酒やめる!と言ってしばらく断酒してたみたいなんですけど、もうすっかり再開してるみたいです😢

狭くないと言っていただけて自信出ました…しっかり息子守ります(´・・`)!

• 12月18日
パスパレ

それは仕方ないと思います。心狭くないですよ💦
私も、子どもと一緒にいるときは例え1杯でも飲まないです。どんなに少ない量でも、判断能力にどう影響するかわからないですから💦
そのスタンスでいって間違いないと思います!

• たみまる

たみまる

そうですよね💦
    量の問題でもないですよね!!!
    義母とはいえ、しっかり断ります(´・・`)!

• 12月18日
ひなた

こんばんは😊
ん~こればかりは義母の生活スタイルがあるから難しいですよね😣
毎日の日課となっているなら辞めさせるのは難しいと思います💦
なので、お酒を飲んでいる時は近づかないとか、別の部屋に行くとかは出来なそうですか?

• たみまる

たみまる

そうなんです💦
    だから主人も、全く飲むなとは言わないけど、食事が終わってから飲むとかにしなよ、とか提案してくれたんですけど、なかなか実施してもらえなくて…

食事の間はハイローチェアに寝かせているのですが、途中で泣き出すとあやそうと抱っこしようとしてくれるんです(´・・`)
    息子のために行動してくれようとしてたので、なかなか強く言えず悩んでました💦

今日も食事が終わったら、すぐに寝室に避難してきちゃいました(><)!
    物理的に距離取るしかないですよね💦

• 12月18日
  • ひなた

ひなた

飲んでいる時は距離をおいた方がいいと思います😣
    うちの実の母はタバコもお酒もすごくて、里帰りする時に赤ちゃんの前では辞めてっと約束したのに、ダメでした…なので、即里帰りを辞めました😓
    タバコやお酒が楽しみで習慣になっている人は何を言っても無理だと思います💦
    本当距離を置くしかないと思います😣

• 12月18日
  • たみまる

たみまる

やっぱり習慣化してると難しいですよね…(´・・`)

あまりにも酷ければ、里帰りを早めに辞めることも考えようと思ってました😭
    食事や洗濯などお願いしていて助かりますが、ストレスも良くないと思い…💦

主人と良く話し合ってみます。
    ありがとうございました😢

• 12月18日
スズ

生後15日で、もうお酒我慢できないんですね…

お酒、たばこの後に赤ちゃんを抱っこする人の気持ちがわかりません。
何かあってからでは遅いのです!

飲んでいい?って聞いてくるのも後ろめたさがあるからな気がします。
実母ならともかく義母には飲んじゃダメ!って言えないですよね。

やはり旦那さんに言ってもらうしか無いのでしょうけれど…
家にお酒を置かなくするというのはどうでしょう?

たみまるさんの心、狭くないですよ!

• たみまる

たみまる

実はヘビースモーカーでもあります😭
    アイコスですが。。

赤ちゃん産まれたら辞めなきゃね〜と言っていましたが、全くそのような感じはありません😭

お酒がないと、徒歩3分のところにコンビニがあるのでいつも買いに行ってます…なのでその作戦は難しいかもです😢

本当に何かあってからは遅いですよね…しっかり息子を守りたいと思います😭!!

• 12月18日
なると

気持ちは分からなくないですが、
お世話になって、さらにお酒まで飲むなっていうのはないかな〜と思います。
お嫁さんの里帰りのお世話して義母さんだって多少はストレスもあるでしょうし、1日2日ならまだしも里帰り中控えてほしいっていうのは義母さん可哀想です。
日課ならご飯食べながらきっとビール飲みたいでしょう。

お酒を飲んだら抱っこさせないって決めてるようですし、それではダメなんでしょうか?それが嫌なら自分たちで頑張るしかないのかな〜と思います。

• たみまる

たみまる

そうですね(><)
    私達の分まで家事をこなして、たしかにストレスも溜まっていると思います。
    抱っこの件は約束したので、そこは強く出るとして、様子を見て早めに里帰りを切り上げることも考えたいと思います(´・・`)!
    ありがとうございました✨

• 12月18日