※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけ、すぐと時間空けるのどちらがいいでしょうか?

お風呂に入ったらすぐ寝かせる日と、少し時間空けてから寝かせる日 バラバラにはしない方がやっぱりいいですかね😥
そうしてる方いますか❓今はお風呂の後すぐに寝かしつけしてます。

コメント

あめまま

基本的には同じスケジュールでしています。

その方が体内時間が出来るのか、寝付くのも心なしか早くなった気が...

そうするとその時間に合わせて行動出来るので楽です。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    同じタイムテーブルにするに越したことは無いですよね😥
    夫が帰って来る時間が18:30〜20:00とバラバラで、同じように動くのが難しくて💦

• 12月18日
R4

明日で7ヵ月です。
バラバラにはしず、統一しています☺︎
基本的には時間も同じです。

月に2〜3回は大幅にズレる事もありますがσ(^_^;)

お風呂入ってから、すぐに寝かしつけされていますか❓お風呂はいっても、眠くなってない時もあって😥

• 12月18日
  • R4

R4

お風呂後は部屋を薄暗くして
    穏やかな遊びを20分ほどしてから寝室に行き、
    授乳してそのままベッドに寝かせて寝るのを待ってます☺︎

部屋を薄暗くして少し時間をおいて寝かしつけのポイントです。
    明るい光を浴びるも眠くなるホルモンみたいなのが抑制されてしまうらしいです💦

なので、お風呂も電気を付けず、脱衣所の電気のみで入ってます。
    そうすると眠くなってくるようで、隣で寝たフリしているだけでコテンと寝てくれます!

• 12月18日

詳しくお話しいただきありがとうございます😊
    うちは、どんな時でも今まで一回もひとりで寝たことはありません。。寝ぐずりが酷く、ひとりで寝かそうとすると眠気によってギャン泣きしてしまいます。
    お風呂も薄明かりで入っているなんてすごい、徹底してますね😵
    うちが少しやりにくいのは、お風呂の後にご飯なので、皆さんのお話真似できないのがしんどいです💦

• 12月18日

少しってどのくらいですか?

わたしは5ヶ月くらいまでスケジュールをきちんと決めてやってました。

でもスケジュール通りに進まないとイライラしてしまったり、早くしなきゃ!って焦ったりすることが増えてきて…(><)

もう少し柔軟にしようと思い、30分〜1時間ならズレても気にしないようにしてます。

なので風呂の後すぐに寝室に行く日もあれば、機嫌がいいと15分くらい遊んでから寝かしつけする日もあります☺︎

同じで30分前後経ってから寝かすという感じです!うちは少し変わってて、お風呂はいってからご飯なんです💦なので、夫が早く帰ってきて早い時間にお風呂に入れた日は、大人がご飯食べてる間遊ばせておくことにしても大丈夫かなーと思って😥
    もちろん、お風呂入って眠そうにしてたら先に寝かすのですが。。

• 12月18日