※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
子育て・グッズ

旦那さんの帰りを待ってお風呂をする習慣ができてしまい、保育園入園に向けて1人でお風呂を検討中。0歳から保育園に預けた方の1日の流れやリズム作りについて教えてほしいです。4月にリズムを作れば慣れるでしょうか?

今まで旦那さんの帰りを待ってお風呂…としていたので日付を超えての寝かしつけが早くも習慣になりかけています。
4月から保育園入園予定なので早めのリズムを作ってあげようと1人でお風呂も検討しております。

0歳から保育園に預けた方はどのような1日の流れで過ごしていたのかなど教えていただきたいです。
また今からリズム作れば4月にはそのリズムになれるでしょうか??

コメント

りか

昼の4時前からお風呂に入ってます。
そのあと、晩御飯を作って食べさせてます。
2人入れるので、髪を乾かすまでゆっくり1時間取ってます。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    2人入れるとなるとそうなりますよね。。
    何時に寝てますか?

    • 12月18日
  • りか

    りか

    8時には寝かしつけを開始して、9時過ぎには寝付いてます。

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね!
    うちも22時くらいには寝て欲しい…

    • 12月18日
  • りか

    りか

    一度、やってみたらどうですか?
    寝かしつけもおっぱい飲ませたあと、隣でトントンして泣いても放置。
    うちの上の子はタオルのタグで寝てました。
    下の子は指しゃぶり。
    上の子を寝かしつけしてたら下の子は背中で勝手に寝てます

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね。
    2月には確実にやろうと思ってるので早めにやってみようかと思います!

    • 12月18日
  • りか

    りか

    頑張ってください

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ありがとうございます!

    • 12月18日
千晴

保育士をしています!
朝は何時に起こしていますか?
仕事が始まったら、何時に起こさなきゃダメなのかをまず考えてみてはどぉですか?
朝、早く起きるとリズムも変わってくると思いますょ!
時間によっては、一人でお風呂に入った方がやはりリズムは整えやすいと思います😊
まだまだ、午前寝やお昼寝などの時間も変わる時期なので、その時間は前後しても大丈夫だと思います!

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    保育士さんなんですね!
    今は朝は寝たいだけ寝かせてます。
    復帰する職場の場所にもよりますが…
    離乳食とかのリズムもどうなるんだろ?わからないことだらけです。。
    6:30くらいには起きて準備くらいですかね??

    • 12月18日
  • 千晴

    千晴

    7ヶ月の頃に入園ですよね?!
    だいたい朝はミルクを飲んできてもらって、お昼ご飯に離乳食とミルク、おやつの時間にちょっとしたおやつとミルクを飲む流れになると思います!
    帰宅してからまた離乳食とミルクを食べて寝る感じですかね!
    3回食になると、朝ごはんも離乳食とミルクを食べるようになってきますよ!
    最初は大変だと思いますが、今のうちから早く起きる習慣をつけておいた方がいいと思います!いきなり生活リズムを変えるのはやっぱり大変ですよね😅

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね。
    4月末で8ヶ月なので、その感じになると思います。
    そんな感じなんですね!
    なんとかリズム作れるようやってみます!

    • 12月18日
  • 千晴

    千晴

    朝はやくおきると、必然的に夜ははやく寝ますよね😅
    でもまだ3ヶ月なので、様子見ながらでいいと思います!
    旦那さんも協力できるのであれば、土日で早く起こしてみるとか!
    うちは6:30に起きるリズムがついてきましたが、土日もその時間なので大人はもぉちょっと寝かせて〜っと嘆いてますw

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なるほど!
    旦那は(仕事復帰したら私も)平日休みなので、毎日同じリズムのが良さそうですよね。。

    • 12月18日
  • 千晴

    千晴

    子どもは大人のように寝る時間とかを調節しにくいですからね😅
    早寝早起きって、やっぱりリズム的には一番良いんですよ🤣
    保育園行けば、必然的に生活リズム変わるので大丈夫です!笑

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    それがいいですね!
    お昼寝も16:00~とかになっちゃうので夜そりゃ寝ないですよね。。

    • 12月18日
  • 千晴

    千晴

    うちも3ヶ月の頃は16時過ぎとかに寝てました😩
    でも、朝が早かったので6時ごろにはまた眠くなって寝ぐずりって感じでしたょ💦
    4ヶ月頃にやっとお風呂入ってすんなり寝て、朝方の4時ごろまで寝るスタイルに変わってきました!

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    夜は寝るのが遅いからか、たっぷり寝てくれるんですけどね。
    そのあとお昼も寝てます。。

    • 12月18日
  • 千晴

    千晴

    よく寝る子なんですね!
    寝る子は育つ😊
    保育園に行くまで、2人の時間を楽しんで下さい💕

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    サイズもすくすく育ちすぎて重いくらいです。笑
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
ポンポン

ウチも旦那の帰りを待ってお風呂にしてましたが寝かしつけが遅くなるのでやめました!
6時半にお風呂入れて暗い部屋で授乳
そのまま寝かしつけにしたら8時ごろには寝るようになりました。朝は8時起きです。
帰ってきた旦那がすこし寂しそうですが気にしてません🤗

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    朝まで一度も起きないですか??

    いつくらいから旦那さん待つのやめましたか?

    • 12月18日
  • ポンポン

    ポンポン

    3ヶ月の頃は起きないこどが週に1〜2回ありました。だいたい3〜5時に1回おっぱいしてます。
    今は起きないこどがなくなりましたが日中の授乳間隔が開いてるから仕方ないかなと思っています🤗

    旦那を待つのやめたのは3ヶ月になってすぐでした。友達が一人でやってるよーって言ってたので私も頑張ろって思って😊

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね!
    私もやってみようかと友達の話聞いて思いました!!

    日中の間隔空いてますか?
    どのくらいで授乳してます??
    完母ですか?

    • 12月18日
  • ポンポン

    ポンポン

    身近な友達が頑張ってたら私もやんなきゃ!て思えますよね٩(^‿^)۶

    完母です!最近4ヶ月になったばかりで、3〜4時間あけてます。1日5〜6回の授乳ですね。3ヶ月の時は3時間あけて6〜7回でした。
    お風呂に浸かるとおっぱいが出やすくなります!一緒に入って上がってすぐ吸ってもらえるので、おっぱいも調子が良くなりました!

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    最近4ヶ月ならうちの子と生まれ近いかもですね!!
    うちは混合なんですが、ミルクで5回、母乳で2~3回でかなり体重増えてます。。
    でも泣かれるとどうにもできず甘やかしちゃうんですよね…

    • 12月18日
  • ポンポン

    ポンポン

    ほんとですか!親近感わく〜❤︎
    うちの子も完母なのに体重増えまくりで病院で同じ4ヶ月の子とぜんぜんサイズが違っててビックリでした😂
    混合だと難しいですよね!母乳飲ませてからミルクを足す、のではなくミルクだけの回と母乳だけの回がある感じでしょうか?

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうです、そうです!
    母乳だけとミルクだけとで分けてます。
    娘さん8月生まれですか??

    • 12月18日
  • ポンポン

    ポンポン

    私も2ヶ月くらいまで混合だったんですが、母乳飲んだ後体重測ってみるとも十分飲んでるのにミルク足してみると全部のんでとんでもないくらいのんでることがあったのでやめました(°▽°)
    母乳だけとミルクだけの回を作ればよかったんですね…まちゃままさんのコメント見て今気付きました😂

    8月生まれです〜お盆中に産まれました🌷そしてウチも4月から仕事復帰予定です!

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    かなり親近感湧きますね!!笑
    うちは8月末生まれです!
    母乳プラスミルクのときもあったんですが…
    どのくらい足すかわからなくなってしまって。

    仕事復帰だと完母大変ですよね。。

    • 12月18日
  • ポンポン

    ポンポン

    アカチャンホンポや支援センターで体重計れるので試してみて下さい。
    支援センターだと授乳室もあると思うので授乳前後計れますよ!
    仕事復帰するのでこのおっぱいのハリハリをどう落ち着かせたらいいのか…哺乳瓶では湯冷まししか与えてないし(°▽°)どうしようって感じです

    • 12月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    わたしもハリはあるので、母乳あげちゃうんですよね。。
    我慢でいいものなのか何かすべきか悩んでます。

    • 12月18日