※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、友人からの贈り物に悩んでいます。何が正解か分からず、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています😌

出産祝いのお返しについて
アドバイス頂きたいのですが

1
とても仲の良い友人から横抱きできる
抱っこ紐(毎年友人の子にプレゼントを買って
いったり結構な頻度で会う友人)

2
専門学生の時に私もですが彼が主に仲の良かった
男の友人からベビー服
(卒業してからは私は全く彼も1回程度しかあっておらず
私がその子に対して怖いなぁと思うことが多々あり
これから付き合いがあるかといわれると
分からない友人)

3
前の職場の同期2人からお祝いとして
スタイとカボチャパンツのセット

1人の子とはずっと仲良くさせてもらっていたのですが
もう1人の子とは地元は同じと言うだけで正直
あまり仲良くなく、元同期とゆうだけで
無理に買ってくれたのかな申し訳ないやら
有り難いやら複雑な気持ちの中にいます、、


上記の友人以外から頂いたお祝いは出産して
すぐに貰ったので里帰りしていたのもあり
母が用意してくれてお返しは済ませてあります。

言い訳がましいですが出産してすぐに披露宴が
迫っていたこともあり1番忙しい時期に頂いた
お祝い、(嫌な感じで書いてしまっている
友人への思い等々ありますが不快でしたら
すみません😭)返すということ自体頭になく
落ち着いた今、ハッと思い悩んでいます。

あとは義母側の親戚の方がお祝いにくれたよ〜
靴が1足、、誰からとも言われずその時聞く事も
忘れ誰から頂いたのかわからないものもあります。

どんどん、皆様それぞれでまちまちに
くださったのでもう思い出したら
パニックです、、思い出せるだけ思い出しました↑


現金じゃなければ返さなくても良いなど
いやいやお祝い頂いたのなら返すでしょ!など
どれが何が正解なのかわかりません😭

無知すぎる事、本当にお恥ずかしいですが
優しいアドバイス頂けたらと思います。

コメント

deleted user

お返しはいらないと言われない限り、現金でも品物でも半返しでお返ししました。日持ちする食品か、タオルなどにしました。言われたとしても金額によっては多少お返しします。

  • はるまま

    はるまま

    具体的にありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 12月18日
マハロ

現金でも品物でも、大体の金額の半分か三分の一程度のお返しをしました^_^
返さなかったのは、おむつケーキを合同で10人くらいから頂いたものは返しませんでした^_^

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます✨
    やはり個人の方にはお返しした方が
    良いですよね😭参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 12月18日