※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。作っても泣かれたり、食べなかったりでストレス。いつになったら楽しく食べてくれるのか…

離乳食、もう疲れちゃいました…

最初はよく食べる方かなと思ったけどここ最近、もうだめなときはほんとだめで、
せっかく一生懸命作ったのに泣いて全力で拒否されたりしてもう、作ってあげるのも面倒になってきました。。
食感や材料など手を変えても食べなかったり、食べても終始泣いてたりで
正直離乳食の時間がお互いしんどいです。笑顔でテンション上げてもダメ出しもう、疲れた。ストレスです。

いつになったらにこにことおいしそうに食べてくれるの?
と毎日毎日思って過ごしてます…

コメント

にゃー

毎日ご飯とコーンとうどんとパンしか食べません💦

• みー

みー

ももさんのお子さんもですか…うちはまだ何が好きなのかコロコロ食べたり食べなかったりして困り果ててます😣

• 12月18日
漆黒担

その気持ちわかります😢
うちも同じでした!
今もですけど笑

私は一日三食のうち、一回だけベビーフードに頼ってました!そしたら気持ちも楽になって今は気に入らない物が出ると食べませんが、それ以外は食べるようになりましたよ!

• みー

みー

うちもお昼はベビーフードにしちゃってます😣それでも泣きながら食べることもしばしば…
    ほんと泣かれると萎えますよね…

• 12月18日
あず

わたしの子も今そんな感じです💦
ずっと良く食べていた子が急に
嫌がって泣きて拒否し出して、、
せっかく作ったのに ってなりますよね😭

• みー

みー

あずさんのとこもなんですね😣ほんと急に食べなくなったりなんなの?!ってなります…
    いつになったらニコニコパクパクしてくれるのか…

• 12月18日
赤猫

私もその頃全然食べてくれず、かなり精神的にも疲れてしまっていました。

1歳になってやっと、大さじ3杯分のゆで野菜角切りを食べるようになりました。

今でもお粥やベビーフードたべません。野菜だけです😂

看護師さんにお話したとき、食べられるなら毎日一緒でもいいよ!って言われてから、ほぼ毎日3食同じものしかあげてません😅
よくないのは分かってますが、イライラするよりましなので😭

• みー

みー

ほんといい加減精神的に参ってしまってます😣😣
    食べるならなんでもよさそうなんですね!!それは少し気が楽になりそうです!
    もうストレスためて子に当たる前に、気にせずやってみようかなと思います!

• 12月18日
みう

一生懸命やってるのに!と思うとストレスになって辛いので、適宜手を抜いて、食べてくれないんだからお互い様だよ~と肩の力を抜いた方がいいと思います。ベビーフードに頼ってみるとか、簡単なメニューだけにするとか。

お母さんも赤ちゃんも全てが初めてなのですから、上手く行かなくて当然。力の抜きどころを探りながらやるしかないです。うちの子はついこの間まで、ブーッと吹き出して私の顔やら服やら離乳食だらけにしてましたが、大きなリアクションをとるとまたやるので、仕方ないね~と諦めて普通に接してたら、吐き出す回数は減りました。

今は辛いと思いますが、そのうち懐かしい想い出になるんじゃないでしょうか。私はそう思って毎日育児してます。

• みー

みー

いつかは、懐かしい思い出になりますよね。。
    食べないときはベビーフードはさんで、食べそうならまた作って、でも食べなくてイラッとの繰り返しです😭
    もうしばらく毎食ベビーフードでもいいかなと思い始めてます…

• 12月18日
  • みう

みう

それでいいと思いますよ。ベビーフードにあまり良いイメージの無い方もいるかもですが、今のBFは栄養素も考えられてるものも多いので、自分で作る離乳食より逆にバランスが取れてるんじゃないかと思うときあります(笑)適宜力を抜いて頑張りましょう。赤ちゃんの時期なんてあっという間ですよ。

• 12月19日