※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
お仕事

1歳4ヶ月の息子を保育園に預ける際の保育料について相談です。夫の収入は17万円で、私もパートで103万円以下で働く予定です。保育料は夫婦の収入で決まりますか?仕事先を探す前に保育園を決めるべきか悩んでいます。自治体によって料金が異なると思いますが、参考になる情報を教えていただけますか?

1歳4ヶ月の息子を保育園に預けて働こうと思います。
旦那の手取りが17万くらいなんですがだいたいその場合だと保育園料っていくらくらいになりますか?
私もパートに出て103万以内で働くつもりですが、私の分も加算されますよね?
お仕事も1から探す場合先に保育園が決まればいいのか仕事先が決まればいいのかも分かりません(><)
地方自治体によって料金は変わってくると思いますが、よければ参考に教えてください。

コメント

カイマム✩

私ではありませんが、兄夫婦が兄手取り16万の奥さんが学生で、保育料月9千円と言ってました!奥さんも働いていたらもう少し金額はあがるとおもいますが!
私も来年度から息子を保育園に預けようと思い、役場に申し込みに行きました!現在2人目妊娠中で、仕事探せない状況ですが出産したらまた1から仕事を探すつもりです!

• ぽんママ19

ぽんママ19

回答ありがとうございます。
    私の住んでる自治体もそのくらいならいいのですが…
    来年度って4月からってことですか?
    うちの方は去年の秋から来年度入園の保育園の募集かけますって市役所の方に聞いたんですけどまだ応募できるんですか??

• 1月25日
  • カイマム✩

カイマム✩

そうですよね!住んでいる所にもよりますよね。安いと本当助かりますよね(´-ω-`)
    4月から預けようと思ってます!私の住んでいる役場では10月後半から募集してたので、募集し始めたその日に申し込みに行きました!先着順ではないので早く申し込みに行ってもあまり意味がないのですが、、。私の所では、もう締め切っていてまた第二次があるらしく落ちたらまた募集しようと思ってます!

• 1月25日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

先ほど市のホームページを確認したところ募集は終わってました。( ;∀;)
    そりゃそうですよね。
    第二次もあるんですか?
    もしうちの市にもあったら応募してみようと思います( ¨̮ )

• 1月25日
*たんぽぽ*

保育園の入園申請は市役所へ。求職中という形で申請できます。1度行って書類を貰って話を聞きましょう。
保育料は年収から計算された市民税?か何かで決まります。市町村によっても違います。源泉徴収票か確定申告書の控えを持って行った方がいいですよ。

激戦区でないといいですね。

• ぽんママ19

ぽんママ19

はい、1度申請しに行ってみます。
    激戦区でないことを祈りたいです(><)
    源泉徴収も忘れずに持っていきます。

• 1月25日
  • *たんぽぽ*

*たんぽぽ*

旦那さんの就業証明書等も必要で、貰って会社に書いてもらわないといけないので、いきなり申請しには行けないですよ~。
    4月入園はどこも11月~12月頃に申込締め切りがほとんどだと思います。

• 1月25日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

初歩的な質問かもしれませんが、求職中に申請すると保育園に期間限定?とかでいれてもらえるんですか(><)
    職業証明書?いろいろ手続きが必要なんですね。
    明日旦那にもらってきて欲しいと言ってみます。

• 1月25日
  • *たんぽぽ*

*たんぽぽ*

就業証明書はまず市役所で貰うんです!ダウンロードもできるかもしれませんが、話を聞きついでに貰ってきた方がいいと思います(^^)
    求職中でも一応入所資格はあります。優先順位は後回しになりますが。うちの市では、求職中で入所したら、3ヶ月以内に仕事が決まらないと入所資格取り消しで退園しないといけなくなります。

• 1月26日

パートの収入を103万でなくて100万に抑えれば保育料は上がらないはずですよ(^-^)

これは、現在保育料は収入ではなくて住民税で決まるので、100万までは住民税がかからないからです。

ちなみにうちは非課税世帯なのでかなり安いです(^_^;)
年中なので年間でも2万いかないですが、未満児はもうちょっと高くなります。

ご主人の住民税の通知を見て、役所のHPに掲載されている保育料を比べるとだいたいの金額がわかると思いますよ!

ちなみに、未満児の入園はかなり厳しいです。
空きがなければ、役所は仕事決めてからでないと入園できないというと思います…

• ぽんママ19

ぽんママ19

100万に抑えれば保育園料上がらないんですか?
    初めて聞きました!
    明日旦那の給料明細見て確認してみます。
    確かに未満児ですし、厳しいかなと私も正直思ってます…(><)

• 1月25日

退会ユーザー

今は住民税の合計で保育料算出なので、住民税が発生しない程度の収入であれば大丈夫なはずです。

あと、すみません、住民税は地域により多少収入による発生金額が変わります。
    多くの自治体では100万が目安ですが中には98万からの所もありようです。
    これは役所に確認のがいいです。

ただ、以前は所得税額で保育料を算出していたので、こちらも所得税のかからない程度の収入であれば保育料には響いてこなかったはずですので、結局あらみ変わらないです。

未満児は、基本的に待機が少ない地域だと受け入れが少ないので結局入れず、激戦区はもちろん入れず…
    だったりしますよね(^_^;)

• 1月25日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

98万のところもあるんですね!
    はい、そこらへんは市役所で聞いてみます(><)
    以前にも1歳になる前に保育園を入れることを検討した時に家から1番近い保育園は若い世帯が多いから厳しいかもと言われたことはあります(^^;;厳しいですね(^^;;
    1番近くなくても空いてるところがあるといいのですが…(´・ ・`)

• 1月25日
ミヌママ

基本的に仕事が決まってないと保育園は入りにくいです。
求職中ではまず難しいと思って下さい。
お住いの地域によりますが‥
保育料は前年度の世帯の収入によりますし
子どもも小さければ小さいほど保育料は高くなりますし‥
私は1歳7ヶ月の娘を一度保育園に入れた時
3万でした!
旦那の手取りは20万くらいだったと思います!

• ぽんママ19

ぽんママ19

先に仕事先が決まらないといけないんですね(><)
    確かに未満児は高いって聞きます。
    近々市役所に行っていろいろ確認してみます。

• 1月25日

私の地域は住民税の金額で保育料が決まります\(^_^)/

• ぽんママ19

ぽんママ19

以前子どもが1歳になる前に保育園料を市役所に聞いたことがあってそのときは所得税で計算してたような…?
    自治体によって違うんですかね?

• 1月25日
ゆーりーり

自治体によって金額が違いますが、3未は高いです。
一度、役場でどのくらいになるかみてもらったらいいですよ(*´∀`)