※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nati♪
お金・保険

2人目の出産に向けて貯金を始めるのは遅くないです。家計簿を見直し、毎月数千~数万円の貯金を考えています。支払いが多かった過去も乗り越え、今は健康保険や年金の支払いも終わります。家の貯金が心配です。

来月2人目の出産となりますが、いまからでも少しずつ貯金していけば遅くないでしょうか。一人目よりは返ってくお金やボーナス等でもらえるお金は多いです。なので、小銭貯金や生活が苦しくない程度に毎月何千~数万円は貯金していこうと家計簿もすべて見直しました。

一人目のときは支払が多く貯金がなかなかできず、生活費や保育代、支払いにまわしていたため、あまりできませんでした。

旦那の滞納していた国民健康保険を完済し、年金の支払ももうすぐで終わります。

家の貯金があまりない方どうですか?

コメント

ちゅる(29)

2.3ヶ月前まで全然貯金できてなかったです😥
お給料が低い時は15万、多くて19万とかだったので、、(笑)
ですが、2.3ヶ月前から大きい仕事?が入り、週6で6時半から21時半まで仕事して帰ってくるので
お給料が30万ほどになりました。
なので、今まで通り生活して貯金してます。
娘に5万家計に5万で貯金してます!
来年からもお給料があがり、出張もよく行くようになるみたいなので、
今までの生活を基盤に、その月に可能な額貯金します(^^)

  • nati♪

    nati♪

    コメントありがとうございます!うちの旦那も福利厚生がしっかりしている会社に就職しました。いまは3,4万くらいですが余裕なお金はあまります。そこから必要なものを買うかんじにして少しでも家の貯金にまわそうとしています。

    お互いにがんばりましょう\(^^)/!!

    • 12月18日
  • nati♪

    nati♪

    余裕なお金から、旦那の滞納分の年金を払ったりしているので、もうそれしかないの!?とか言われますが、支払にまわしたり、娘のオムツとか必要なものを買ったりしているので、そんなこと言われるのも変な気分になりますが、滞納分を返し終わるまでは、ずっと言われるとおもいます。笑っ

    • 12月18日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、旦那のお給料が入った時点で、
    娘の口座に五万、家計の貯金用の口座に五万先に抜いてしまうスタイルで貯金始めました(^^)
    私は家計簿とかそういうの苦手で
    完全になんでもどんぶり勘定なので、先に抜き取るのが一番です(笑)
    娘はお祝いなどで頂いたお金そのままとっておいてるので、まさかの家系の貯金よりあります(笑)

    旦那さんのもの支払いしてるのに
    そんなこと言われると腹立ちますね🤨
    そんなこと言うなら、自分の滞納分もっと稼げ!ってなりますね(笑)

    • 12月18日
  • nati♪

    nati♪

    あたしも娘のほうが少しずつ貯めてれていけてます😊✨子供の将来のためと思うと意外と貯めれますね😃!

    旦那の給料が約20万で私が約13万なので、一気に貯金はできないので、今月から家の通帳に5000円から15000円位は預けようかなと思ってます!わたしも以前まで家計簿つけるのがうまくできなかったのですが、私なりに分かりやすいように紙に書き出して、封筒に分けて置いてあります。

    あたしの給料日はしばらく上がりませんし、 旦那の給料日があと2,3万上がればいいんですが、ボーナスもまとまった金額がもらえる来年まで我慢します!

    • 12月18日