※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

生後20日の男の子、母乳とミルク混合。1日の授乳回数や量、おしゃぶりの悩み、ウンチの回数について相談。助言や経験談を求めています。

生後20日の、大きめの男の子です。
母乳とミルク混合なのですが、リズムなどみなさんどのようなかんじなのでしょうか。手探りで子育て中です。。
今、1日で母乳6〜8回、ミルク4〜6回で、ミルクは40〜80mlあげてます。
すごく食欲旺盛な子です。
おしゃぶりはダメで、なにしても泣き止まない時は一日に1〜2回ですが、白湯を飲ませることもあります。
泣き止まないと本当に疲れますね…
あと、ほぼ母乳のたびにウンチしてます!こんなに新生児ウンチするものでしょうか?
アドバイスでも、励ましでも、皆さんの経験でもなんでも頂きたいです。

コメント

あす

新生児の頃は、まだ💩を腸でためることが出来ないので、たくさんしますよ😊✨
授乳してる時に、ブリブリっとしている時もありました(笑)
2ヶ月くらいになって、1日一回とかになってきました😌

完母で育てていますが、何しても泣き止まない時は、おっぱいあげちゃってます😅
あまり飲まずに、くわえて寝ちゃう時もあるので☺️

• あめ

あめ

そうなんですね!安心しました!
    オムツ変えた直後にブリブリ!なんてしょっちゅうで、参ってしまいます…!

• 12月18日
あーちゃん

うちの子も3500gで大きめでうまれました!
生まれた時から混合でやっていて、そのくらいの頃は、母乳7〜8分ずつ+ミルク80が当たり前でした😂
うんちは1日5〜6回出てました!
1ヶ月迎えた頃には2〜3回に減り、最近は1日1回大量にするようになりました🙌🏼

• あめ

あめ

わ、体重もあげ方も似ています!安心しました〜
    その頃赤ちゃんどのくらい寝ましたか?

• 12月18日
techi

うちも食欲旺盛でした!完全母乳でうんちは授乳するたびに毎回でしたよ!体重が増えているなら問題ないですよ☺️何しても泣きやまないときは、私もおっぱいあげてました!ミルクあげるよりはおっぱいの方が消化がいいので体重増加も緩やかになります!

• あめ

あめ

産まれたとき3300gで、2週間くらいのとき3900gで問題ないとは言われました!ただ、ミルクを40gに減らせと言われたのですが、減らすと泣いて泣いて寝なくて…やはり多めに飲ませてしまっています😣
    ウンチが毎回すぎて、ミルクあげすぎなのか?と心配になってたので安心しました!

• 12月18日
mm421

新生児期はものすごくうんちします。
新生児期はおしゃぶりはあまりきかないかもしれませんね。わたしは泣いたらすぐおっぱいあげてしまっていましたが、抱っこしたり、おもちゃであやしたり…としても泣き止まない時、前回のおっぱいから2時間ほど空いている時にすると良いと保健師さんに言われました。常におっぱいにしていると、後々、おっぱいからなかなか離れられず大変とか、離乳食が始まっても口寂しさにおっぱいとねだられてしまうとか。

• あめ

あめ

常におっぱい、にはなって欲しくないですねー!💦 おっぱいを2時間あけて飲ませた方がいい、ということでしょうか?!

• 12月19日
  • mm421

mm421

生後2ヶ月の時に保健師さんに、大体1日7〜8回、3時間おきくらいを目指して授乳を、と言われました。あくまでもわたしと息子の場合ですが。それまで、泣いたらすぐおっぱいをあげてしまっていたので、時間を見てあやしたり歌を歌ったり抱っこしたりしてからそれでも泣き止まなければあげるという風に変えました。言われた時はそんなに少ない?と驚きましたが。でも時間もしっかり空けるとたくさん飲んだしたくさん寝てくれました。おっぱいは、5分ずつ交互に4回、計20分を目安にするといいと言われました。
    ただし、息子はあまりぐずらない、よく寝る、よく飲むタイプだったので、皆さんに当てはまるかはわからないのですが💦

• 12月19日