※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がつま先立ちでつかまり立ちをしています。心配ならば見守りましょう。

つかまり立ちについて。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。最近つかまり立ちをするのですか、足裏が全て付かずにつま先だけで立っています。
他のお子さんを見ると足裏がペタッとついている子ばかりで…。ちなみに娘はまだ前かがみになるような不完全なつかまり立ちです。

つま先で踏ん張るつかまり立ちってこのまま見守って大丈夫なんでしょうか…?腕の力で頑張っているだけで、下半身はまだつかまり立ちが出来るほど発達していないのかなぁと思ってしまいます。親がやらせているわけではなく、本人がやり出しましたが、自宅内での後追いがきっかけです。何とかママを見ようとして必死につかまり立ちしてるって感じです…
どなたか教えて頂けると助かります。

コメント

さらい

そのままで、大丈夫です。

• ゆこママ

ゆこママ

疑問でしたが安心しました。ありがとうございます。

• 12月18日
  • さらい

さらい

かわりますからね、、

• 12月18日
オムハンバーグ

まだまだ日々進化しますよ☺

うちも腕力のみで立ち上がりましたが、今ではしっかり立ってます。と言ってもつかまりだちですが😅

見守ってあげてみては?☺

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!!見守ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月18日
さみり

そのままで大丈夫ですよ(^^)
うちの子もしばらくはつま先立ちで、つたい歩きもつま先で歩いていましたが、徐々にかかと使ってつたい歩きするようになりました(´◡`๑)

• ゆこママ

ゆこママ

安心しました。後追いで必死過ぎて無理に出来ちゃったのかと思いましたが、とりあえず見守ろうと思います。教えて頂き、助かりました。
    ありがとうございます😊

• 12月18日