※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

過敏で礼儀がないと言われています。義理実家への帰省でトラブルがあり、出産祝いや年賀状のやり取りに困惑しています。自分の考えが間違っているのか不安です。

これは私が過敏で礼儀がなってないのでしょうか?
今年の年末から年始にかけて、義理実家へ帰省します。去年はつわりと切迫で入院により帰省できなかったためと、義理両親は嫌いですが孫のことがかわいいだろうと長めに帰省を決めました。5日ほどとまります。仙台にアパート住まいしており義理両親は秋田です。
30日に出発し31日には去年なくなった旦那のおばあちゃんにずっとお線香をあげてなかったため31日は同じ秋田内の叔父の家にいきます。
ここまではいいです。
私の出産から二ヶ月後に旦那の妹も出産し先日おくいそめと写真館で写真を撮ったそうです。

それに対抗しうちもわざわざ、秋田の写真館で写真を撮れと行って来ました。おくいそめはおわってますし、うちの娘はその頃今もですが喘息ぎみで週に一回病院へ通っており先週までは毎日吸入までしてました。そのためおくいそめのときも写真は一歳の誕生日でと伝えてありました。その事も病院へ通ってることも知ってます。

私としては体調もそんな感じなのに、長距離の移動となれない土地へ滞在、雪がなん十センチもあるところで寒いのに外に連れ出して何時間も待って撮影するのは娘はさぞつかれるだろうとお断りしました。しかし、それくらい平気だと、私が過敏過ぎると言われました。
私間違ってますか??

また、年賀状をどこまでだすかと、住所を聞きました。そしたら、義理家族の宛先が来ました。そこまではいいのですが、旦那の妹の旦那、その旦那の叔父、母親、姉、妹、叔母?に出すように指示があり、一人は住所わからないから年賀葉書を持参するようにいわれました笑🤣
わたしはあったことがありませんし旦那は一度のみ妹の結婚式であった程度です。
なぜかそのかたたちからも出産祝いをいただき「それもおかしいのですが」内祝いも返しました。知らない人ですが笑

会ったこともないし今後お付き合いもないのに毎年出すようになるしいらなくないですか??
それを言ったら失礼だと怒られましたが私失礼ですかね??

コメント

あい

全然普通だと思います。失礼なんかじゃないと思います。
全くの他人に出す年賀状も勿体ないし、住所知られるのもちょっと嫌です。
写真も娘さんの体調が悪い時に無理させなくていいと思いますよ〜😊
娘さん第一が1番いいと思います( ¨̮ )

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨安心しました☺そうしたいとおもいます❗

• 12月18日
ポテコ

旦那さんの実家はかなり田舎なんですかね?
なんかしきたり?がとても古臭いですね。義両親が言うなら年賀状は出すべきなのかなとも思いますが、正直よく分からないですよね。旦那さんはそのことについてなんと言ってますか?

写真館はやめておいた方がいいと思います。長距離移動で疲れるだろうに写真撮影でまた着たり脱いだりしたり撮影に時間がかかったりすると体調を崩す可能性もあります。義妹さんに対抗する意味が分かりません。

• さくら

さくら

かなりいなかです。本家でもないんですけどね💧旦那に言ったらおかしいと思うけど親が言うんだからって言ってます。マザコンなんです。体調崩す可能性ありますよね。写真はやめておきます。

• 12月18日
ママリ

おつかれさまです、、。娘さんの体調が1番に決まってるじゃないですか〜😭😭写真なんてスマホで撮れるし笑 うちはお食い初めもお宮参りも、ぜんぶ自分のちょっといいカメラで撮って終わりです。 年賀状、今時そんな全員に送る人いないですよ、、。一回出すと辞めどきが難しいし。笑
全部旦那さん側の話ですよね?旦那さんに交渉してもらった方が良いかもですね💦

• さくら

さくら

全部旦那がわです笑
    旦那に言ったらおかしいと思うけど親が言うんだからって言ってます笑
    マザコンなんです💧
    やめどきもわからないですよね!それなんです!会ったこともないのにまいとしなんねんもだすのか?と。
    写真はやっぱり娘がかわいそうなのでやめておきます❗

• 12月18日
るり

すごくめんどくさい義家族ですね💦
断然、さくらさんの考えが失礼だと感じる人は少ないと思いますが、多分、もうそういう家なんですよね。そういう価値観の家に嫁いでしまった以上、親戚づきあいは言われたようにしてたほうがいいかもしれないです。逆に、疎遠になるのも一つの手かもしれませんが。

ただ、私の価値観だと、喘息気味の赤ちゃん連れて寒い中遠方に行くこと自体がもうカナリ困難で、尊敬します。
なので、写真撮影とか、アホかと思います。ご主人にしっかりしてもらいましょう。親戚づきあいも、ご主人に主に頑張ってもらいましょう。

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨そういっていただけて安心しました!旦那がアホなんです💧おかしいと思うけど親が言うんだから仕方ないと。本当にしっかりしてほしいですよ!

• 12月18日
  • るり

るり

旦那が味方してくれないなら私だったら離婚よぎると思います😅
    義家族から言われたことを断るとしても、さくらさんから言えませんよね💦

• 12月18日
  • さくら

さくら

生んですぐによぎりまして、しっかりすると約束したのにこれですよ💧言わせます😅ありがとうございます☺

• 12月18日
ぷりん

さくらさんは間違ってないです!

極端な話、写真撮りに行って、変な病気もらって亡くなってしまう可能性もあるんですよ!
それでも行けと言うんですかね?
(例えが不謹慎ですみません。けど、これくらいの覚悟が必要だと思います。冬でウイルス蔓延してますし。)

あと、年賀状は親族だとしても、知らない人だったら出しませんね。
しかも、持参するとか聞いたことないです(笑)

全然失礼じゃないですよ(^ヮ^)

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨安心しました!
    持参の年賀状聞いたことないですよね笑🤣私も見てあほか!とおもいました笑🤣

• 12月18日
momo

はじめまして😊
私も同じ立場ならそうなりますね😓
間違ってないと思います😅
かかわらないのならそこまでしなくてもよいよでは、とも思いますし。
それに、赤ちゃんの体調が良くないのにそんな連れ回すのはそのほうがおかしいと思います。
もうすこし赤ちゃんやお母さんのことを気づかってほしいですよね💦

私なんか家から徒歩1分もないところのスーパーに買い物へ連れて行くことも寒いからだめって親から言われるくらいですよ(笑)
(もちろん連れていきませんが、)

人付き合いって色々大変だしめんどくさいですよね😅

あまり周りの言うことを気にせず、赤ちゃんのことはお母さんが守ってあげてください☺
周りの考えよりもまずお母さん自信の考えで行動すればいいと思います!

間違ってないしあまり気にしないでいいと思いますよ😆

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨安心しましたー!!娘を第一に考えたいとおもいます!!

• 12月18日
  • momo

momo

いえいえ☺
    はい!!

• 12月18日
ちあち

写真館での写真撮影の件は、"対抗してというより平等に"という感じではないですか?
実の娘の子供も、嫁の子供も、同じ扱いにしたいのかな?と感じましたが…

この寒い時期じゃなくても…とは思います。あまり義実家には行かれないのですか?いつも年末年始のみとかだと、無理して予定を詰め込んでくる可能性がありますね。
1歳のお誕生日のときは秋田に行く予定ですか?その時秋田で撮るよ!っていえば、納得してくれそうです。

年賀状は正直面倒ですが、私なら指示に従います。
年一回ですし、ハガキ出すだけですし。結婚って、家とか親戚とか、そういう面倒な付き合いも含めての結婚だと思ってるので。

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨秋田には毎年お盆、秋のおばあちゃんのほうじ、年末年始と行ってましたが去年はつわりでほうじは行けず、お正月は出血があり行けず、2月に行く予定でしたが切迫で緊急入院となりなかなか行けずその分今年は長くいてあげようと思いました笑🤣秋田の両親は二ヶ月に一度は孫に会いに来ますしおくいそめもこちらで義理両親も一緒にしました!うちの両親は義理両親に会いたくないからと参加せず💧
    一歳の時は、私が働いており私の実家の家族もいるのでこっちでみんな呼んで行います!なので写真はその時にこっちでとると言いました笑🤣

• 12月18日
とうふ

うーん。
人様のご主人にこういうのはだめだなと思うのですが、正直なところ
「奥さんがこんなことで悩んでるの可哀想。旦那は何してるの?旦那が義理両親のストッパーになれよ」と思いました…

• さくら

さくら

旦那がアホなんです😅旦那に言ったらおかしいと思うけど親が言うんだから仕方ないと💧マザコンで旦那にもイライラ毎回してます。本当に暴走を止めろよ!とおもいます

• 12月18日
  • とうふ

とうふ

うーん。そうやってご主人が親のいいなりになってるのは、さくらさんが優しいから、というのもあるかもしれませんね…

このあたりで釘をさす必要があるかもって思いました💦

私なら写真撮影はぜったい行かせません。
    夫には「つれ回して、体調不良になること想定して向こうの小児科と
    夜間でも行ける病院の住所と電話番号、書いて渡して。
    それくらいの覚悟しといて。
    それでもいくとかいうのなら、溝できるの覚悟で私から姑に断りの連絡入れるね。帰省も三年に一回とかになるかもしれないね」
    とめちゃくちゃに釘をさすかも。。。赤ちゃんが一番ですし!

• 12月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨釘を指すいいチャンスですよね!写真は絶対撮りません笑🤣

• 12月18日
れん

過敏すぎませんよ💦
義両親は慣れた場所かもしれませんが、お子さんは初めて行く場所なので、無理をされないほうがいいです💦
撮影も無理にその時にしなくても、一歳の誕生日の暖かい時期にされたほうがいいですよ💦
逆に一歳の時の方が可愛い笑顔が撮れますよ🙂

あと年賀状ですが、別にどこまで出すか聞かなくても良かったのでは?
うちはとくに聞かずに、夫婦の判断で出してますよ😅
ちなみに出しているのは、夫婦の両親とおじさんおばさんまでかなぁ😅
あとは自分たちの姉・弟かなぁ🤔

• さくら

さくら

ありがとうございます😁✨✨無理しない方がいいですよね!そうします😆
    聞いたのはそれで以前トラブルになったことがあり💧めんどくさい親族なんです‥

• 12月18日
  • れん

れん

そうなんですね💦年賀状は我慢できると思うので、お子さんのことに関しては、何かあったら困るのでと、阻止してください

• 12月18日
  • さくら

さくら

年賀状はしぶしぶだしました!持参分を除いて笑🤣
    娘のことは守らなきゃですよね!ありがとうございます👋😃☀️

• 12月18日