※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

子供がわがままで泣きやすい理由について悩んでいます。どう対応すればいいか助言を求めています。

下の子が生まれる前から、少しわがままな子であることは感じていました。

わがままと言うか、泣き虫?すぐ泣く。泣き叫ぶ。

気に入らないととにかく泣く。

言葉に表す前に泣く。

なので、どうして泣いているのか分からない。

理由を聞いても泣き叫んでばっかいるので、こっちも余裕がなくなり。大声で怒鳴りつける、部屋に閉じ込める、など、してしまい、、

しばらく泣かせて、落ち着いてきたら話してくれたり

こっちから答えを促してやっと会話になる程度になり、

グスグス言いながらまた機嫌は直るのですが、、

泣いてる理由が

パンツが嫌だ
ズボンが嫌だ
服を着たくない
靴下はこれじゃなきゃ嫌だ

youtubeそろそろ終わるよ〜嫌だ
そろそろ寝るから布団に入って〜嫌だ
朝だよ〜起きて〜嫌だ

など。

出かけるにもまず、服を着てくれないとどうにもならないし

いくら気分を紛らわそうと、その服いいね!って褒めても

欲しがってた靴下を買ってあげても

泣き出すとどうにも止まらない。
ずっとずっと大声でなきさけぶ。

実家に帰ってきてもそうなので、気が短い父からは
『うるさい!早く帰れ!もう来なくていい!』
などと言われ、こっちも悲しくなります。

母は優しく、あんまり泣かないんだよ、泣かないで教えて?って言ってくれますが、
4日間泊まってる間、朝、昼、2回の癇癪が3日間はありました。
3日目の泣き叫びでさすがに母も大声をあげました。

家にいると自分の好きなおもちゃなりテレビなりで気持ちが落ち着いているのか、それほど癇癪は起きません。
環境が変わったからなのでしょうか?
ずっと小さい頃から行き来してた実家なのですが。

実家にいないときでも、

保育園でもたまに何もなくてもメソメソ、、
そこからスイッチが入り、泣き出す。

帰り、お迎えが早すぎる、まだ遊びたい、泣く。

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?それとも発達障害?

もう、自分に余裕がなくなってきます。
下の子はなるべく義母や母に見てもらい、上の子といる時間を増やしたり、嫌いな着替えのときになるべく注意をそらすためにほかの話題で盛り上がったり、
朝が苦手なのでなるべく早くから部屋を明るくして、好きな動画を流してみたり、
寝不足だと機嫌が悪いと思い、夜は早めに寝てほしいので早めに寝る準備をするのですが、部屋を暗くしても1人でおもちゃを探しに行ったり、パヤパヤして全く寝てくれず。
工夫はしてるつもりですが、、うまくいきません。

実家に帰省中で、あまりに泣き叫ぶので、でかけようと思ってた予定をキャンセルして裸のまま膝掛けを体に巻きつかせて過ごしています。

下の子を親戚に見せにいく予定も、服が着たくないのでキャンセルです。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。
助けてください。

コメント

m

多分、赤ちゃん返りだと思いますよ(^_^)

あさみさんのお気持ち、とてもわかります
赤ちゃんがお腹にいること、
そして産まれて自分がお兄ちゃんになる事。

うちも4学年差なので
約四年、上の子は1人だった訳ですから
自分を見て欲しくなるんですよね。
赤ちゃん可愛い可愛いでも自分の気分や態度で振り回してしまいたくなるんですよね。

怒られることは重々分かっていると思うんです。
それでも見て欲しいからやってしまう。

うちの上の子を見ていてそう思いました。(^_^)
うちは産前から産後1〜2ヶ月までは
赤ちゃんよりも上の子を家族みんなでよいしょよいしょしてました笑

赤ちゃんが2ヶ月になる頃には
うちは突然赤ちゃん返りが無くなり
自分の事を自分でやるようになり
赤ちゃんのお世話も手伝ってくれるようになりました。

大変だとはおもいますが
今はなるべく上の子から目を離さぬよう気を遣ってあげてほしいです(>_<)

私は上の子に
赤ちゃん産まれてから毎日
大好きだよと言うようにしていました。
多分寂しさを感じていた日は
大好きだよと言うと泣いてしまっていたので
本人も我慢やヤキモチ、お兄ちゃんになりたい気持ちがぐちゃぐちゃになっていたのかもしれないですね、、。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    やはり赤ちゃん返りなんですかね、、
    今でも毎日、毎朝、あります。
    泣き叫んで、服が変だ直して!変!シャツ変!パンツ変!直して!どうみてもどこもおかしくないんですが、、
    裾がめくれてたり、ほんの少しのことが気になる性格のようで、、
    直しても直しても泣き続けるのでもうどうしていいのかわかりません。
    甘えたいのだとは思いますが、段々こちらも気が立ってきます。なんせ毎日毎日なので、もう、疲れました。
    下の子の人見知りも始まり、祖父母に預けて上の子と2人の時間を作りたいと思っても難しいです。そして完母です。
    可哀想だとは思うのですが、甘やかしてしまったらそのまま甘ったれた人間にならないかとも不安です。
    どうしたらいいのでしょうか、、

• 5月8日
ゆう

赤ちゃんかえりですかね(^^)
うちの子もそうです、ほんまにおんなじです!
ちょっと嫌なことがあるとメソメソ。泣けば赤ちゃんみたいに抱っこしてもらったりあやしてもらえる、構ってもらえると知っているからだと思います。
確認行為ですよね。親が自分を見てくれるのか、言うことを聞いてもらえるのかっていう。愛情を確かめている行為らしいです。

着替えたくないのなら、起きる前に勝手に着替えさせておいてはどうでしょう?我が家はそれだと泣かないです。むしろ服を選ばせない方がメソメソしません(笑)
メソメソし始めたら我が家はほっておきます。泣きたいだけ泣いておいで、泣き止んだらぎゅーしてあげるねと伝えて別の事をします。それが良いのかどうかは分からないですが、うちの子は自分で泣き止み私のところへ来てくれます。そのあとになんで泣いていたか、ママにどうして欲しかったのかお話する様にしています。

ギャン泣きされるとイライラしますよね〜、わかります!大声で叱ったり別の部屋に閉じ込めたくなりますよね〜。でも子供には逆効果ですので、それなら自分がその場を離れた方が良いですよ(^^)

お互い頑張りましょうね!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます。
    返信が遅れてすみません。

閉じ込めたくなります。自分がおかしくなりそうです。上の方への返信にも書きましたが、いまだに毎日毎日泣き叫んではこちらもイライラして、なにも聞いてくれず話にもならず。
    しばらくすると落ち着きますが、朝はなんせ時間がないものでしばらくほっとくわけにもいかず。力技に出てしまうこともしばしば、、
    どこに相談に行ったらいいのか。誰に言ってもやはり赤ちゃん返りだろうと言われます。

我が家は神経質すぎるので、寝てるうちに着替えさせるのは無理だと思います、、なんせ寝てる最中も服が嫌だと言って真っ裸になるので。
    夜、寝る時に毎晩、大好きだよ。っては伝えてます。
    きっと、愛情が伝わってないんですかね、、難しいです。

• 5月8日