※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを摂取しているが、満腹感が得られず、泣きやすい状況。母乳の出が心配で、ミルクを足すべきか悩んでいる。赤ちゃんが抱っこされないと泣くが、他の人には泣かない。寝つきが悪く、満腹感がないように感じる。助言を求めています。

生後40日の赤ちゃんを混合で育てています。1ヶ月健診で4500gでした。
ミルクは80を1日五回ほど。泣いたら母乳。寝る前、夜中、朝はミルクで、昼間は母乳あげても怒り泣きのようにするときに、ミルクをあげています。

搾乳したことないので母乳がどれくらいでてるかわからないのですが、助産師さんには出がよくなってるといわれます。
しかし、母乳を左右15分あげても、5分後には泣いておっばいをほしがります。ミルクを上げても、ねなかったり、寝かしつけに一時間以上かかったり。
ミルクが足りないでしょうか?

また、私が抱くとおっぱいを欲しがり泣きます。母や父が抱くとそうしたことはなく。なので、私が抱くとおっぱいになるので、一応あげてます。

ミルクも母乳も足りず、常に空腹なのでしょうか?そうなるとミルクを足した方がいいでしょうか?

さっき、試しに昼だけと100あげたら、泣きはしないけどご機嫌でおきてます。1時間たっても寝ません。
赤ちゃんて、満腹だと寝るんじゃないかと思ってましたがそんなこともなく。抱っこしないとすぐ泣くし声かれるほど泣きます。かわいそうで。

何かアドバイスなどくださると嬉しいです。。

コメント

2児mama

私も初めての子育てで、毎日試行錯誤しながらなので、正しいかどうかはわからないのですが欲しがるだけミルクあげたらどうですか?ミルクの場合、前の授乳から3時間以上あけるということを頭においてやれば、80で足りなければ増やしていいと思いますよ😌あと、私は生後1ヶ月半頃までは毎週、産院へ体重を測りに行ってました💫私も混合育児をしてますがそこで母乳やミルクの量が的確かどうかの相談もしてましたよ^_^

  • クローバー

    クローバー

    コメントありがとうございます。

    みなさん試行錯誤ですよね。。
    何が満腹なのかわからなくて。
    ミルク増えると母乳飲んでくれなくなったりしないか不安で。。でも、100を、昼間もあげてみようと思います。体重、気になります😱

    • 12月18日
  • 2児mama

    2児mama

    私が行ってる産院では母乳の直後にミルクを足すようにしてあげたほうが、胃の負担が少なくて済むと聞きました🌟なので、私は母乳をあげても泣きやまない時にミルクをあげてますよ^_^体重は測りに行く方がいいですよね!病院で確認するのが1番です😌

    • 12月18日
  • クローバー

    クローバー

    一応、私も母乳のあとミルクにしてます!
    胃の負担が少ないんですね!産院に体重はかりに行けるのいいですね🎵

    • 12月18日
ふーみん

私の子供も常に空腹か!と言うぐらいおっぱい欲しがってました!(꒪⌓꒪)笑
ミルクはだいたい3時間おきくらいで、3時間の間に泣くようだったらおっぱいあげてました!
でもお腹すいてたら普通に120とか飲んでましたよ‪⸜( •⌄• )⸝‬
あまり神経質にならずにあげてました( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • ふーみん

    ふーみん

    育児日記の写真を送りますね!

    • 12月18日
  • クローバー

    クローバー

    コメントありがとうございます。
    育児日記までありがとうございます!

    同じだったんですね!ミルクの量が色々のようですが、どのようにきめてましたか?また、今はどんな様子ですか?授乳頻度とかは少し下がりましたか?
    よろしければ教えてください(T_T)

    • 12月18日
  • ふーみん

    ふーみん

    私の場合、その当時は100を基準にして量を決めてました!
    おっぱい結構飲んでたから80、足りなかった20ずつたしたりしてましたよ!
    3時間結構空いてるから、お腹すいてるかなーと思って120作ったら、舌で“ペッ!”とされて80しか飲んでないじゃん!ってこともありました(笑)
    消化の問題でなるべーくミルクは3時間掛けてましたが、欲しい時はしょうがないです(笑)

    • 12月18日
  • ふーみん

    ふーみん

    授乳頻度はたまに3時間おきだったり、4時間空いたりする時もありますが、バラバラです‪⸜( •⌄• )⸝‬
    私自身おっぱいも結構出るようになったからかなーと思ってます!
    夜中はおっぱいだけ飲んでねんねしてますよ‪⸜( •⌄• )⸝‬
    下書きとかで見にくいかもしれないですけど💦

    • 12月18日
  • クローバー

    クローバー

    ありがとうございます!
    基準をつくったんですね!なるほどです!私も100基準でやってみたいと思います。まだまだのめそうのときもあるので。
    お子さん、結構寝てくれるんですね!そして、夜、おっぱいだけでねんねしてくれるんですね‼️羨ましいです。。ミルクだと待たせちゃうし泣いてかわいそうなので、母乳だけでなるべく行けるのが理想なのですが、母乳がそこまで出てないみたいなので、私は難しそうですが、混合で続けてみたいと思います。

    • 12月18日