※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

経産婦さんの出産について、初めての出産と比べると痛みが少ないことが多いです。しかし、個人差がありますので実際は人それぞれです。

マタニティセミナーで経産婦さんの出産について、「初めてのお産の際はおしも(会陰切開等で)が痛くて動けなかったり座れなかったりした方もいるかと思うが、一度通っているからそんなに痛みがなく動ける人が多い」と助産師さんから聞きました!

初めての出産の際はいきんでしまい、おまたがむくんだせいで退院してからも1週間程はトイレや椅子に座るのも辛かったので、経産婦さんの出産の話を聞いてちょっとほっとした気持ちもあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

コメント

みー

下の子の時は全然裂けず出産当日から普通に座れて痛みもなかったです😊
上の子4400g、下の子4300gで大きさはほぼ変わらなかったのでやっぱり経産婦の方がそんな痛みないのかもしれないですね😂

• りんりん

りんりん

上の子のときはいきんでしまったので、今回はイメージトレーニングをして望もうと思いますが、痛みが心配で😵💦私も痛みがあまりないことを祈ります!

• 12月19日
ママリ

経産婦なのですが
会陰切れたり裂けたり
しなかったです❤❤

• りんりん

りんりん

それはいいですね!私もそうなるといいな。

• 12月19日
さくら

私はあまり変わらないような気がします💦
そもそも会陰については個人差がありすぎるような気がするので😣😣

• りんりん

りんりん

そうですよね。個人差ありますよね。でも退院後を考えると上の子のお世話もあるし痛みがなければ嬉しいですね。

• 12月19日
  • さくら

さくら

私は1人目切って、今回は少しさけたのですが両方痛いです😭
    トイレが恐怖です😫

でも傷の度合いは今回の方が軽く出口が切れてるだけで中はいたくないので治りは今回の方が早そうです‼️

• 12月19日
  • りんりん

りんりん

私も1人目の時はトイレの痛みで出なくて導尿したので、今からドキドキしています。
    回復が早そうなのはいいですかね!

• 12月19日
パプリカ♡*:.✧

3人共、切開しないで出産したので痛みはなく普通に座っていました!
それぞれですかね?

• りんりん

りんりん

そうなんですね!うらやましいです!

• 12月19日
RRR∞

二人とも会陰切開してますが、普通に動いたり座ったりしてました😅
ほんとこれは人によりけりだと思います...🤔

• りんりん

りんりん

やはりそうですよね。自分はむくみで痛みが強かったので、今回はむくまないようイメージトレーニングして望みたいと思います!

• 12月19日