※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーり
妊活

子宮頸部高度異形成で早めの手術が勧められていますが、不妊治療中で胚移植を控えています。手術後2ヶ月は治療できず、早産リスクもあるため悩んでいます。手術方法やリスクについて知りたいです。

子宮頸部高度異形成と診断されました。医師には早めの円錐切除手術をお勧めしますと言われました。しかし私は今不妊治療中で、来週凍結胚移植をする予定です。もう3度目の胚移植で、今すぐにでも妊娠したいくらい早く子供が欲しいです。円錐切除をすると、その手術から2ヶ月は不妊治療ができないみたいです。早く子供が欲しい私にとってはその2ヶ月はすごく長く感じます。しかも子宮頸部を円錐切除すると、早産のリスクが少しですが高まるそうです。正直怖いです。円錐切除をせずにレーザーで除去する方法もありますが、円錐切除のほうが再発の可能性が少なくなります。過去にレーザーで2回除去する手術をしていますが、私の場合その場しのぎにしかならないので、手術するとしたら円錐切除のほうがいいと自分でも思っています。
来週予定している胚移植をして、妊娠できるかどうかはわかりませんが、私としてはその胚移植を優先して、少しでも早く妊娠出産をしたいと考えているのですが、高度異形成の状態での妊娠出産のリスクがどのようなものかを具体的に知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

円錐切除術後に妊娠出産しましたが、特にトラブルなく無事出産に至りました。
高度異形成の状態での妊娠出産のリスクよりも、もしも症状が進行してしまい子宮全摘出…なんて事になったら胚移植どうこうの問題でなく子供を望む事が難しくなってしまいますよね。。
2ヶ月長く感じるかもしれませんが、今すぐに手術をして、何の不安もない状態で不妊治療に専念できた方が気持ちの面でも良いのではないでしょうか😣
子供を産むのも、ご自身が元気でいる事が大前提だと思います!

• すーり

すーり

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね、自分自身が健康な状態で子供を産むのがベストですよね。
    有難いご意見、ご参考にさせて頂きます。

• 12月18日
eri

いま、円錐切除術後の妊娠です!
切迫ともまだ診断されず
普通に過ごしてます!( ˶˙ᵕ˙˶ )

妊婦健診の検査でまたひっかかったのでまた出産してから手術かもしれませんが手術をしないといけない段階なら先に手術の方が私はいいと思いました

• すーり

すーり

円錐切除術されたんですね。
    このまま早産にならないといいですね(>_<)

やはり先に手術して、健康な状態で赤ちゃん産んであげたほうがいいですよね。
    早く自分の子に会いたい気持ちも山々ですが、冷静に考えて判断したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月18日
こまめ

はじめまして!産婦人科に勤務してました。円錐切除はただ病変を取るという目的ではなく、まず病変の進行などを細胞をとってきて評価することにあります。今後のお身体のことを考えると先に治療して、不安なく不妊治療に専念されるほうがいいのかなあ、と思ったのでコメントしました😣出過ぎたマネだったらすみません😥💦

• すーり

すーり

ご回答ありがとうございます✨
    専門的なご意見とても参考になります!
    出すぎたマネだなんてとんでもないです!
    とても有難いです!
    主人とも話し合って判断したいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月18日
なぁちゃん

すーり様、今はもうこちらを拝見されていないかもしれませんが現在の自分の状況と同じ為ついコメントを…。すみません🙇‍♂️
すーり様はその後、控えていた凍結胚移植を中止にして円錐切除をされてから胚移植をされましたか?

• すーり

すーり

返信が遅れてすみません💦

すごく悩んだんですが、やっぱり早く子供が欲しいし、高度異形成の状態でも出産自体は可能なので、凍結胚移植をしました!
    それで妊娠しなかったら円錐切除手術をしようということになって、結果的に妊娠しなかったので円錐切除しました!
    ちなみに手術自体は全身麻酔で20〜30分くらいで終わりました!
    一日入院しましたが、術後は全く痛みもなく快適に過ごせましたよ!
    大事をとって2週間は仕事休んで下さいと病院から言われました。

そして手術から約半年後に凍結胚移植をしました!
    それで妊娠はしませんでしたが、その後行った凍結胚移植でやっと妊娠し、無事去年出産しました!
    早産も心配でしたが大丈夫でした!

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

とんでもないです、ご返信ありがとうございます😊✨

今当時のすーりさんの気持ちを丸々感じている感じです😢
    本当に2ヶ月期間が空くだけでもその期間が辛くて…
    内膜も育ててきているので胚移植したい気持ちが強いのですが😭

すーりさんの医師は先に移植へ進むことも問題ないとおっしゃっていましたか?😢

そして、手術から半年待ったんですね🥺長い期間です、、
    けれど無事出産されて本当におめでとうございます😭❤️

私は先日HSIL IIIaが出て
    コルポ診の結果待ちです😢
    その結果が移植前日に出ているか出ていないか微妙な所で行ってみないとわからずな状態です💦 
    結果が出ていて中度異形成までならそのまま移植へ進もうと思いますが
    高度以上が出た場合は移植を中止して手術へ挑もうかどうしようかというところです💦

結果が出ていなくて移植を中止し、後日大丈夫だった場合が一番しんどいですが、、😱

• 3月26日
  • すーり

すーり

私もなささんの気持ちがよーくわかります!😭

私の医師は、早急に手術しなければいけないレベルではないから移植を優先してもいいけど、できれば先に手術した方がいいと言っていました!

そして不妊治療のクリニックの先生は、移植してもし妊娠しなかったら円錐切除で大丈夫ですよと言っていたので、早く子供が欲しかったので移植を優先しました!

私はコルポ診の結果が出てから1週間後の移植予定だったので、どうするかを考える余裕が多少ありました!
    なささんはコルポ診の結果が出てから移植予定日までが日にち空いてないんですね💦
    今すごくモヤモヤしていると思います😣
    早く結果知りたいですよね💦

内膜も育ってるならこのチャンス逃したくない気持ちすっごくよくわかります!
    これまで時間もお金も労力も沢山かけて準備してきたのに移植できないなんて、、悲しすぎるし悔しい、、って思いますよね😢

でもママが健康な状態で赤ちゃんを産めるのが1番なのは確かなことなので、先生やご家族とも良くご相談の上判断されることをお勧めします☺️✨

• 3月26日