※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

仕事の退職とパワハラ相談です。環境が辛く、急かされて負傷も。上手く退職の伝え方を相談中。

仕事(市の臨時職員<調理補助>)の退職の仕方とパワハラについての相談です。

10月から年度末までの間、
調理補助として働く事になりました。

基本正社員と私を含め4人
(調理1人、他3人はアレルギー調理や補助)
で勤務していますが、

その定年間近の正社員と、20年程在勤のパートのおばちゃん、おばちゃん2名が、凄く面倒な人で

私の枠と、もう1人調理補助の枠が
今年度、既に計5人ほど人が入れ替わっているみたいです。

私も入ったその日に辞めたい!と思う程の環境でしたが、
休職中の保育園申請だと入園が難しいので
年内もしくは1月まで、と目標に思って働いてきましたが、

11月最終日をもって、調理補助の子が
突然辞めてしまいました。

その子は20代前半で私より若い子ですが
テキパキ働いて戦力でしたが
社会経験が乏しくて受け答えが
あまり上手くなかったせいか、
おばちゃん2人に
あげあしをとられて虐められていました。

人前で大声で威嚇、
理不尽な指示(綺麗なテーブルを何度も拭けとか)、
どうでも良い事をあげあし取って威嚇、
本人が居ない時にプライベートの悪口、

業務を教えてと頼むと出来るでしょ、などと
言われてやるとあげあし取られて威嚇

隣で見ていて可哀想でした。
指摘できない私ももどかしかったです。

そんな状況でしたから、
彼女は園長に相談したそうですが
園長が注意した事によって
更に状況が悪くなってしまって、

耐えきれなくなった彼女は園長に退職を
申し出ましたが引き止められたようで、
役所の人事課に相談し直ぐ退職できたようです。

次の採用が内定する前の退職ですから、
人手不足で2倍の業務が私にふりかかってきまして。

業務が多いのは良いのですが
おばちゃん連中が作業を凄く急かして、

先週末、私が業務中に包丁で小指を切ってしまい1針縫いました。
私が労災をつかってしまったせいで、
調理の正社員が立て続けに役所側から
注意をされて、私にイライラしているのが
凄く伝わります。

しかし、役所側から再三注意を受けているので
辞めた子みたいな怒鳴るような言い方ではなく、
「業務中、血止まったてよね。私も先日指を切ったけど自分で処置して治ったよ。病院行くと私が注意されるから」など皮肉を言われる程度です。

明日出勤したら園長に労災の書類を渡す状況で
来月いっぱいで辞めます、と伝えにくいです。

皆さんはどう伝えますか?
また、どうしますか?

コメント

みっちゃん

こんにちは!とても過酷な状況で働いてらっしゃるんですね😢
はっきり言うと、私だったらすぐに辞めます😓

人手不足と言っても、正直関係なくないですか?園長は配慮してくれているとのことですが、おばちゃん軍団をコントロール出来てない時点で、管理者としての役割が果たせてないと思います😓
労災も、必要だから労災って使えるんですよね?障害とか残ったらおばちゃん達は責任とれますか?
園長はこんだけ短期間で退職者が続出している環境を異常だと思わないのでしょうか?
自分じゃないと出来ない仕事ではないはず…
短い人生の中で、そんな窮屈な思いしてまで働くことないと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    仰る通りです。
    園長も私達2名には非常に優しく、
    おばちゃん連中には非常に厳しくしていますが、
    「まともな奴がバイトに来ないからだ」「他の園は厳しくなくてここだけ厳しい」と、学習してないというかいままでの経緯が無駄というか、
    今後も同じような事が続くと思います。

しかしやっぱり多少情があって( ˙-˙ ; )

退職するとしたら、
    なんと言いますか?
    また、どのぐらい前に言いますか?

• 12月18日
  • みっちゃん

みっちゃん

分かります。多少なりと情が出てしまうんですよね😥人間ですから仕方がないと思います!!
    私も、前職場がキツくて辞めたかったケドなかなか辞められずでした。退職まで一年以上かかってしまいました😅

退職希望を出すタイミングは、雇用の契約で決められていませんか?私の前職場は3ヶ月前までに申し出なければならない決まりでした!市の臨時職員であれば、市役所の担当者に確認してもいいのかもですね!

退職は、園長に現状を伝えれば良いんじゃないでしょうか?(園長も理解していると思いますが…)同僚がパワハラ受けてるのを、これ以上見過ごせない。精神的に辛い。などなど…園長がおばちゃん達に厳しくしても、今まで何も変わってきてないって事は、園長がそのやり方を変えるしかないと思うのですが…おばちゃん達の人事移動とかも考えて欲しいですが現実的ではないのでしょうか…?
    今後も同じようなことが続くのは、管理者の責任だと思います。

私は退職前に、労働基準局に相談に行きました。労働基準局の人が指導に入ってくれたりするみたいですよ!!
    職場環境を変える為に、1つの手かもです😂

• 12月18日
  • りんご

りんご

1年も?!それは随分ご苦労されたみたいですね。
    でも、労基署が調査に入るってどんな仕事ですかー😅
    色々経験されてる様なので凄い環境だったんでしょうね💦

仰る通り、正社員の移動は確定なのですが
    古株のパートおばちゃんが厄介で。

ただのパートで責任が無いので💦💦

辞めると申告してからどうでした?
    何か仕打ちが酷くなったりしませんでしたか?

アドバイスありがとうございます!
    意見を総括して自分なりにも考えて
    対応したいと思います😭

• 12月18日
  • みっちゃん

みっちゃん

パートだったら尚更、契約更新しないで辞めさせて欲しいですね😥でも経験があるから仕事は回るって感じでしょうか😭図太い神経でストレス発散しながら働いて、同じ給料貰ってると思うと悔しいですね💦

私は退職希望出してから仕打ちが酷くなることはありませんでした!スタッフが多かったし、皆んな自分の仕事や役割でイッパイだったっていうのもあるかもしれません😓そして上司以外のスタッフは、皆んな過酷な環境で働いているっていう同士?だったので、フォローし合いながら一日を乗り切るって感じで仲間意識があったのかもしれません🤣退職できる事を皆んな羨ましがっていましたから😅

でも、他の退職した同僚は上司に呼び出されて、職場のトップ達が出る会議の中で色々グチグチ言われ、泣きながら退職することを謝ったらしいです。ほんとブラックすぎて、最悪な職場でした😓
    約10年勤めましたが、退職日には涙ひとつ出ず、清々した気持ちでしたよ!

私も退職するまでに沢山葛藤がありました。スタッフがどんどん辞めていく中、自分も辞めたら残されたスタッフにしわ寄せがくる…申し訳ない…なんだか負けた気がする…などなど。
    なので、れもんさんの気持ちがとても分かります。環境を変えるっていうのはとても勇気がいる事ですよね。
    れもんさんが健全な環境で、生き生きと働けるようになる事を祈っております!!

• 12月18日
りんご

退職を言い渡してから1ヶ月間が地獄です。
ほんとに憂鬱でおかしくなってしまいそうです。

はなめがね

業務上での怪我は仕方ないことです。
刃物を使い洗い物をして手荒れを伴う業務に従事していて怪我をするなとは仕事するなと同義語です。
問題は怪我をするほど急かされるくらいの人手不足にしてる労働環境です。

私なら労災使ったとか人手不足とか関係なく辞めます。
いじめが酷くなるようなら退職日を待たずに辞めますと伝えれば酷くならないかなと思います。

• りんご

りんご

お知恵をありがとうございます。

労働環境、そうなんです!
    今募集をかけているみたいですが
    応募がないみたいです。他の園から臨時で派遣する訳にもいかないみたいで...

最初から素直に退職理由を述べると
    穏便に退職日まで迎えれそうにないので、何かしら理由をつけて伝えることにします。

退職前に虐められそうになれば、
    はなめがねさんのアドバイスを最後の砦にしたいと思います。

退職する理由は、
    (娘は頭血腫があり手術の可能性があり月1で色々な病院に受診し検査していて、その度に休んでいる)
    ←娘の頭血腫の事を園長や厨房のメンバーも知っているので、

「実家の方へ(新幹線で3時間程の他県)泊まり込みで検査を受けたいから辞めたい」
    で伝えようと思いますが

それでも多分、状況的に引き止められます。「退職じゃなく、休んでいいから」と

そう言われた場合、
    なんと言い返したら良いでしょうか?

宜しければ、
    お知恵を貸してください><

• 12月18日
  • はなめがね

はなめがね

その程度の理由だと、いつ帰るか分からないから辞めたいといっても待ってるからと言われそうですね。
    それなら待たせておいて、地元に戻った事にして、手術や転院先の先生の話で保育園は難しいから預けられない・働く事が難しい・子供を見ててくれる人がいないため自分で見る→辞めます♡でいいと思います。

• 12月18日