※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

子育てと家庭のストレスが溜まっています。夫は仕事が安定せず、義母のサポートも不十分。自身も料理や子育てに自信がなく、友達ともケンカして孤独感を感じています。夜の子どもの寝かしつけにも苦労し、怒鳴ることもあります。改善方法を知りたいとの相談です。

質問します20代後半です
4歳、3歳、0歳の男の子3人子育てをしています。専業主婦です。

現在とてもストレスが溜まっている状態です。
長男は発達障害グレーゾーンです。
まだはっきりと発達障害です、と言い切られたことはありませんが、幼稚園の先生に少し多動があるかも、とお話を受けました。支離滅裂だし、テレビだいすきでテレビのクレヨンしんちゃんの影響か、ふざけておしりを出したりすることもあります。

次男は長男と年子で仲良く遊んでいるかと思ったらケンカしたりしています。食事もうろうろしながら食べています。

三男は現在8ヶ月、基本的にはにこにこしているが、あたしがいないと泣きわめきます。つかまりだちをしているので頭を打ったりなんかしょっちゅうです。

夫は仕事を就いたり辞めたりを繰り返しています。
仕事は出来るのですが2年以上続いたことがありません。
なのに偏食です。野菜は当たり前のように食べないし、マクドがだいすきです。
いつも、お金がない、と嘆いています

義母は一緒に住んでいます。
ですが、子育てをあまりしたことがないからでしょうか、あまり手伝ってくれません。
また、長男の発達障害にも理解がありません。
子どもを見てください、とお願いしてもテレビをつけるだけ。自分はケータイゲーム。

あたしもあたしで料理も得意でないし 
要領も悪い。
友達ともケンカしてしまい、こんなことを話せる友もおらず、です。

夫には子どもを夜8時半までに(夫が帰ってくるまでに)寝かせろ、と言われており
夕方からは特に余裕がなくなり、子どもに怒鳴ってしまうこともしばしばです。

あたし的には怒鳴るのも嫌だし
テレビつけるのも嫌なんです。

まず、何から改善していけば良いのでしょう。
ほんとに助けてほしいです。

コメント

ママリ🔰

まずは旦那さんとゆっくり話し合いましょう。いまの気持ち、旦那さんに対する気持ち、義母に対する気持ち。溜め込むとよくないですよ(>_<)
義母と同居してる理由は何ですか?
いてもいなくても変わらなく、逆にストレスになるような人なら同居解消も視野に入れては??
金銭的に助けて貰ってるなら自分も働きます。

• ようこ

ようこ

回答ありがとうございます
    旦那とゆっくり話す機会を最近もうけて、話し合い、少しはあたしの気持ちも落ちついてました。
    ですが、またいらいら再来…といった感じです。改めようという態度もみられないし…。
    義母と同居しているのに理由はあまり考えたことはありませんでした。
    ですが、現在義母の持ち家で住まわせてもらっていて、たまに金銭面での援助もしてくれているので、同居解消、というのは難しいかな、と思います。。。

• 12月18日
はる

わかります!
うちも上の子2歳3歳あきでワンオペしかも旦那がいてない癖にめっちゃうるさい人でした。
男の子の場合小学校の3年生くらいでビックリするくらい大人しくなる子もいてますよ😊
そこは気長にいくしかないですね。
ほかお子さんで特に困ったり違うなぁってことがありますか??

旦那さんはきっと話してもむりな気がします。男の人って賢い人の意見とかをよく聞くのに嫁の話は信じないみたいなところってないですか??笑笑
万が一診断が出た時に病院に無理やり連れて行って先生に話してもらうのが1番早いですよー。

きっと旦那さんにグチグチ言われるから怒ってしまうし、イライラしちゃうと思うので、とにかく8時までに寝かせるために全ての時間早めましょーか。
うちも8時には寝かせてました。まずお風呂は4時です。5時半にはご飯です。そこから片付けして8時には寝れますよ😅

• ようこ

ようこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!子育てに介入しないのに口だけ達者なんです:-(
    全くはるさんの言う通りで、賢い人の意見ばかり聞いてあたしのことは信じず、、、「はいはい。(と、はぐらかす感じ)」や「何いってんの」的なことよく言われます。
    あたしがバカで世間知らずだからだと思っていたので共感していただいてとっても嬉しいです!!
    年明けに旦那と病院いく予定なので、その時に一緒に説明聞かせようと思います!!

長男は幼稚園に入ってから少しは落ち着いてきましたが、やはり他の子と比べると…って感じです。
    何を言っているかわからないし、何そのこだわり!?って思うこともあります。

夕方からの余裕がなくなる現象もまさにその通りで、寝かせられないと旦那に怒られるからです。
    そうですね、早めにすれば早めに終わりますもんね。
    頑張ってやってみます!
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • はる

はる

いやー。まさしく私の昔を見てるよーで😅
    うちの元旦那もそれでして。。。

長男さん落ち着いてきたところもあるならまだまだゆっくり見ていけそうですね😊
    周りとは比べないでその子の一つ一つの成長見てあげてたらいいと思いますよ😁
    必ず日々成長してるところもありますし!もちろん戻る時もありますけどね😅
    こだわり!少なからず大人でもけっこーありますもんね。
    えっ?そんなとここだわるの?ってやつ🤣
    私もあります。
    部屋食べこぼしとかおもちゃあっても平気なのに、トイレ毎日洗わないと気が済まないとか🤣🤣🤣

• 12月18日

働かれて保育園に預けるのはどうでしょうか?