※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
妊娠・出産

妊娠報告、安定期にするべきか相談中。9週で仕事場に未報告。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問させていただきます😭
今9週に入ったところなのですが、仕事場にはまだ妊娠したことを報告していないんです。
報告するのは安定期に入ってからの方がいいのでしょうか?
少しでも教えていただけたらうれしいです!

コメント

おはな

私は切迫流産で急遽、入院だったので初期に言いました❕

• K.

K.

お返事ありがとうございます!
    切迫流産は怖いですね😰

• 12月18日
みに

悩みますね^_^私も悩みました
私は胎嚢確認してから上司のみ、その他のスタッフには安定期入ってから報告でした。
つわりがひどきて仕事中に席を外したりすることもあったので、上司には早めに伝えといてよかったです☺️

• K.

K.

やっぱり上司には言うべきですね😅

• 12月18日
ゆぴか

上司にはすぐに報告しましょう\(^o^)/

つわりなどでいつものように動けない事もあるので、そういう場合は、同僚にも報告した方がいいと思いますよ❤️

• K.

K.

日によってつわりの酷さが違うので報告した方が良さそうですね😅

• 12月18日
男の子ママ

つわりが辛かったのですぐ伝えました😵

• K.

K.

つわりがほんとに辛いです。

• 12月18日
meee

こんにちは☺️
仕事場のみんなには言わなくていいかもしれないですが、直属の上司には言っておいた方がいいかもしれないですね😣突然体調悪くなってしまったりっていうのは妊娠中はつきものですし、初期は無理しないのが1番なので!

• K.

K.

受付業務で座ったり立ったりが多くて辛いです。
    体調管理がなかなか、、、。

• 12月18日
  • meee

meee

色々家庭の事情があるのでなんともいえませんが産んでからの復帰のこともあるので😢
    でも、正直フルで仕事をずっと続けるのは
    きついかなって思います!時短にしてもらったりだとか、パートに降りるとか、色々働く方法を考えて無理のない範囲でした方がいいと思います☺️👌🏻

• 12月18日
🐶

妊娠おめでとうございます😊
私は今10週ですが、6週あたりからつわりがひどく欠勤していたこともあり、その頃には上司に報告しました!
流産のことなど心配で安定期入ってからがいいかな、とも思いましたが会社に迷惑をかけるなと思い、早めに言いました。

• K.

K.

流産した時に報告するのが辛いんじゃないかと思うとなかなか報告出来ないんです😢

• 12月18日
  • 🐶

🐶

わかります!私もそれですごく迷いました💦
    今はつわり等体調は大丈夫ですか?
    私の場合は報告後、重症妊娠悪阻と診断されて
    1ヶ月以上自宅療養と言われてしまったので
    早めに報告してよかったと思いました(^ ^)

早めに報告することで、体調が悪いとき
    周りに理解してもらえるのかな、とも思います(^_^)

• 12月18日
K

私は仕事が忙しい時期に入るときで、できないことも増えてきそうだったので、早めに上司に報告しました。
確か母子手帳もらう直前だったと思います。
同じ部署の方だけには配慮もしていただく関係で上司から伝えてもらいました💡

• K.

K.

年末なのでとっても忙しい時期で休憩する暇もなくて仕事が大変です😂

• 12月18日
かるぴん

私はつわりがひどく、6週頃(心拍確認がまだできてない時点)で、ペアで仕事をしていた同僚と、直属の上司(係長、課長、所属長のライン)には伝えました!
これからどうなるかわからないってこともあわせて伝えて、心配もありましたが、早く伝えておくことで、業務上の配慮もしてくれありがたかったです!

• K.

K.

喉の手前まで言葉がいつも出てくるのですがどこか躊躇してしまって言い出せないんですよね😅

• 12月18日
かん

業務的にすぐさま引き継いでうまく回るものではなかったので、早く次の人いて欲しかったので、心拍確認できたらすぐ伝えました。
まずは上司、あとは同じチームの人達には迷惑かけるかもしれないと思ったので一人一人に声かけて伝えときました。

K

心拍確認できたら
上司には報告しました💕