※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

ハイハイ練習中の10ヶ月の赤ちゃんに、前に進む意欲を引き出す良いアイテムや方法を教えてください。また、子どもの好奇心を育てる方法も知りたいです。

ハイハイ練習中です。
皆さんが使われた子どもの前に進む意欲を引き出す良いアイテム、ぜひ教えて下さい。

生後10ヶ月にしてようやくずりばいなしでハイハイし始めました。
しかし、ハイハイ出来るようになっても、やはりおすわり大好きで、ハイハイ練習、かなり試行錯誤の毎日です。

新しいアイテム、方法を見つけてはそれをやり、飽きられては、新しい方法を開発し。
アイデアも尽きてきたので、ぜひ皆さんの良い方法教えてください✨

〈ちなみに我が子の変遷〉

単純なおもちゃではなかなか前に手が出ず、😂
●コップを転がす
●ボールを転がす
●鈴をならして鈴に興味を持たせる
●組み立てた布積み木を倒させる
●布積み木の後ろから私が顔を出す
●布積み木の後ろにぬいぐるみを置いて倒させる
●ぬいぐるみを座布団で隠して見つけさせる
●小さいおもちゃをコップに隠して出させる

かなり試行錯誤、それでも飽きると動かず、お座りでじっとしてしまいます。
一方で昨日あやしていないのに、体温計のケースを遠くから、長い距離、追いかけてきたので、あやすだけが能ではないのかなとも思ってきた今日この頃です。😂
ぜひ、皆様の良いアイデア教えて下さい😆

✨加えて、子どもの好奇心を育てる良い方法ももしご存知でしたらぜひ教えて下さい。✨

コメント

あい

後ろからひたすら追いかけてました笑
なかなか楽しんでくれますよ😊

• あいママ

あいママ

追いかけて喜んでくれるのですね!
    我が子ももっとハイハイ出来るようになれば喜んでくれるかしら🤗
    今日やってみたところ、微動だにせず、上に覆い被さって追い抜いていく、横から追い抜いていくばかりになってしまいました😅

追いかけっこ出来る日を楽しみにしてる、そして出来るようになったらいっぱい追いかけっこしてハイハイさせたいと思います😆✨

• 12月20日
りんご

こんにちは😊ママがハイハイしてもダメですか?お家のなかをハイハイで追いかけっことか。大人もいい運動になりますよ😁

• あいママ

あいママ

いい運動になりますよね!
    今日はまだダメでした。
    横から、覆い被さってから、真正面からとトライしましたが、座ったままでした。真正面から私がハイハイして来るのはウケてましたが😂
    追いかけっこ出来る日を楽しみに少しずつ頑張っていきます😆✨

• 12月20日
さちゃん

待て待て待てー!!で追いかけるとものすごい早さで逃げていきますよ笑笑

体温計うちも好きです笑笑
あと鍵も、、、 ちょっと遠いいとこに置いとくとハイハイして取りに行ったり..

あとは寝て起きたら自力でリビングにこーい!ってしてます笑笑
寝室の扉を開けたらせっせとハイハイでリビングに来ますよ笑

• あいママ

あいママ

追いかけっこ、まだ出来ませんでした😅座って微動だにせずでした💦
    自力でこーい、今日は途中で諦めてしまってましたが、毎日の日課にしようと思います!

鍵✨そういう大人が毎日使ってるようなものがきっといいんですね!

ありがとうございます✨

• 12月20日
  • さちゃん

さちゃん

追いかけっこはまだダメなんですね😂😂
    自力でこーい! ちょっと効果あったんですね♥♥よかったです😍!

キーケースとかハイブランドの物はちょっと諦めて..100均で、、大きくなったら捨てたらいいよーなものを付けてフリフリしておいでー! ぼとっ とすると案外釣れますよ笑

• 12月20日
  • あいママ

あいママ

100均一のキーケースいいですね!!
    ありがとうございます✨

• 12月20日

荒技ですが…
ちょっと離れたところでオッパイ出して寝転べば、オッパイ欲しさに頑張ってました(笑)

• あいママ

あいママ

離乳食はじまってるものの、母乳なので出来ます😆
    二人っきりといえども、なんだか、勇気がいりますが、切り札に持ちたいと思います!

ありがとうございます✨

• 12月20日
ふじのがや

うちも荒技ですがお腹減ってる時にミルクを置いて泣いてもとりにこさせてました。
今は歩き回ってますが、今だにおもちゃよりリモコンやスマホ、洗濯バサミやコンセントなど日用品のほうが惹かれるみたいです

• あいママ

あいママ

やはり日用品のがひかれるのですねー
    おもちゃで、と、頑張ったしまってましたが、スマホはじめ、日用品でトライしていってみます😆✨

ありがとうございます!

• 12月20日
むしパン

お気に入りのカメの歯がため、
ムーニーのおしりふき(プーさん)が
とにかく大好きで
遠くからでもこの2つを見せると
ハイハイしてこちらに来ます(^-^)

• あいママ

あいママ

かめの歯がため、プーさんおしりふきともに家にあります。
    歯がためはうちの子はハイハイパワーまでは出ずの腰重い感じなのですが、おしりふき、最近、はまってきてるのでやってみます!
    ありがとうございます😆✨

• 12月20日
はる

ハイハイはたくさんさせた方がいいと聞いたことがあるので、わたしも今試行錯誤中です😊
近くに支援センターありますか?家の中より広くて安全なので、わたしは支援センターに連れて行ってハイハイさせています😊始めの頃はきょろきょろしてなかなか動きませんでしたが、徐々に慣れて自分が気になるところに近づいていくようになりました。
あとは、最近興味を持ったのは、小さな車です。小さな車や連結できるおもちゃをわたしがすいすい進めながら動かすと、それを追いかけてハイハイで近づいてくるようになりました。

きっとお子さんによって興味は違うと思いますので、焦らないでくださいね😊お母さんがたくさん工夫して遊んでいる愛情はしっかり息子さんに伝わっていると思います。10ヶ月でハイハイも決して遅くないと思います😊うちもおすわり大好きで、あまり動かず心配したこともありましたが、徐々に増えてきました😊

お子さんの成長を温かく見守っていらっしゃるお母さん、とても素敵だなと思いました💗

• あいママ

あいママ

温かい言葉ありがとうございます!😆
    動くのがあまり好きじゃない子に育ててしまった、抱っこしすぎたのでは、うつ伏せ練習が足りなかったのでは(>_<)などなど結構過去の自分を責めてしまってたので、温かい言葉嬉しいです。

そして、支援センター、
    お出かけ先だと、ますます動かなくなって、じーっとしてしまうことが多く、最近は家の中で練習することにしてしまってましたが、はるさんのコメント読んで慣れさせれば良いのか💡!!と分かり、今日久々に行ってみました。改めて見回すと、家にはないおもちゃもあるし、子どもにとって良い刺激になりそうでした!支援センター再開しようと思います✨
    近所の支援センター、そこまで広くなく、高速ハイハイの子はそのパワーを発揮出来ない広さで、お手本を見られないのが残念な限りですが💦

そして、コメント読んで、ゆっくりながらも、ちょっとずつ成長している我が子を温かく見守らなきゃ、心の余裕を持たなきゃとも思えました!

ありがとうございます!😊✨

• 12月20日
あちゃん

よくかくれんぼして遊んでます😂
かくれんぼが楽しいみたいで、私が隠れてるとこをニコニコ笑顔で探しに来ますよ😂

• あいママ

あいママ

うちの子もかくれんぼ好きです!
    ちなみにかくれんぼ、どこに隠れてますか?

私は壁や扉などを使って隠れてるのですが、遠いからか、ただただ、座ってニコニコするばかりで寄ってきてもらえなく。

良ければぜひ教えて下さい🤗✨

• 12月20日