※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や飲み方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月3ヶ月くらいで完母だと
授乳回数何回くらいですか?😭

今でも昼間は2時間から3時間、
夜は長いと4時間半くらいの間隔で泣くので
1日9回前後です!

ですが、昼間も夜も泣いてから
そろそろ授乳だな〜って思い、
おっぱいあげると咥えはするもののすぐ離し、
けどまた咥えるというのを何度もやります。
授乳時間は片乳5分ずつ計10分を目安にしてます。
離さずにしっかり飲む時もありますが、
夜中だと少しイライラしてしまいます😭
あまり飲んでないだろうと思いつつ
おむつ変えて布団に置くと
スッとひとりで寝てくれるので
お腹空いてない訳ではないのでしょうか?

ニコニコして明らかに遊び飲みの場合は
こちらもわかりやすいのですが、
そうではない場合はどうしたらいいのか…
体重がしっかり増えない気がして心配です😫

おしっこラインが青くなっているので
授乳の度におむつ変えてます。
うんちは1日5回前後で
量もしっかり出てると思います。

どなたかアドバイスやご経験があれば
教えてください。。( ; ; )

コメント

ひー

2ヶ月半です!
うちは10〜12回、授乳時間は15分〜20分です。
💩は1、2回、おしっこは5〜7回くらいです。
体重は生まれた時が3095g、今が5700gです!
1日平均36g増えてる計算になります!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になります😊

    • 12月18日
Taka

生後2ヶ月です。

昼間はほとんど寝ず、ずっとおっぱいー!と泣くか抱っこー!で泣いてます😓
母乳は8.9回くらいです。

きっとママのおっぱいが好きで柔らかくて気持ち良くて安心できて、ちゅぱちゅぱしたいだけだと思いますよ!男の子だから尚更だと母にそお言われました😊

うちの子は片方5〜7分ずついっきに飲んで後はちゅぱちゅぱしながら寝るので終わりにすると大泣きします😂

哺乳瓶を嫌がるってことはママのおっぱいじゃない!!ってわかるんだと思います笑

うちはおしゃぶりをさせると眉間にしわを寄せながら嫌がります😂😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😫
    日中寝ないと家のことやれなくて大変ですよね😭

    いつもは泣いたら授乳してたんですが、昨日今日とまだ2時間しか経ってなかったら抱っこして落ち着かせたら再び寝てくれて、授乳間隔しっかり開けたらおっぱい離さず飲んでくれてます!
    これがいいのか悪いのかはわかりませんが💧

    昨日も哺乳瓶であげたら80しか飲まず30分以上かかりました😅
    来月親に預けるので頑張らないといけません💧

    • 12月19日
deleted user

一日10から12回です!
うちもたまに咥えて離すっていうの何度かやることあります😅
勢いが良すぎてむせたりするので、少量搾乳してからあげたり、カンガルーケアみたいにして赤ちゃんを胸に乗せて飲ませると飲みやすいようで飲んでくれます。
それでもダメなら眠いんだと思うので寝かせます🤔夜中なら空腹より眠気が勝ってるのかもしれないですね💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頻回のときはおっぱいも張ってないので、どうして離すのか謎で😭
    あまりにも何回もあるとイライラしちゃって😅
    お腹空いてないのかなー?なんて💦
    今ままでは泣いたらお腹空いてるのかなっておっぱい上げてましたが、抱っこしたら寝るので、ちゃんと間隔空けて1回でしっかり飲んでもらえるようにやってみます💦

    • 12月18日
charmy

食が細い子なんでしょうかね😅
今の時期は体重の増え方気になりますからね💦
2人目の子は回数的にはだいたいそんなもんでしたかねー🤔
ただまだ2ヶ月で計10分は短いのかな?
おっぱいの穴もどのくらい空いてるのかにもよるかもですけど…
欲しがる時はもう少し長めに飲ませてあげた方がいいと思います💦
月齢が高くなれば吸う力も強くなるし一度に一気に飲み込めるようになるので短い時間でもしっかりと飲めるようになるとは聞きます。
1人目の時はもう寝ないし、抱っこ抱っこで地上には降りないしで
数えてられないくらい授乳してました💦
夜中は10分おきに吸わせたりする時期もありました。
卒乳するまで基本2時間以上寝ることはありませんでした😑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    体重も思うように増えてなくて😭
    片方5分、もう片方は欲しがるだけでやってるので、合計10分から15分くらいで話しちゃいます😭
    その子その子で色々ですよね、根気よくやるしかないですかね(TT)
    地上におりないって大変でしたね😫💦
    私も頑張ります!!

    • 12月18日
ぷぅ

2か月になりました、完母です🙋

昼間は3~4時間(たまに5時間)、夜は 4~7時間あきます。
なので授乳回数は6~7回です。
ですが一度乳首をくわえるとなかなか離してもらえず20~30分くわえてます😣💦💦
満足する前に離すとギャン泣きされるので…
どうやら一度にたくさん飲むタイプみたいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごいですね!✨
    私もそれくらい長く間隔空いてくれると楽になるんですが😭💦
    今まで泣いたらおっぱいあげてましたが、抱っこしたら寝るので、しっかりり間隔空けてから授乳させたらしっかり飲んでくれますかね?😭
    まだまだ試行錯誤な毎日ですが、頑張りましょう!!😫

    • 12月18日