※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみれ
その他の疑問

京都府向日市の保育園に詳しい方にお聞きします。現在、京都市の保育園…

京都府向日市の保育園に詳しい方にお聞きします。

現在、京都市の保育園に子供を預けており、引っ越しで向日市の保育園に入所手続きをしているものです。

向日市は待機児童が多く、預けられても2人目や3人目を妊娠、出産したら保育園を辞めなければいけないと聞きました。また、今は在職中ですが、体を使う仕事なので、妊娠したら継続は難しく、パートであるため、出産、育児休暇を取ることは出来ません。その為、もし妊娠した場合は仕事は辞めるつもりです。(もちろん出産を終えたら、産まれた子を保育園に預けれたら、仕事を探すつもりです。)

そんな状況を踏まえた上で質問ですm(_ _)m
向日市は現在も出産、育児休暇中は退園、もしくは一時退園しないといけませんか?
また、現在のパートを辞めた場合、少しでも収入を得るため、内職、もしくは妊娠中でも働ける職場を探す事も考えていますが、内職などでも就労証明を得て、向日市側も受理してくれるのでしょうか?

3人目を考えていますが、保育園の事を考えるとなかなか難しいです。2人目は1歳を過ぎた所ですが、上の子は3歳で0歳の時から保育園に行っているので、家で見るとなったら、子供も私もストレスが溜まりそうです。

コメント

ママリ

向日市で保育園に入れたら園によっては退園しなくても良いかもしれません。
どこかは言えませんがうちの子が通ってる園は多分大丈夫です。
待機児童の状態で退職したら、入るのは厳しいと思います😱
内職でも基準満たしてたら書類は提出出来ますよ!

保活は去年のことなので変わってたりあまり覚えてない為違ってたらすいません😅

• えみれ

えみれ

ご回答ありがとうございます!
    保育園によっても違うのですね´д` ;
    私が申し込みしている保育園がそうだといいのですが、入ってみないと分かりませんね…。
    ただ、内職でも可能と知ることができて良かったです。
    貴重な情報ありがとうございました。

• 12月18日
まゆ

私の上の子は現在3歳で、育休中になり休所しています…。
年少からだと休所にはならないですが、それまでは育休になると休所はさせられます。
今現在、2人の子育てをしていて本当にストレス溜まります…💦
なので一時保育を利用して何とかやっています。(週2回)
一時保育も入れないこともあるみたいです。

• えみれ

えみれ

ご回答ありがとうございます。
    子供2人を一日中見るのは、本当に大変ですよね。特に保育園のありがたさを知っていればいるほど…。
    一時保育も視野に入れて探しておかないといけませんね。
    貴重な情報ありがとうございました!

• 12月18日