※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

娘がぶり返し続ける鼻風邪で悩んでいます。病院で薬をもらっても改善せず、病院を変えるべきか悩んでいます。寒いので外出を控え、加湿機能付きの空気清浄機を使用しています。

●ぶり返し続ける鼻風邪
もうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、12月の22日頃から引いた風邪が治りません。もうずーーーっと鼻水垂らしてます…。熱は12/23に38℃ちょっと出てすぐ下がり、それ以降出てません。
透明のさらさらした鼻水が出だして4、5日経つと黄色い鼻水になり、治ってきたのかなと思っているとまた透明の鼻水になるのを繰り返しています。
咳もずっと出ていて、病院にも行ったのですがただの風邪として薬出されて、それを飲ませても全く効果がなく咳も鼻水も出続けてます。
病院変えた方がいいんでしょうか?今週末に引っ越しを控えていて忙しくもあり、熱もないから様子見でいいかと思っていたけど、夜中じゅうズルズルゲホゲホ言ってて可哀想だし私も気になって寝られなくて体調崩してきました(>_<)

こういう風邪の引き方するお子さんお持ちの方どなたかおられましたら、対処法教えてください。
ちなみに寒いのでここ最近は外遊びさせてません。児童館と家だけです。保育園は行ってません。夜寝るときも暖房と加湿機能付きの空気清浄機点けてます。何がよくないのか解らず情けなくて、自己嫌悪に陥っててツラいです(T-T)

コメント

ももた

参考になるか分かりませんが、息子が冬になり始めに鼻風邪になりました。
乾燥が原因なので、加湿器と
あとは こまめに電動の鼻吸い器で吸ってあげて 寝かせる時もちょっと角度をつけて斜め気味にして とにかく鼻が通りやすいようにしてました。

プラス症状がよくなるまで なるべく毎日耳鼻科に通って鼻の掃除をしてもらっていたら そのうちに良くなりました。

その時に耳鼻科の先生には 薬は気休め程度なので、やはり加湿と鼻をこまめに通してあげるのがいいと言ってました。

• うねこ

うねこ

ご回答ありがとうございます。
    加湿はしていますが、毎日耳鼻科に通うことは現状厳しいので、鼻吸い器で頑張ってみます。

• 1月25日