※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
家族・旦那

甥っ子のお年玉について質問です🙋‍♀️妹の子供ですが、私より妹の方が先…

甥っ子のお年玉について質問です🙋‍♀️

妹の子供ですが、私より妹の方が先に結婚・出産していて、出産後にお祝い金は渡しています(当時私は独身)。

その後私も結婚し、甥っ子誕生の約1年後には自分自身の子供が産まれたため、甥っ子が1歳以降まだお年玉を渡したことがありません。甥っ子は年末に3歳になります。

ちなみに、特にお正月で集まる機会は毎年ありません。

いつ頃から渡した方がいいのか、渡すとしたらいくらくらいがいいのか、皆さんどうされているのかなとお聞きしたいです😃

コメント

Riri♡

甥っ子姪っ子には0さぃからお年玉あげてますょ😆

  • プルメリア

    プルメリア

    回答ありがとうございます!
    何歳でいくらくらいあげていますか?

    • 12月18日
  • Riri♡

    Riri♡

    甥っ子姪っ子には3000円ずつあげてますょ🎶あっちなみにうちも弟が先に結婚してます💦

    • 12月18日
  • プルメリア

    プルメリア

    金額参考になります☺️
    遅ればせながらになってしまいましたが、今年からちゃんとしたいと思います💦

    • 12月18日
m

旦那の姉が今年出産
うちも今年から姪っ子できました
ですが義姉は結婚してても
私の子供にはお年玉くれませんでしたよ
でも私は自分の息子にあげて欲しいし
何もわかってない0歳でも
千円と少額ですが
包んであげるつもりです
これで義姉がうちの息子に
包まなかったらどういう
神経?となります

話し合ってお互いにしない取り決めも
いいとは思います
ですが特に何の相談もなしに
もらったのにあげないとか
あげたのにくれないはなしだとは思います

  • プルメリア

    プルメリア

    ありがとうございます!
    確かに話してお互い渡さないというパターンもあるみたいですね💦
    ちょうど甥っ子のお誕生日が年末で、お誕生日祝いはしてきたのですがお年玉はまだ渡せていなくて…😓
    自分の子にはむしろ気を遣ってくれなくていいのでもらわなくていいのですが、今年から言付けで渡したいと思います☺️

    • 12月18日
  • m

    m

    お誕生日祝いしてるなら偉いですよ
    私のところは義姉から
    結婚祝いも出産祝いも
    息子への誕生日、お年玉など
    思いつくものは
    大抵もらってないですが
    私は引っ越し祝いまで渡してます
    年上夫婦なのに
    恥ずかしくないのかなと思ってます
    妹さんご夫婦なら
    お祝い事など少し多めに包むと
    さすがだなぁと
    旦那さんをたててくれるとおもいます

    唯一もらった新築祝い
    ボールペンで表書きかかれたりと
    相手を年上だから立てなきゃとか
    思えなくなりました

    愚痴っぽくなりすいません

    • 12月18日
  • プルメリア

    プルメリア

    いえいえ、詳しくありがとうございます😌
    甥っ子への誕生日祝いは、絵本とかの物しかあげたことがないので、まだ現金は渡したことがなく。。

    家族内でのそういうお祝い事って、親しき仲にも礼儀ありですよね。
    お義兄さんもあまり気づかないんでしょうね。
    うちは私達の方が年上夫婦になるので、mさんの体験談も聞きしっかりできていなくて反省ですが、今年からちゃんとしたいと思います‼️

    • 12月18日
  • m

    m

    お誕生日は子供への気持ちでいいので
    絵本で十分だと思います!
    こどもたちが意思がでたときに
    好きなもの買いなさいねと
    渡せばいいと私も思います^ ^

    姉妹なら話しやすいのかもですが
    姉と弟だとあまり話さないのか
    そういうことがかけてることが
    目立ちますね(u_u)

    義姉と私、嫁いだ身として
    相手を見るから目に付きます
    実の兄弟に対しては
    そんなもんなのか?と思いつつ
    義母が恥ずかしくない態度を
    取ろうと努力してる自分が悲しいです

    • 12月18日
  • プルメリア

    プルメリア

    姉妹でも、うちはあまりそのあたりの込み入った話はしないです😅
    お恥ずかしいですが、会うのも年に数回くらいです💦

    しっかり考えて旦那様やお義母さんを立てていて偉いですね‼️
    うちは義妹がいてまだ結婚はしていませんが、今後結婚・出産などした際にはしっかりしていきたいと思います。

    • 12月18日
ゆりちむ

赤ちゃんの時(0歳)から渡してます。
自分が貰ってきた金額を参考にしてます。
小学生まで1000円
中学生まで3000円
高校生まで5000円
私側の親戚は会わなくても言付けてくれるので、甥っ子にも言付けてました❗

  • プルメリア

    プルメリア

    ありがとうございます!
    やはり赤ちゃんの頃から渡されてるのですね…出遅れました😅
    金額も参考になります🍀
    うちも言付けで渡そうと思います。

    • 12月18日
ぴすけ

気持ちなので、500円ぐらいで
いいんじゃないですかね(﹡ˆˆ﹡)
それだけじゃ...と思うのであれば
それに+お菓子とかでも
良いかなと思います😊

うちは甥っ子、姪っ子がまだ
いないですが義兄、義姉からは
息子たちに500円ずつ貰いましたよ😊

  • プルメリア

    プルメリア

    ありがとうございます!
    先にいただいていると金額も参考にしやすいですね😃
    出遅れてしまいましたが今年から言付けで渡そうと思います💦

    • 12月18日
Riri♡

甥っ子姪っ子はゃっぱ可愛いですからそのくらいあげちゃいますね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
気持ちかもしれないけど…あげるならお札かなあと思います☆彡.。

  • プルメリア

    プルメリア

    可愛いですよね☺️自分の子にとってもいとこになりますしね!
    参考にさせていただきますね✨

    • 12月18日
deleted user

甥っ子3歳の時に500円をあげてました!
自販機にお金を入れるのがブームだったので、10円玉の棒金あげたら喜んでましたよ😆重たいですが💦
小学生になったら1000円にしようと考えています!

  • プルメリア

    プルメリア

    ありがとうございます!
    棒金を用意してすごいです👏甥っ子さん喜んだでしょうね☺️
    金額参考にさせていただきます😌

    • 12月18日
ママ

0歳から渡してます(3000円)し、0歳から貰ってます(5000円)けど、会えば…です。合わなかったら渡さないですし、貰いません😫
甥っ子が義兄の子で夫が弟なので、気を使ってうちから渡してるのより多く入れてくれます🙇‍♀️🙇‍♀️

  • プルメリア

    プルメリア

    ありがとうございます!
    金額って難しいですね😳
    どちらかが渡してる金額があればそれがベースになりますよね。ただ、年齢と共に金額が上がるから、最初の金額って結構大切ですね😅

    • 12月18日