※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちぶー
妊娠・出産

19wの初マタで、切迫流産の経験があり、お腹の張りが強くて心配。NSTで5分間隔の張りが続き、ルテオニンとマグセントを点滴中。同じ経験の方の情報や出産までの経過について知りたい。

19w3dの初マタです。

13wより切迫流産の為入院しています。絨毛膜下血腫にて、入院後3回ほど大出血しましたが、終息に向かっているようです。

今、問題なのがお腹の張りです。
1週間前ほどから強い張りが1時間に何度も来ており、まだ19wなのにNSTでチェックしたところ
5分間隔できていました。ルテオニンはMaxに、次の日にマグセント追加になりました。マグセントは4から始まり、今は6ml/hです。
それでも張りは収まりません。
医師に聞いてもなぜかはわからないそうです。
心配で眠れません。
幸いにも子宮頸管は40㎜ほどあり、いまのところ
長さの変化はありません。

まだ19wなのにマグセントまで点滴をしてるなんてネットを見てもいないようなので不安でしかたありません。
同じように早い週数よりルテオニン、マグセントなどを点滴されていた方はいらっしゃいますか?
そして無事に出産まで辿りつけましたでしょうか?

あまりにも長い戦いに恐怖を感じます。

コメント

あはあはスマイル

こんにちは‼︎
私も絨毛膜下血腫の切迫流産で9w頃に大出血をし、その後入院しています。まだ退院の予定もたってません。

薬の事は詳しく分からずすみませんっT^T💦
ただ同じ入院されてる方でしかも同じ絨毛膜下血腫でコメントさせて頂きました。

ご心配で眠れない気持ちも色々検索して不安になってしまう気持ちも、長い戦いに恐怖を感じてしまうのも、凄くよくわかります。

でも、お薬も強いものでお医者さんも原因が分からないとなると、私なんかよりとても不安で心配ですよねっ⚡️
何も参考にならず、すみません‼︎
でも、私は泣きたくなった時に、1人で頑張ってるんじゃない‼︎
赤ちゃんはもっと不安で、それでも一生懸命しがみついて頑張ってくれてる‼︎
一緒に頑張ろうっ‼︎
と思う様にしています。

さちぶーさんもハリが収まって楽しい妊婦生活を送れて、元気な子供さんを出産出来る事を祈ってます‼︎‼︎‼︎

• さちぶー

さちぶー

お返事をありがとうございます✳︎
    同じく入院中とのこと、不安な気持ちわかります。

絨毛膜下血腫は胎盤が出来上がるころには治るとネットではよく見かけます。私は18wでも大出血したので、まだ出来上がってないの??と思いましたが、その後出血は止まりました。でも内子宮口がY字に開いてきてしまったりと、大分ナーバスになりましたが、今は閉じました。(一度開いたら、閉じてるように見えてもまたすぐ開きやすいので注意です)

まだ12wじゃ、ゴールが遠く感じますよね。早く、良くなるといいですね!

私も、不安は怒涛のように押し寄せますが、赤ちゃんは強い子元気な子!と自分自身を鼓舞させています。
    お互いかわいい赤ちゃんをこの手に抱きましょうね✳︎✳︎

• 1月25日
  • あはあはスマイル

あはあはスマイル

ありがとうございますっT^T‼︎
    こんなに安静にしてるのに、止まる気配が無いどころか少し少なくなっても、また腹痛とともにベットリと出血し、それの繰り返しで💦

子宮口がYの字に開いてしまう事があるのですねT^T⚡️
    そのまま閉じたままだといいですねっ‼︎‼︎
    私も気をつけます‼︎
    それは絨毛膜下血腫になると、なりやすくなってしまうのでしょうか⁇💦
    私の質問になってしまい申し訳ありません⚡️

はい‼︎
    かわいい赤ちゃん抱けるよーに頑張りましょうねっ★‼︎

• 1月25日
  • さちぶー

さちぶー

私は仰向けで眠ると子宮収縮を誘うようで、大出血のいずれもすべて
    夜中にあったものです。
    子宮収縮が子宮頸管を短くしたり、
    外・内子宮口を開いたり、絨毛膜血腫を刺激して出血をさせるようです。
    いずれもずっと張り止めの点滴をしていたのに、出血してしまったということは、私自身が張りやすい体質なのかもしれませんね。

血腫が早く小さくなって、退院できることを祈っていますね✳︎
    がんばりましょー!!

• 1月25日
あはあはスマイル

そーなんですね‼︎
勉強になります‼︎‼︎‼︎

私も思い当たる所があるので、張りやすい体質なのかもしれないです‼︎
まだまだ先は長いかもしれないですが、頑張っていこうと思います★
ありがとうございます‼︎‼︎

さちぶーさんも、早く張りが収まって元気に退院される事を祈ってます‼︎
ありがとうございました‼︎‼︎‼︎

@himam.#/

私も13wの時に絨毛膜下血腫で大量出血して入院、明日で23wですが未だ退院の予定無しです(°_°)
私も血腫は17wあたりには吸収され、現在はさちぶーさんと同じく頸管に隙間ができてる+お腹の張りがあり退院できずにいます(;_;)
私はウテメリン6A20ml/hを24時間点滴してます。現状でウテメリン上限MAXなので、今後ダメならマグセント追加になるかと。。24時間点滴、本当に辛いですよね(;_;)私ももうこの2ヶ月で量腕アザだらけです。
長期入院は本当にストレスも寂しさも不安も限界ですよね(´Д` )お互いにまだまだ先の長い入院生活になりそうですが、お腹のベビと一緒に頑張りましょうね!!

すみません、特に何かアドバイスができるわけではありませんが、状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。

• さちぶー

さちぶー

お返事ありがとうございます✳︎

本当によく状況が似ていますね・・。
    ただすでに23週とのこと、羨ましいです・・でもまだまだ先は長いですものね、
    がんばりましょうね!

マグセントは22週以前の使用は推奨されていないようです。そもそも症例があまりないため胎児にどんな影響があるかがわからないそうです。
    看護師にそんな事を言われ、寝耳に水でした。病院で医師が使うのだから当然安全性の高いものだと思っていたので・・。
    張りを抑える為にはしょうがないとは言え、赤ちゃんに後遺症が残ったら・・と新たな
    心配の種ができてしまいました。

長期入院をしていると、まさに一難去って
    また一難というかんじで次々に難解がふりかかってくるように感じますよね。
    点滴も両手になり、採血は足の甲から、
    尿測もあり、とマグセントは張りには効きますが、生活レベルはかなりダウンしてしまい
    テンションも下がりがちに。
    ひとみさんもなんとかウテメリンで持ってもらいたいものです。
    辛いでしょうが、同じく苦しんでる仲間がここにもいます。
    ひとりじゃないよ!
    お互いがんばって、かわいい赤ちゃんに会いましょうね✳︎✳︎

• 1月26日
  • @himam.#/

@himam.#/

私も22wまでは気が気じゃなかったです(°_°)22wを越えたからといって安心は全くできないですけどね(;_;)(;_;)本当に、毎日な早く過ぎればいいのに。そればかり考えてました。

薬の後遺症は本当に不安ですよね。私も入院中に点滴の副作用で蕁麻疹が出て頓服したり、肝臓の数値が悪く点滴に薬が追加されたり、カンジダを繰り返したり、巻き爪が悪化して(これは入院関係ないですが)足が化膿して抗生剤飲んでたり。。。妊娠前は健康そのものでしたが今は薬漬けです^^;
    でも薬は拒否出来ないし、今は我が子の強さを信じて守ることしか出来ないですもんね(T_T)

私よりも浅い週数から強い薬に耐えていて、本当に本当に辛いと思います。(;_;)副作用の辛さが余計に気持ちを沈めてしまうんですよね。。お互い頑張って、春には元気なベビに会いましょう!!私もさちぶーさんを応援しています!!\(^o^)/

• 1月26日
  • さちぶー

さちぶー

そうですよね、22週は通過点にすぎませんもんね・・。私の今の目標が22週です!
    あまり遠い未来だと心が折れそうになるので、とにかく切迫流産から切迫早産に。
    本当に毎日が長くて、カレンダーを見ながら指折り数えています。
    早送り出来たらいいのに、もしくは冬眠が出来たらいいのになぁ、と思います。

大きくなるお腹は愛おしく、未来を感じます。お互い、今が辛抱のしどころですね!
    時には泣くときもありますが、前向きにがんばっていきたいです。

ひとみさんも辛いときはあるとは思いますが、来るべき日までジッと安静にして
    がんばりましょう!わたしも応援しています!*\(^o^)/*

• 1月26日
うさこ

はじめまして!
私も絨毛膜下血腫で入院していて、血腫はなくなったのに謎に張りがおさまらなかったです(´・_・`)
先生もなんでこんなに張るんだろう?って不思議がっててなかなか点滴が下げられませんでした。(今もですが)毎回5分間隔で張ります。

結局、早産マーカーというのをやったらプラスがでて絨毛膜羊膜炎になっていたようでした。血腫が原因でした。そのまま個人病院から大学病院に運ばれました(´・ω・`)

さちぶーさんは感染はないですか?

• さちぶー

さちぶー

お返事ありがとうございます✳︎

絨毛膜羊膜炎・・
    ではなかろうか?と勝手に思ったこともありますが血液検査や膣内を検査をした結果なんともないそうです。
    早産マーカーとはどんな事をするのですか?
    お話を聞くと症状は酷似しているように
    感じます。

今は毎日膣洗浄、膣座薬をいれられ、抗生剤の点滴もしています。
    昨日よりお腹の張りも落ち着いてきたように見えますが、まだたまに張ります。

5分おきの張りは本当に恐ろしいですよね、、、。
    私としても心配なので、
    絨毛膜羊膜炎ではないのか?いまいちど、
    医師にきいてみようかと思います。
    アドバイスをありがとうございました!
    有希さんも頑張ってくださいね✳︎

• 1月26日