※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

35wの妊婦がはやり目で不安。眼科で処方された点眼薬を使い、再診予定。早く治したいが方法は?

35wで1ヶ月後に予定日を控えています。

一週間前から鼻風邪をひいていて、
昨日から目の充血、目やに、かゆみなどがあり、
明日妊婦健診で鼻の薬はもらおうと考えていたので眼科に行きました。
「はやり目」と診断されました。
完全に治るのは出産予定日らへんかも?とのことで、不安でいっぱいです。

処方されたのは、ベストロン点眼用0.5%とオドメール点眼液0.02%です。

治らないと、産婦人科も行けないので一週間後再診します。臨月になるのに…。鼻の薬ももらえず、耳鼻科も行けません。

早く産まれた場合は?赤ちゃんに感染してしまったら…

色々不安でいっぱいです。
早く治す方法はないと先生はおっしゃっていましたが、何かできることはありませんか?
鼻風邪も、はやり目もしっかり治してから出産に挑みたいです。

コメント

つきひろ

鼻の薬は胎盤通して赤ちゃんにいくから出せないと言われたことがあり比較的危なくない漢方薬は出してもらえたので産科に相談してみてはどうでしょうか。薬だけ処方してくれるかもしれませんよ。
鼻が止まれば目やに等は落ち着きますよ。

• sumi

sumi

ご返答ありがとうございます!
    鼻と目やには関係しているんですね!
    産婦人科に電話してみます…
    1週間近く鼻の症状が出ていて寝られていないので辛いです。

• 12月18日
  • sumi

sumi

追記です。

本人以外の人に薬を渡すことはできないと言われてしまいました。

市販のPL顆粒を飲んでくださいとのことでした…

• 12月18日