※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

23日で1ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。耳の閉塞感や声の響きが気になり、突発性難聴やメニエール病の可能性が指摘され、ステロイド薬を処方されました。内服について悩んでおり、他の方の経験を知りたいです。

この23日で1ヶ月になる子供がいます!
ちなみに完母です!
5日前から左耳の閉塞感と自分の声や人の声が高温で響く感じがして土曜に耳鼻科受診しました。
結果、突発性難聴かめまいのないメニエール病かもしれないと言われ薬を処方されました。
授乳中だと言う事を伝えて3種類処方されたのですが、、
プレドニン5mg2錠を朝夕3日間して、その後朝のみ内服を3日間してほしいと言われました。
授乳中だけど問題はないと耳鼻科の先生は言うのですが心配で、、
念のため今日まで内服せず、子供を小児科に受診する予定だったので小児科の先生に確認しました。
すると「プレドニンにはできたら内服はしない方がいいがお母さんの病気の治療に必要なら絶対にダメとは言えません。」と言われました😢

この場合どうしたらいいのか分からず悩んでいます。
耳めまいや耳鳴りなどはないですが閉塞感はずーっと続いて違和感もあります。
授乳中でステロイド剤を内服されてる方いましたら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話で心身ともに疲れてしまったのかもしれませんね。耳の病気はストレスや睡眠不足から来るので…

耳鼻科の受診の際にきちんとした聴力検査はされましたか?耳の病気は発症してから早期に治療しないと手遅れになることがあります。耳鼻科は「めまい専門医」のいる耳鼻科をお薦めします。残念ですが難聴などの治療にあまり明るくないお医者様もいます。

• いちご🍓

いちご🍓

聴力検査しました!左耳のみ低音が聴こえてないと言われました!
    ありがとうございます😊
    一度調べてみます!

• 12月17日
キヨちゃん

授乳期のプレドニンは確かに有害事象が上回る時に飲むのが望ましいと思いますが、、
メニエールや突難だと
初期治療次第で
今後聴力を失いこともありますので
飲んだほうがいいと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

そーですよね、、
    小児科の先生にも「耳鼻科の先生が必要というのであれば飲む方がいいと思います」と言われ「ただステロイドは飲んでいいとも悪いとも言えないのご現状です」と言われたのでどーしたらいいのか不安で😭
    ありがとうございました!

• 12月17日
りー

私は高校一年の時に右耳が突発性難聴になりました。
本当に突然聞こえにくくなりました。
大学病院に行き検査の結果8割聞こえなくなっていて、即入院になりました。
もう少し遅かったら聴力失ってました💦
2~3週間入院しました😭
今後の為にも早めにきちんと薬は服用された方がいいと思います💦
入院になればお子さんと離ればなれになってしまいますよ😭
薬の服用中だけ搾乳してその間だけ捨てて、ミルクにするのはどうですか?
おっぱいが出なくなってしまうのも嫌ですし💦

• いちご🍓

いちご🍓

そーですよね😢
    ちゃんと治療しないとあとで後悔することになりますよね、、
    内服はしようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月17日
ママリ

妊娠中なりました!
同じ低音障害型難聴です。
妊娠中でもステロイド飲んでましたよ。
短期間だし量も少ないので産科で問題ないと言われました。
再発しやすい病気で何度か繰り返してますが、毎回飲んでました。
産後に再発してもステロイドは気にせず飲んで良いと耳鼻科でも産科でも言われましたよ!

• いちご🍓

いちご🍓

そーなんですか😭!
    色々調べてもやっぱりステロイドはよくないって書いてあるところが多いので飲まない方がいいのかと悩んでましたが、、
    職業柄自分の耳が聞こえなくなったりずーっと違和感あるのも困るので薬のんでいきたいと思います!
    ちなみに薬のんで何時間か授乳はやめておいたとかそんなことありますか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

何時間かあけないといけないとかも何も言われなかったですよ!
    妊娠中も耳鼻科によってはステロイドはダメ!といってお薬すら出してくれないところがありました。
    ステロイドがダメというわけではなく、長期間にわたって飲み続けることに問題があるらしいので、短期間であれば大丈夫ですよ。
    耳に響くのしんどいですよね💦
    私も酷い時は全ての音が電子音みたいになり2重に聴こえてきます。。
    耳栓おすすめですよ!
    薬局で300円くらいで売ってるやつで大丈夫です。

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

全く同じ症状です!音が響いて電子音みたいな音が聴こえて、、
    そーですか!
    ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました😭

はじめての育児で不安とストレスがかかってるのは自覚してたのですがまさか耳にくるとは思ってなくてビックリでした😢

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私も安定期入ってすぐくらいに朝起きたら耳がボワンボワンしてるなーと思い会話すると、電子音に変換されて聴こえてくる!とびっくりしました。
    行った耳鼻科では低音難聴は薬なしで治ることも多いからひとまず薬なしでと言われて3日後にまた行ったものの、電子音はそのままで聴力が少しマシになってたくらいでした。
    産科に電話してもらいステロイドの服用を確認してもらってようやく薬を処方してもらえました。。
    私もまさか耳に来るなんて思ってなくってビックリしました💦
    そこから4回再発してます😭
    毎日朝起きた時に耳に違和感ないかビクビクしながら確認してます💦

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーですよね😭
    今回のんでストレスで耳にきたのがビックリしたのと治るのか不安です😭

薬内服して改善しましたかぁ?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

電子音は薬飲んですぐ治る時もあれば2.3日してから治ることもあります😆
    ただ耳の詰まりはなかなか完治しないです💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの3番目も23日で1ヶ月になります💝
    同じ誕生日ですね🎂

• 12月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーなんですか😭
    ありがとうございます!
    昨日から内服し始めたのでまだ治ってないですが、、また来週受診に来てと言われてるので飲み続けて様子みたいと思います😊

えー!
    そーなんですか😍💕
    同級生ですね❤️

• 12月18日