※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

甥っ子が吃音症かもしれない。情報収集中。吃音経験者の話が聞きたい。

今テレビを見ていて吃音症というのを知りました。
私の甥っ子(姉の子)、5歳はスラスラと言葉がでない
私たち家族は、言葉を話し始めた頃からずっとなので
まだ舌っ足らずというか言葉を上手く伝えれてない
とおもっていましたが、、
今テレビ見ていて全く甥っ子と同じだ!となりました。
100人に1人は吃音だそうです。
完治することは無いと言っていて
2年後には小学生になることもふまえ
少しでも良くなればいいなと思いました。
実際に、吃音の方や吃音の子供を持つ方など
少しでもお話聞けたら嬉しいです😔

コメント

たっちゃん

子どもが吃音とかでは無いのですが、幼稚園教諭をしてました。

吃音の子ども多いですよね。
でも、無理やり直したり、吃音なんだと分からせてしまうのは子どもが気にしてしまうのでよくないと吃音のセミナーで講習を受けました。
そして家族も気にしすぎて子どもが話す機会を失ってしまう時もあるので、普通になにもせずかかわって、なによりもたくさん1日の事を家族でお話しするのがいいみたいですよ😊!
お話しするのが楽しい!
と思えるのが1番いいことです!

  • 🐝

    🐝

    一時期、気にならないほどまで良くなったのですがやっぱりまだ目立ちます。今は保育園に通っていてクラスでもやんちゃ坊主やってるみたいです😓本人もそこまで気にしていないみたいなので私達も気にしないよーに普通に会話します!!
    なにか方法あるのかな?と思いましたがいつも通りにする事の方がいいんですね!!😂少し安心しました。

    • 12月17日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    子どもより、周りの家族のが心配なされますよね!私が担当していたお母さんもそうでした😫!!
    自然と治っていくこともあるので、楽しく過ごしていくのが1番ですね😋

    • 12月17日
  • 🐝

    🐝

    そーなんですよね、、これから大きくなって良くなればいいですが。もしこの事で笑われたり嫌な思いをしてしまわないかなど心配しちゃいます😭
    今はなるべく気にしず楽しく過ごしてみます!!ありがとうございます🙏🏻💕

    • 12月17日
ゆうき

元小学校教員、現保育士です。

吃音のお子さん、たまにいらっしゃいますね。
ただ、今はまだ気にしなくてもいいのかな、と思います。
確かに、大人になっても治らずという方もいらっしゃいますが、ほとんどのお子さんは自然と治っていきますよ😊
吃音であれば、周りにいる大人が気にさせないことです。言い直しさせたりすると言葉を発すること自体が嫌になり、治りも遅くなります💦
発音が上手くできない(さ行がた行になる等)であれば、サポートの仕方も変わりますが…

  • 🐝

    🐝

    まだ成長の段階でもありますよね!!大人の私たちが気にして無理に治そうとするのはよくないんですね、お話聞けてよかったです😓
    今は保育園に通っていてクラスでもやんちゃ坊主やってるみたいです!なのでそこまで心配しなくてもいいかもしれませんが気になって。

    ぼ、ぼ、ぼぼぼ、僕は!って感じですぐに言えなかったり、よーーーーる、ご飯はなーーに??など、分かっているんだけど口が追いついてないって感じです!!😭😭

    • 12月17日
makarin

友人の息子さんが吃音でした。
小学校入学時に吃音を先生に指摘されて、放課後の言葉教室を勧められたそうです。
はじめはあまり乗り気では無かったようですが、半年くらいで改善して、今は全く気にならないくらいですよ😊

かえで

息子が吃音です!
旦那の連れ子なのですが、保育園の頃からぼ…ぼ…僕はみたいな喋り方をしていました。
その頃は吃音なんてしらなかったのですが、去年くらいに小学校の養護の先生から相談があり病院へ受診しました!
その病院では言語のリハビリがあり、1年くらい通院しました❗
吃音には種類があり、
ぼ…ぼ…僕は→連発
ぼーーーーくは→伸発
………っ僕は→難発
があります。
連発、伸発は治りやすいと聞きました😊
リハビリに行くと家族には言えないことも言えたり、吃音のことを本人も理解できるのが良かったと思います😊
リハビリの先生が学校の担任、養護の先生とも連携してくれ、クラスの子達に吃音を説明してくれ助かりました😊
吃音のことを言われたら、これは吃音って言ってわざとじゃないから真似されると嫌だから真似しないでを絶対言うように言われていました。
友達も理解してくれたり、リハビリのお陰で大分良くなり本人も気にすることなく、友達と電話しながらゲームしてます😊
長々と失礼しました🙇