※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

離乳食の味付けや品数について相談です。麦茶の温め方や飲ませ方も不安です。哺乳瓶かスパウトを使うべきかも悩んでいます。

離乳食がマンネリです💧
右上 豆腐+トマト
右下 麦茶
左上 ブロッコリーとほうれん草粥
左下 バナナ

基本出汁やスープで煮込んだりとかしたことないのですが皆さんは味付けしたりしてますか?🤔
よく離乳食本には少しなら砂糖や塩使っていいと書いてますが不安ですしそのものの味か、たまにベビーフードの出汁使うぐらいです😣

1月で修正で7ヶ月ですが、5ヶ月目、6ヶ月目の時に粥に野菜を混ぜていたので今粥になにも乗せないで食べさせること多いです😓

品数2皿ぐらいでいいのでしょうか?
今現在2回食です。

それと、麦茶最近になって離乳食後に飲ませているのですが(ごちそうさまの合図で💦)お湯に麦茶パック入れてさまってから冷蔵庫いれますが、赤ちゃんに飲ませるときは電子レンジでチンするのでしょうか?🤔
それとも常温にするだけでいいのでしょうか?😣

今スプーンで何回か飲ませているのですがボタボタこぼれるので哺乳瓶かスパウト?使った方いいですかね?💦アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

私もその頃はマンネリだ💦と思いましたが、食べる練習だし、栄養はまだ母乳やミルクから摂るし、マンネリでも良いと思います❗


今離乳食完了しましたが、大人と同じようなメニュー、味付けになり、奥歯も生えてきたので食べられるものが増えました。

ちなみに味付けは10ヶ月頃~味噌や醤油、塩をほんの少し使うところから始めました💡

  • ママリ

    ママリ

    お茶は常温で良いけどこの時期は寒くて常温が冷たいので温めた方が良いと思います☺️

    スパウトなど練習として飲ませて良いと思います。うちはケチってスパウトを買わず、ストロー飲みから始めましたがすぐ飲めるようになりましたよ💡💡

    • 12月17日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    修正で1月に7ヶ月なので今は6ヶ月目の2回目食ってことでやってます😊
    いつもメニューマンネリでこれで大丈夫なのかと不安になってました💦😣
    今日あげたほうれん草やらブロッコリーもベェーと出してしまって😅

    私も10ヵ月ぐらいから味付けしてみもうと思ってます😊離乳食本見てると凄いレパートリーだわこってる離乳食ばかりで💧
    お粥も初めの5ヶ月あたり~なかなか食べないので野菜をずっと混ぜてたせいで お粥単品だと、なかなか食べてくれませんが食べる練習だと思ってゆっくりやってみます😌✨

    • 12月17日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    麦茶スプーンだと毎回こぼれて大変なのでスパウトでやってからにします💦ちなみにストローだと喉にいくことない感じですか?🤔ストロータイプのも持っているんですがいつから、それ使っていいものかわからなくて😅

    あと、乳歯前歯の下2本と上かすかにはえてきてるんですがしばらくは濡れたガーゼで離乳食後に拭くだけでいいのでしょうか?質問ばかりすみません💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も本やインスタなどで素敵な離乳食を見て自分はこんなんで良いのかなぁと思うことがたくさんありました😅
    気合い入れて作っても食べないこともあるので、自分のできる範囲で良いと思います✨

    ちなみにうちは肉類がダメで、味が付くようになって食べるようになりました💧だんだんと色々なものを食べられるようになってくると思います。
    産院の離乳食教室で聞いたのは、お粥は薄いと食べが悪くなるからお粥だけ段階をあげてみても良いかもしれません💡


    ストローは短め、柔らかめにできているので喉にいくことはないと思いますよ💡スパウトでまず練習してみるのは良いと思います!


    うちは歯が生えるのが遅くて😅下2本がしっかり出たのが1歳過ぎで、しばらくは拭くだけでした。上の生え始めが1歳2ヶ月頃だったので自分で歯ブラシをもたせて何となくやらせるだけでこっちはまだ拭くだけだった気がします💦

    本格的に磨いたのは下が4本になってからでした💡しばらくは拭くだけで大丈夫かと💦

    • 12月18日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    何回か本を見て凝った離乳食作ったことありますが、「べぇー」っと食べなかった事があって、凝った離乳食作るの辞めました😅

    お粥の話なのですが、私は5ヶ月のお粥はお粥、野菜は野菜だけを食べさせる期間にお粥の進みが遅いからとしょっぱなから野菜やら豆腐混ぜていたので、今はお粥だけに慣らした方いいのかと思ってたんですが、なにかしら混ぜた方いいんでしょうか⁉️🤔

    離乳食後にスパウトに麦茶いれて飲ませたのですが、どのぐらいの量を麦茶入れたらいいのかいつもわからないです💦おっぱいとミルク中心の時期なので大さじ3~4杯とかでいいのでしょうか?🤔いつも特に考えないでやってたのですが、今日離乳食後結構麦茶欲しがってました😅💦

    あと、だいたいはいつもお粥中心なのですが、2回食なので1回食目お粥、2回食目そうめんにしてるときもあるんですが、そうめんはじめの頃は小さじ1~初めて今3まで増やしたのですが、1日のたべさせていいそうめんの量はうどんと同じでいいんですかね?本に詳しく書いてなくて💦

    そうめんだけだと少ないかな?とも思いお粥もいつもの半分くらいも用意してたりしました💧
    炭水化物どうしの場合の量どうしたらいいのかわからなくて💦😣

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    お粥は混ぜても混ぜなくてもどちらでも良いと思いますよ☺️

    別々で出しても時間かかっちゃうから結局混ぜること多かったです。今でも野菜炒めとごはんを別々で出しても混ぜて炒飯みたいになっていることよくあります💧

    大人でも白ごはんだけでは食べられない!ふりかけやおかずと一緒じゃないとっていう方もいるので、お子さんの食べやすいようにしてあげれば良いと思います✨


    麦茶は50ミリリットルくらい用意しておいて飲めるだけあげていました💡
    それで授乳もしてうんちが緩くなったり、吐き戻したりしなきゃ良いかな~という適当な感じでした😅


    小麦粉系は難しいですね💧
    うどんと同じで良いと思いますが、食べるようならお粥あげている分、そうめんを増やしても良い気がします🤔

    • 12月18日
  • ゴンベ

    ゴンベ

    お粥具材なしだと本当食べるの長くてあっという間に15分20分です💦
    離乳食本には赤ちゃんが集中出来るのは15分なのでそれ以上はやらないようにみたいなこと書いてたので食べても食べなくても15~20分で終わらせてます😅
    離乳食なかなかうまく行かないですね💦😣食べる練習なのでレシピも適当です😅
    授乳8回のはじめの頃ほおっぱいパンパンに張るほどだったんですが、私だけかもしれませんが全然張らなくなったし、1日授乳4~5回になったからか出が悪くなった気がします💦
    おっぱいミルクの混合ですが💧

    • 12月18日