※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行に悩んでいます。三回食でミルクを飲み、お茶はあまり飲まない。完ミなので一歳には断乳を考えています。食べるコツやお茶の飲ませ方を教えて欲しいです。

生後10ヶ月ですが、離乳食が食べたり食べなかったりで、なかなか進まず悩んでいます。三回食で、ミルクを200〜240ml一日三回飲んでいます。お茶もあまりのみません。
完ミなので一歳には断乳となるとおもいます。
みなさんこうしたら食べた!とか、お茶もこうしたら飲んだよ!とかあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

LA

うちの子もまだまだまだらですが、
ミルク1日2回。
朝150の夜200です。
お茶はぐびぐび飲む子なので困ってないんですが、ご飯をあまり食べない子ならいっそミルクやめてみる!って手もあるみたいです!

私はまだミルクを完全にやめさせたいわけでもないですし、小柄なので無理してまで辞めさせたいわけでもないので様子みてます😋❤️

お茶はストローで飲ませてますか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お茶はストローマグですが、普通のコップにストローが良いという事でしょうか?

• 12月18日
  • LA

LA

うちの子はコップでそのまま飲ませたりしてますよ!
    ストローささないで✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうコップで飲めるんですね✨
    私も試してみます。ありがとうございます😊

• 12月18日
きー

白湯も麦茶も飲まなかったのですが、こちらでお茶の話題を拝見して、ほうじ茶に替えたら飲むようになりました。
上の方もおっしゃっていますが、うちもストローにしたら、少量ずつ何回も飲んでくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうじ茶は赤ちゃん用でしょうか?
    普通のほうじ茶を使ってらっしゃいますか?
    ストローマグを使っていますが、普通のコップにストローを入れてという事でしょうか?

• 12月18日
  • きー

きー

赤ちゃん用のほうじ茶です。
    正直にいうと、コスパは悪いですが、飲んでくれるのには変えられません( ;∀;)

ストローマグです。食事だけコップです(^^)
    最初は本当に飲まず、乳首ラブでしたが、いつの間にか飲む様になりました。
    ただ、どちらも100%むせますが。

いつかはできる、そう思うようになりました(^o^)
    お互いに頑張りましょうね(*^o^*)
    長々とすみません。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のほうじ茶なんですね😊探してみます。
    みなさん食事はコップが多いようなので、私も練習がてら用いてみようと思います。ありがとうございます✨

• 12月18日
おまめ

うちも離乳食食べたり食べなかったり、、、
でしたが、最近スプーンを大人と同じのにしたらもりもり食べるようになりました🙋‍♀️🙋‍♀️
あと、お皿も気分転換に変えてみました!!

お茶は、麦茶ですか??
ルイボスティーとかなら飲む子いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じものを試してみますね!
    今は麦茶なので、ルイボスティーに変えてみます。飲んでくれたらいいですが😊✨

• 12月18日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

離乳食は一緒に食べてますか?うちは朝も昼も夕も一緒食べるようにしたら食べました!昼から夕方が大人にしたら早いのであまり私自身がお腹あまり空いてませんが😂
あとは手づかみ食べとかなら食べるとかどうでしょう?娘は食べさせてもらうより自分で食べる方が好きみたいなので手づかみメニュー用意するとすごい勢いで食べます(笑)
お茶は温度とかはどうでしょう?娘の場合ですが、今の時期だと常温も冷たいようで口に含んでも出してしまうので、その都度温めて温かい麦茶を飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一緒に食べた方がいいですよね。自分の事は後回しにしていたのですが、真似て食べてくれるかもしれないですもんね!😊
    手づかみやお茶の温度も変えてみます。ミルクに慣れているから、冷たいものにビックリして飲まないかもしれませんね。

• 12月18日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

自分を後回しにするのめちゃくちゃわかります😭私も食べさせなきゃーとか思って自分は後回しにしていたのですが、頑張っても食べないし、じゃあ自分も食べちゃえーとか思って食べてたら「私にもくれ!」的な感じで手を伸ばしてきて食べるようになりました!一緒に食べるのも楽しいですよ😆

うちの娘はほんとそこだったんだと思います。温めるようにしてからゴクゴク飲むようになりました!

ママリンさんのお子さんが食べたり飲んだりできるようになりますように☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグで飲んでますか?

• 12月18日

日中の水分補給はストローマグで飲んでます!
    食事の時間はコップ飲みをさせてます!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊✨

• 12月18日

私の娘も食べない時期あったので、少し気持ちがわかります😭
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭いつになったら抜け出せるのか💦頑張ります。
    はい。お互い子育て頑張りましょうね!✨✨

• 12月18日

母乳なのですが、5ヶ月から練習したマグ、スパウト、ストローもだめ、お茶も白湯も飲めず、半年から始めた離乳食一切食べず、色んなところに相談にも行きましたし、硬さや味付けや環境時間全て尽くしてもダメで、心が折れた頃、10ヶ月に入った時急にわたしのおにぎりを食べました。手を伸ばしてきたので、大人の白米をあげたら200くらいたべました。
たくさん相談いったし、ママリでもたくさん質問しました。その時みなさんに声を揃えて、いつかは食べると言われ、そのいつかっていつだよと落ち込んでましたが、ホントにいつか、急に食べ始めました。
そして、ストローも急に飲むように。

うちはミルクも飲むのですが、麦茶はダメで、子供用のお〜いお茶を飲ませたら、急に飲むようになりました。

何をしたら、とかなくてすみません。でも、母乳をあげなくても食べる量変わらなくて、今でも5回くらい授乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当心折れます。

大人のおにぎりは味付けしていますか?おかずはどうされていますか?

• 12月18日

退会ユーザー

大人のおにぎりたべたときは、味付け無しです!!
    おかずは今も、ベビーフードです。
    たまーに、野菜スープとかつくります!でも、白米にベビーフードで終了です。
    栄養とか気にしすぎるとイライラしたり頭おかしくなるので、とりあえず検診でも指導とかされなかったので、このスタイルです!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けなしなんですね!私も白米で試してみます😊
    食べてくれるといいのですが✨
    ありがとうございます😃

• 12月18日

退会ユーザー

拍子抜けするくらいある日急に食べますよ!なので、イライラなんてしないでおっぱい、ミルクで大丈夫ですよ👌🙆‍♀️👌スプーンで麦茶あげたりしてましたよ!あとうちの息子はなぜかコップ使ったら飲むようになりました。頑張りましょう!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます😊
    頑張ります😊✨

• 12月19日
ビスコ

眠くないときに食事させる
大人も隣で食べ飲みする姿を見せる
椅子座ってるとき足がぶらぶらしないようにする
掴み食べメニューを入れるor自分でスプーンを握らせる
熱すぎず冷たすぎない(ぬるい感じ)
固すぎず柔らかすぎない(個人の発達に応じて変えていく)

など、ですかね?🤔

うちは、寝起きはもりもり食べるけど、しばらく遊んでからご飯にすると疲れてるのか、泣いて怒ります。
あとは、自分で食べたいらしく、おやきやお好み焼きを握らせるとニコニコ大人しく食べます。
お茶は大人が飲んでるのを見せると欲しがるので、そのタイミングでこどものマグ渡して一緒に飲むとごくごく飲んでます。

参考になれば🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べる練習も兼ねてスプーン握らせてみるといいですね。
    やはり自分で食べさせたり、大人の食べ飲みの姿をみせるのは大事ですね!
    あえて一緒にご飯の時間にしてみます✨
    とても参考になりました😊✨

• 12月18日