※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりが多くて心配。指を吸うのをやめさせると怒る。授乳回数やオムツ替えは問題なし。指しゃぶりに集中しすぎているか、足りない栄養があるか不安。指しゃぶりを見守るのが良い?

【指しゃぶりを止めようとすると怒ります...】
生後2ヶ月なるくらいから指しゃぶりの頻度が増え、最近では起きてても寝ててもずーーっと泣かずに指しゃぶりしていて、ついに指に吸いだこができました。。

夜寝る前だけミルクの混合で育てているのですが、
おっぱい飲んだあともミルク飲んだあとも即座に指しゃぶり開始...。
最近ではおっぱいやミルクより指!!くらいに指しゃぶりが凄いので、成長を喜ぶ反面おっぱいやミルクが足りていないのか?と不安になり、指を外して飲ませようとすると怒って飲みません。そしてまた指しゃぶりに没頭...。

今朝7時半〜18時40分の今まで授乳回数は4回、ウンチ1回におしっこは5-6回オムツがパンパンになるほどしていて変えました。

足りていないのか、それともまとまって飲めるようになったのか、指しゃぶりに没頭しているだけなのかよく分からなくなってきました...
同じ方がいればコメント頂きたいです。
今の時期の指しゃぶりは暖かく見守ることが良いのでしょうか?

先程からもウトウトしながら指しゃぶりし始め、
1時間経ちました。。

コメント

LINE漫画に夢中

指しゃぶりは成長の証です。

足の指しゃぶりもそのうち
し始めますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    指しゃぶりも始まるんですね😂楽しみです!

• 12月17日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

こんな感じでした(^^)
    カワイイもんです(^ ^)

• 12月17日
ままり

うちも指しゃぶりをよくする子で、お腹空いてるんじゃない?って言われたりします。
他に楽しいことを見つけたらやめるので、今は特に気にしてないし、気にする年齢でもないと思います

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    最初はそう思えていたのですがあまりにも授乳間隔が開く時が多くて昼の授乳で5時間あくこともあり大丈夫かな?と不安になってきました💧
    夜はミルク飲んでから10時間は寝るのですが、昼に母乳飲ませてそんなに開くこと今までなかったので💭

• 12月17日
.ᐟ.ᐟ

お腹すいてなくても指しゃぶってます!

はじめての2児ママ

助産師さんいわくちゃんとおしっことウンチが出ていて、体重が毎週少しずつでも増えていれば足りているみたいですよ☺️

ミラクルロマンス

2ヶ月の成長基準のひとつに指しゃぶりがあると母乳外来で教えてもらいました!
ひとり遊びができてきている証拠らしいです!

mini

うちの子は指しゃぶりは眠い時だけです😊昼間の授乳が5、6時間相手私が起こすこともありますよ🙂完母です。
指しゃぶり、今の時期は無理に辞めさせると手の認識が遅くなって発達に良くないのでそっと見守っていたらいいと思います☺️