※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

二人目不妊治療中で、排卵せず悩んでいます。体外受精を勧められていますが、金銭的に難しいです。子供のためにお金をかけるべきか悩んでいます。

二人目不妊で治療中で、今は少しお休み中です。
多嚢胞と黄体機能不全で、先月から内服もやめていますが、やはり排卵していないようで、生理もまだ来ません。
排卵さえしないと言うことは、妊娠できるはずもなく、通院を続けるべきなのか悩みます。これまで、人工受精を5回しましたが、どれもダメで、先生には体外受精をすすめられてはいますが、私は金銭的にもそこまではしないと考えています。そもそも、一人目も不妊治療で授かっているので、自力で妊娠は難しいと思います。
ですが、どんどん時が過ぎ、このままでは5学年差以上もしくはひとりっ子なのかと考えると、やはりお金をかけてでも治療をするべきなのか…
子どもも3歳になり、習い事をさせたいし、病院に連れていくのも大変だし、子供のためにも集団生活をと思い一時保育の利用もしたいのですが、全てをするお金の余裕はありません。
できるかどうか分からない二人目にお金をかけるのか、それとも、そのお金を一人目の子にかけるのか、どちらを優先させるべきでしょうか?
二人目不妊は贅沢な悩みとか、そういう意見はご遠慮ください。本気で悩んでいます。

コメント

うにさん

人工授精って自然妊娠とさほど変わらないので、わたしなら体外受精にします。
ちょっと近くまで運んだだけで、妊娠率自体はそんなに変わらないですよね😰
それで結局回数かかるんだったら、お金がかかっても成功率が高い方を選びます🙋
お金はこれから先貯めようと思えば貯まるけど、時間は戻らないので…

  • はむ

    はむ

    そうなんですよね、月々は細々とですが、トータルで結構かかっていて、これだけあれば体外受精できてたな~と思ってしまいます。
    確かに、お金はこれから貯めようと思えば貯まりますもんね!

    • 12月17日
  • うにさん

    うにさん

    体外受精以外でも、続けると結局結構な金額になるんですよね😰
    なのでわたしは一人目も二人目も体外受精です😁
    特に何か不妊原因があったわけではないですが、年齢的なこともあり欲しいタイミングで確実に産みたかったので☺️✨
    数ヶ月タイミングで様子を見て、人工授精は飛ばして体外受精にしました。
    2回とも1回目の移植で授かったので、結果的に順番にステップアップするよりも安くすんだのではないかと思います😃
    そこは病院の腕にもよるんだと思いますけど😅

    • 12月17日
  • はむ

    はむ

    そうなんですね!1回目で妊娠とは、羨ましいです✨
    私の周りにも1回で妊娠した人がいるんですが、私が同じく妊娠できるとは限らず、踏ん切りがつかないでいます。
    やはり、腕にもよるんですよね。となると、転院した方が良い気もします…でも、本当に時間は戻せないし、後悔の無い選択をしたいです😭
    ありがとうございました😊

    • 12月18日