※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

専業主婦だったが、子どもが幼稚園に行く年齢になり、今までの選択について悩んでいる。仕事を辞めた理由や虚しさ、将来への不安などがあり、先輩ママさんの意見を聞きたい。

子どもが幼稚園(保育園)に行くまで専業主婦だった
(ずっと専業主婦)先輩ママさんにご相談です。

私は出産を機に仕事を辞めました。
辞めた理由は
子供と一緒にいたいからという理由が
一番ですが、他に
職場の人事のマタハラ
主人の仕事が激務で共働きは難しい事
です。

今、子どもが幼稚園や保育園に行く年齢になって
今まで(今でも)専業主婦で良かった
と思える事はありますか?

上記のような理由があって
自分で選んだ道ですが
どうしても、ふと虚しくなる時があります。
仕事を休みなくやってきたから、そのギャップが
大きいというのも虚しさの理由ですが

先が不安になる時もあります。
しかし、今は子どもの側に居てあげたいです。
矛盾していてごめんなさい。

先輩ママさんの意見を聞いてみたいと
思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

コメント

ままぽん

私も出産を期に辞めました!!でも後悔はしてません☺️たまに、社会に取り残されてる感じがしましたが、今娘と毎日一緒にいれて、日々の成長を感じる事が出来て幸せです✨人それぞれ幸せの形はあると思いますが、もし仕事をしたいと思ったら小学校上がってからで良いのかな?って思ってます🤚

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、今という時間は今しかありませんもんね。
    どうしても、お仕事している方が多くて取り残されてる気持ちになってしまいます。
    二人目を考えているので、結局働くのはまだまだ先ですね^^;

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

毎日仕事しなくてよくて専業主婦してられて良かったなぁって思ってますよ😅
自分の趣味とか好きな事とか子供がいて何も出来ない〜とか無い感じですかね?
私趣味とかしたい事沢山ありすぎて時間がまったく足りないくらいで😅
幼稚園入る前も行きたいとことか色々連れ回してました、普段の時間の使い方も暇だなぁと思ったらちょっと外出て散歩しながら「見て!〇〇だね!」ってちっさい事でも探して楽しんだり、ガーデニングが好きなので一緒にお花買いに行って植え替えたり、子供と一緒に遊んでる感じです♪

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。
    素敵な方です。
    趣味ややりたい事がありますが、そうですね
    時間がなかなか取れないのもありますがお金もあまりないので難しいところはあります。
    私も小さい事を楽しめるような人になります!

    • 12月17日
ママリ

うわー!まさに今の私の悩みです😂共感連打です😂全部書いてあること同じく思ってます!
なんだか虚しくなったり、先が不安になったりしますよね(T_T)私の周りの友達はみんな1.2歳で復帰して働いてるので余計にです(T_T)
でもよかったことは、1番可愛い時期にじっくりと関われたことだと思います✨
毎日児童館や公園に連れていったり、旦那が休みの日にはどこかへ出かけたり。濃密な家族の時間を過ごせることが出来たと思います❣️
でもやっぱりブランクの不安もあり、延長保育や長期休みの預かり保育のある私立のこども園へ入園させました(>_<)近いうち復帰したくなったときに、公立の幼稚園だと働けないので😭
そばにいてあげたいから、幼稚園の時間内で短時間のパートを考えてますが、働くことについては日々悩んでます😂

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    うわー😭嬉しいです。
    共感してもらえる人が周りにいないので余計に寂しくて。
    私立のこども園というのがあるんですね。保育園や幼稚園の知識が全くないので調べないとなーと思いました^^;

    どうしても、先がどうなるかが分からないので漠然とした不安が常にあります。
    でも、とにかく今は母親の近くにいさせてあげたい、居てあげたいと思いました!!

    • 12月17日
deleted user

辞めて暫くは社会から取り残された感がありました。
ですが、今思うとこれで良かったんだと思うことがたくさんあります😊
娘は4歳までいたんですが、一緒に支援センター行ったり、親子教室行ったり、お出かけたくさんしたり…。
2人目もできたし。←仕事復帰してたら、考えてませんでした。
今、上の子は幼稚園行き始めましたがこの4年間良かったな~と今でも思います😃

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    とても心強い言葉がたくさんあって
    頑張ろうと思いました。
    私も一応二人目を考えいるので、働くのはまだまだ先かなと思います。
    とにかくこんなに一緒に居られるのも、今だけだ、と思って頑張ろうと思います!!

    • 12月17日
deleted user

私も妊娠してからずっと専業主婦です。
まさに、4月から上の子がこども園入所の予定で、私の方が今から寂しくて毎日泣きそうです😭(笑)

正直家計も毎月ギリギリだし、他の皆さん同様、社会から取り残されている感が時々襲ってきますが、子供達の成長を毎日1番近くで見れて本当に幸せです(^-^)児童館や公園行ったり、スーパーでお買い物、お散歩…。

それぞれの家庭で事情は違うと思いますが、お子さんもきっと1番甘えたい時期でしょうし、一緒にいられる環境なのであれば一緒にいるのが良いのだろう、と思っています😌

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    一緒にいてあげられる時間も決まっていますし、その時間を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月20日