※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
ココロ・悩み

息子の成長について悩んでいます。保育園で他の子の作品を見て驚きつつ、息子の遅れを感じています。成長は感じるものの、癇癪や集団行動が難しいようです。

ひさびさに息子の発達のことでモヤモヤ。保育園のお迎えに行くと、みんなのロッカーに作った作品や課題が入ってることがあるけど、息子は一度も入ってるのをみたことがない。

今日は、シール貼りをしたようです。丸がたくさんかかれたところに丸のシールを合わせて貼る。
早生まれで2月末で三歳になる息子。すでに三歳の子がほとんどだけど3歳ってこんなことできるんだーとびっくりするとともに、きっと息子にはまだまだ難しい遊びなんだなーと実感しました。

癇癪を起こしたり、集団行動が取れなかったり。こだわりが強いとかそーゆーわけではないけれど、全体的にゆーっくり成長してる。成長を感じられるけど、時々こーゆー思いをして、ずーんとなる…

コメント

私転職します🎵

我が家は今日3女の1歳半健診に行きましたが…次女はとっても小柄で3女と身長は2㌢しか変わらず、体重は同じです。
まわりのママさんからは、双子ずれで大変ですね❗️と言われ…保健師さんには、お姉ちゃん本当に小柄ね✨と言われ…

久々に次女の発達の心配をしました💦

• ねこじ

ねこじ

めっちゃ気持ちわかります( ;∀;)
    うち、体も小さくて、実はうちも双子ですか!?って言われるんです。娘は順調なぐらいに?でかすぎるし、精神的な発達含め順調そのものなんです( ;∀;)

• 12月17日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

我が家も3女は成長曲線の平均枠のかなり上の方を走っています(笑)

方や次女は下ギリギリを走っているので、1歳4ヶ月違うのに合流です(笑)
    最近は服も靴も全て共有です💦

我が家は、おしゃべりさせると次女の方がお姉ちゃんだね✨と言ってもらえていますが、3女も最近2語文話すので、違いがドンドン無くなってます💦

• 12月17日
  • ねこじ

ねこじ

やはり末っ子は上の子をよくみてるから早いんですね!1歳7ヶ月で二語文ですか!?💦

うちは、まだ単語がちらほらです( ;∀;)男の子は遅いって聞きますが、遅すぎやろーって涙

• 12月17日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

気分が良いと2語文が出ます(笑)

『せんせい、捨てた❗️』とか、『パパがいい💦』とか(笑)

最近はイヤって全力で言うので、早いイヤイヤ期の到来かとヒヤヒヤしています💦
    次女もまだイヤイヤ期なので💦

• 12月17日
  • ねこじ

ねこじ

そうなんですねー。いやいやでも、話せて羨ましいですー( ;∀;)

うちも、いやいやピークです💦着替えも靴もお風呂もいやで…
    話せないので、気に入らないことがあると、頭打ちつけます( ;∀;)

• 12月17日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

頭打ち付けるんですね💦💦

イヤイヤ期難しいですね💦

• 12月17日
  • ねこじ

ねこじ

結構話せない子は多いみたいです。。。

いやいやしてる時は、基本無視ですね…

• 12月17日