※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
お仕事

看護師のママさん、産後パートや保育園、家族サポートについて質問があります。よろしければお話しいただけますか?

看護師のママさんいらっしゃいますか?
いくつか質問したいのですが良ければ教えてください。
私は現在退職していて新しい職場を探しているところです。
出来れば急性期の病棟勤務したいと思ってます…

そこで質問なんですが産後パートで働いていますか?正社員で働いていますか?

保育園は病院に隣接されているところを使ってますか?
それとも普通に保育園通ってますか?
保育園通っている場合は熱とか子どもが出た時にお迎えってすぐいけますか?

また、実家、義実家に頼らずに働いている方いますか?
いましたら1日の流れとか教えて欲しいです>_<

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただける範囲でいいので教えてください。

よろしくお願いします💦

コメント

みっちゃん

看護師してます。
まだ出産したばかりなので回答になっていませんが…
子供が小さいうちは熱出したりとかよくあるので仕事してても呼び出しがきちゃいますよね!
私の場合、家と職場が結構離れてるので、復帰したら時短パートかなーと…
夜勤やったりとかこの仕事だと働き方考えますよね(´`)

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですよ>_<
    色々考えなきゃなって思って…💦
    難しいんですよね😱

    • 1月25日
のん

私は大学病院でフルタイムで助産師してます。
保育園は市の保育園です。なぜかというと、院内保育園は勤務の時しか預かってくれないからです。わたしは夜勤もしているので、勤務前後の仮眠の時間も保育園に預かってもらいたいので、市の保育園にしてます(*^_^*)

両親は両方ともかなり遠く、近くに親戚もいません。2人で頑張ってます。
子の看護休暇などもあり、年休も分単位で使えるので、子供が体調不良のときは途中から帰らせてもらってます!

  • のん

    のん


    ちなみに生後半年くらいからずっと夜勤ありのフルタイムです(*^_^*)

    • 1月25日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    色々お話聞かせてもらってもいいですか?>_<

    たいちょこさんが夜勤の時は旦那さんがお子さん見てくれてますか?
    それとも夜間保育とか使ってますか?

    • 1月26日
  • のん

    のん

    いいですよー(*^_^*)

    旦那がみてます!
    市の保育園しか利用してないので。夜勤の日は、朝預けて、仮眠して仕事へ行きます。夕方、旦那が迎えに行って夜はお世話して、次の日の朝保育園に預ける。あたしが夜勤終わりに仮眠して、夕方保育園にお迎えに行く感じです。
    二交代なので15時から9時くらいの勤務です(*^_^*)

    • 1月26日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    ありがとうございます>_<💦

    旦那さんすごいですね😊💦
    尊敬します💓
    旦那さんの帰りって何時くらいですか?

    • 1月26日
  • のん

    のん


    だいたい6時から7時くらいです(*^_^*)同じ看護師です。重ならないように夜勤やってます!

    • 1月26日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね^ - ^💓

    すごいです😊

    • 1月26日
  • のん

    のん

    全然すごくなんかないですよ(*^_^*)
    子供も保育園大好きなので、助かってます!
    今のうちにしっかり働いて貯金したいと思って(´・_・`)
    小学校に入って寂しそうだったら、仕事辞めてあげられるように、、、と思ってます。

    • 1月26日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうですよね…

    たいちょこさんは母乳あげてましたか?💦

    • 1月26日
  • のん

    のん

    今も夜は少しあげてますよ(*^_^*)(笑)

    • 1月26日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね😊

    保育園で離乳食とかもやってくれますか?

    本当質問ばかりですみません…

    • 1月26日
  • のん

    のん


    一人一人の進行度にそって個別に作ってくれます(*^_^*)かなり助かりました!

    • 1月26日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね^ - ^
    それだといいですよね💓

    色々ありがとうございます❤️

    • 1月26日
3707

看護師ではないですが、総合病院勤務で現在育休中です。
復帰は10月の予定で町立の保育園だと中途で入れないし、体調不良でのお迎えも条件が厳しいので、院内保育園へ行かせる予定です(^-^)/ある程度融通を効かせてくれるので、院内を選ぼうと思います( ^ω^ )

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね😊

    やっぱり院内保育の方がいいですよね💦

    • 1月25日
  • 3707

    3707

    私は総務的な部署ですが、同じく産休の看護師さん達も結構いるので、ほとんどの方が暫らくは院内保育園で落ち着いたら町立とか市立とかに行くそうです(^-^)/
    外来看護師さんと病棟看護師さんでは少々条件違いますが、赤ちゃんが小さい間は希望すれば院内で夜勤無い部署へ一時移動とかもあるようです(^^;;

    私のいとこが看護師ですが、妊娠を機に総合病院から小さい病院に勤務先を変えて暫らくパートで行くそうです(^-^)

    • 1月25日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね>_<
    やっぱり総合病院だと大変ですもんね…

    • 1月25日
  • 3707

    3707

    子育てしながらだとどうしても子育て優先したいですよね(^^;;

    • 1月25日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですよね>_<
    子ども第一に考えたいんですけど…。
    やっぱり金銭的に辛いから働かなきゃいけないって思っちゃって…

    • 1月25日
  • 3707

    3707

    ウチもそうです(^^;;
    上の子二人の時は育休取らずにすぐ仕事してました∑(O_O;)
    育休中の支援がもっと手厚いと子育てしやすいのにって思います。

    • 1月27日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    すごいですね>_<💦
    尊敬します💦💦

    それわかります…
    もう少し子育てしやすい職場になってーって思います😱

    • 1月27日
  • 3707

    3707

    上の子の時は育休が取れる環境ではなかったし、育休の存在すら会社からは言われず退社しました┐(´~`;)┌
    今の職場は非常勤ですが総合病院なのでかなり福利厚生は充実してる方だと思います( ^ω^ )
    給料がもう少し良ければ嬉しいですけど(^_^;)

    • 1月27日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですね>_<
    それも辛いですね💦

    お給料は常々上がってほしいと願います笑

    • 1月27日
Ru♡

看護師してましたが妊娠中に退職し
また新しい職場を探そうかなと
考えてるところです(o^^o)

私は夫婦2人しかいないため頼る身がないので残業がほぼない療養型を考えてます。
やっぱり託児所か院内保育があった方がいいですよね(>_<)隣接してる保育園もあるので
考えてます。
夜間保育も考えてますが…ちょっとまだ
今はパートからしようかなとか考えてます。
保育園代で消えてしまったらちょっと意味ないですけどね(笑)

2人目考えてますか?
私は早めに2人目も欲しいなと考えていて
2人目の子供が落ち着いたらパートを
しようかなとも考えてます(>_<)

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうなんですよね>_<
    私も始めるならパートからにしようかと思ってるんですが…。
    保育園代で消えてしまったら意味ない気もするんですよね。

    2人目考えてます😊
    ただ4つくらい離したいって思ってるのでどうしようか悩みどころです💦

    • 1月25日