※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

一歳半検診で引っかかり、息子の発語が少ない。子育て支援センターに参加中。アドバイスや経験談をお願いします。

霧島市の一歳半検診で引っかかった方いらっしゃいますか?
息子が指差しは違うものを指し、発語が少ない(いないいないばあ、おいちい、こっこー、できた、くらい)ので引っかかりました💦
今は保健センターの教室の順番待ち中なのですが、検診があってから息子にできる事は何かないかなとソワソワした気持ちでいます。。
(子育て支援センターにはちょこちょこ参加しています)
なにかアドバイスや経験談などあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

BJJ

アドバイスにはならないんですが、指差し出来ない・発語少ないしでしたが引っかかりませんでした:(;゙゚'ω゚'):
あとヤンチャで( ; ; )
検診の時に居た小児科の先生・保健師さんにも相談しましたが、個性・ただのヤンチャな子ですって言われて( ; ; )
今年の4月から保育園行き始めたんですが、もううるさいくらい1人で喋ってますよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね💦その診る先生によるのかな😅
    お喋り上手になったんですね!羨ましいです☺️うちの子もそうなったらいいなぁ〜
    気長に待ちます✨

• 12月17日
  • BJJ

BJJ

友達にはそのうちとりあえず黙ろうかってくらい喋るから大丈夫って言われたりしましたが、めちゃくちゃ悩んで何回もよく保健師さんや支援センターの保育士さんに相談してましたよ:(;゙゚'ω゚'):
    固いお煎餅がいいって言われて試したりラッパ吹くのがいいって言われて試したり色々しましたw
    ちなみに今もヤンチャは困ってます( ; ; )w
    個人差もあるんで焦らずゆっくりで(^ ^)

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり悩みますよね😢
    私も保育士さんに育児相談しました😣個人差があると分かってるんですが、よく会う月齢が一緒の子と比べてしまって💦
    固いお煎餅は誤飲しそうでこわいですね😅おもちゃのラッパ買おうかな(笑)
    日々ヤンチャで力も増していってるので、恐怖です😥
    優しい言葉ありがとうございます!

• 12月18日
  • BJJ

BJJ

わかりますわかります!!
    同じでしたw
    娘より遅く産まれた子がお喋りとか上手で焦ってとかでした(T_T)
    固めのお煎餅、バリバリ食べてて今ではクッキーよりもお煎餅派ですw
    口の筋肉発達させると良いみたいですよ!

• 12月18日
kkm

はじめまして^ ^私も霧島市です。今3歳の息子は1歳半の検診の時言葉の遅れとやや多動ぎみなのが気になって検診の時に保健師に相談しました!そこから保健センターの教室紹介してもらい参加しましたが月1回の教室を6回受けたら終了(休んだ日もカウント)だったので結局3回しか受けられず効果があったのかな??という感じでした。今は保健師さんからお母さんが気になるようであれば幼稚園へ行くまでの練習として療育へ通ってみては?と勧められ療育へ通ってます。霧島市は療育に力を入れていると聞きました検診で少しでも気になったら指摘するという方向なのかもしれません。私は子供が入園した時本人が困るかな?という思いから療育をはじめました。療育受けるのにも半年待ちでした。とはいえ個人差もありますし成長や入園で心配していたのが嘘見たいにお話しできるかもしれませんしすごく気になるようでなければお子さんを見守りながら待つのが一番かもですね!^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

はじめましてー!うちの子もややkkmさんの子と同じで言葉の遅れと多動ぎみです💦
    その教室を紹介してもらいましたが、休んだ日もカウントされるんですね。
    すごく具体的に教えて下さり、ありがとうございます!
    霧島市は療育に力を入れているとは知らなかったです✨私も息子が幼稚園に入るまでに皆に成長が追い付いたらいいなと思っています!
    保育士さんや保健師さんに相談しながらゆっくり成長を見守っていきたいと思います🤗

• 12月18日
yummier

霧島市ではないですが1歳半検診でひっかかりました
同じく違う物を指す、発語が少ないでひっかかりましたが、今だいぶ言葉が出てきてるので気にしてません!きっと3歳検診でもひっかかるんだろうなーと思いつつ😅
気にしません!!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね、その子のペースがありますもんね✨
    たしかに気にしすぎもよくないですよね😣
    私も焦りすぎないようにどーんと構えていたいです!

• 12月17日
  • yummier

yummier

こんな書いてますが、実際めっちゃ泣いて(仕事中)へこみました。笑
    でも、先輩ママさん達の体験談とか聞いて、気にしてもどーにもらないと開き直りました😀きっと大丈夫です💓

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

凹みますよね💦
    私も泣きそうになりました😢
    私も開きなおります!ありがとうございます!

• 12月17日
(^∇^)

わたしも霧島市です😊
わたしの息子は落ち着きがなく、色んな物に興味があり、すごくヤンチャでした!いまでもヤンチャで手がかかりますけど😓笑
指差しも全然できなかったです!積み木だけは上手にできました😊
言葉も全然しゃべれませんでしたよ😓!!パパ、わんわん、まんまぐらいでしたよ😗笑

2歳頃にまた電話しますって言われて電話きましたけどその頃は2語、3語でてたので大丈夫だと思いますって言われましたよ😊保育園にも行ってるのでだいぶ落ち着いてきてるので様子見て下さいって感じでした😊♪♪
なので全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
私の息子もまだ全然しゃべれないですけど、その頃と比べたらすごい成長して、喋れるのも増えてきてるので見守っていってあげたらいいと思います😊💕

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    霧島市なんですね!
    私の息子も落ち着きないです😅ドアの開け締めするのが好きです💦
    同じく積み木だけは上手にできました😁

そうなんですね!詳しく教えて下さってありがとうございます☺️
    たしかにそうですね!長い目でみて、成長を喜びたいと思います😉💟

• 12月17日
あーみ

私の娘は一歳半検診で指さしをあまり上手く行かず、言葉もあまり出ずでしたが全く引っかかりませんでしたよ(◡‿◡ฺ✿)

3歳児検診とかで言葉出ず指さし出来ずでしたら引っかかる事はありますが、一歳半ではまだ大丈夫だと思いますよ(✿˘艸˘✿)
引っかかると心配ですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡でも大丈夫だと思います(*´╰╯`๓)♬

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!やっぱりその先生によるのかな💦
    3歳までには色々出来るようになるといいなぁ😣
    優しい言葉ありがとうございます!

• 12月18日
kkm

療育に力を入れている分、教室も療育施設もいっぱいで待ちが長いみたいです。検診で指摘されその先どうすればいいのかってあーちゃんさんのように迷われている方が多いみたいです。参考になったらうれしいです♡頼れるところへ頼ったりもしながら子供を信じて子育て頑張りましょう。ベストアンサーありがとうございます◡̈

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。周りにそういう情報もなく、不安しかなかったので、詳しく教えて下さり、不安が少し解消されました。
    ありがとうございました✨
    お互い子育て頑張りましょう。

• 12月19日