※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりみ
ココロ・悩み

27週の妊婦です。友人が泊まりに来るが気分が乗らず、子供達を楽しみにしているのに断るのが悩みです。自分の状況と友人への気持ちが葛藤しています。

今27週です。凄い自分自身自分勝手だなと思いみなさんの意見が聞きたいです。昔からの友人が今度泊まりで2泊我が家に遊びに来てくれるのですが、自分だけ気分が乗りません。妊娠初期に今回の予定を立てました。友人は、長男出産後も来てくれその時も気分が乗らないなんて事はありませんでした。

友人は、遠方で有給を使い新幹線で毎年来てくれます。子供とお風呂一緒に入ってくれたり主人とも仲良くいつもならこんな気持ちにならないのですが。
最近の私は、平日も家事の合間に横になったり、夜も子供達と一緒に寝ているし。掃除も細かいところまで正直今はできてない感じです。子供の行事などある時は、もちろん楽しく過ごしますが家に帰るとぐったりです。

気分が乗らないだけで子供がすごく楽しみにしてるのを断ってよいのか…
そもそもこんな事悩んでるのがすごくイヤで…

コメント

Akimama

こんにちは(^^)

私もありますよ〜(´・_・`)
予定を立てても、前日になったりすると急に嫌になったり
主様同様気乗りしなかったりします。
家事、育児の疲れも溜まっているのではないですか?
お腹も出てきて自由がきかないし
疲れますよね(´Д` )
買い物行くだけでも一苦労。
私は、疲れるしな〜と思いながら支度し会って話すと行ってよかったと思えるので
体調不良でなければ約束を守るようにしてます!
友人に来てもらえれば、子供さんも友人が見てくれますし
主様が少なからず楽になるかもしれませんよ(^^)?
気の知れた友人でしたら、掃除が行き届いてなくたって気にしませんし、主様の疲れなども理解してくれると思います。
友人が来ても気乗りしなかったら、横になるなどしてても大丈夫だと思います!
あまり悩みすぎずお過ごし下さいね(;ェ;`)

deleted user

妊娠中は些細な事で気分の浮き沈みがありますからね(^_^;)
疲れやすくなってるし…
私が同じ立場でも気乗りしないと思います(´;ω;`)
自分のペース崩されたくないって思っちゃいます(´;ω;`)
回答になってなくてごめんなさいm(__)m

jojomama

わかります~!
いま2人目妊娠中ですが、長男がいやいや期?なのもあって、なんだかどこに行くにも気がのりません。おうちでゆっくりが一番、気を使わないし楽です。人が来るだけで気も使いますしね。。体調を理由に断って、出産後落ち着いたら、と提案するのもありだし、正直に、なんか今回は心のうきしずみがあって。と友人さんたちに日中どこかに遊びにいってもらったり(近くにあそべる施設があればそこのチケットをかったりしても?)してもいいかもしれませんね?

ゆきんこ

私もそんなことよくありますよ(>人<;)
私も今2人目妊娠中なんですが、仕事もしてるので休みの日はなるべく家でゆっくり過ごしたいです。
出かけて家に帰ってくるとどっと疲れがでます。
うちは一戸建てなのでなにかと友だちと集まるとなると我家になります。
来てくれるのは嬉しいのですが、やっぱり片付けやら、ごはんの準備やらで集まる前から気分が乗らなくなるときも多々ありますよ。
外でランチだと片付けも準備もしなくて楽なんですが…
集まって長居されると夕飯の準備とかその前に少し横になったりしたくてもなかなかできず…結局友だちが帰った後にかなり疲れます…

はりみ

返事遅くなりごめんなさい。
確かに最近家事や育児の疲れ溜まってました。


気分が乗らない事共感してもらえて気持ちが楽になりました。

せっかくなので友人と会える日まで楽しく待てるように気持ちを切り替えて行けたらいいです。