※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
産婦人科・小児科

小児科でインフルエンザワクチンを打つ予定だったが、湿疹が出て病院で打てず、別日の予約も取れない状況で困惑している。皮膚科ではアレルギーなどの問題はないと言われた。

先日、みずの小児科でインフルエンザのワクチンを打つ予定でしたが、4日前に熱が出ていて下がって症状も無くなったんですが、体に湿疹が出てしまいました。風邪をひいていたことは伝えました。
小児科で湿疹が出ているため打たない方が良いかもと言われ…皮膚科に行くと風邪ひいてた子にたまに出る症状だから大丈夫と言われました。(皮膚科は別の病院へ行きました)
予約を取り直さないといけないのかなと思い小児科へ聞くと、「新しく予約取り直さないといけないけど今月はもう一杯で来月以降からはインフルエンザワクチン2回目の人しか予約取れません」と言われました。

皮膚科の先生曰く、小児科の先生は湿疹出ているからダメかなと思ってやめたんでしょうけど、アレルギーとかでもなんともないので打っても大丈夫ですよ!と言われました。
なので、病院に行かなかった訳でもなく行けなかった訳でもない(湿疹はありましたが)のに、別日も取らせてくれないんだ…となんだかがっかりしました。

コメント

かえこ

みずのさん人気ですよね。
うちも去年の話しですが、1度目は打てたのですが、2回目はワクチン不足の影響もあってワクチンがあるかわからないので今は予約受け付けられませんということがありました💧その時、確か水野小児科なら当日ワクチンがあれば接種してくれます。ということを受付の方が教えてくれました。
すごい予約入ってるんだと去年反省?し今年も不足したらと考えて早めに連絡したつもりが、最短で10日後位の平日でした💧一体何時に予約入れたらベストなんだろうと考えながら、接種した時に、次の予約もときいたら土曜日(都合上土曜日にしかいけなくて)だったら1ヶ月以上あけた日付しかあいてなかったです💧予防接種タイミング難しいですよね…⤵️毎回、体調崩さないように祈りながらになるし(T_T)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

早目早目日連絡してもすでにいっぱいって言われること多いです😰
    当日ワクチンあれば…とは言われなかったです😨都合悪くて行けなかったわけではないのになんかモヤモヤです😓

• 12月17日
キキ

前に小児科の先生が言ってたことを又聞きしたのですが、2歳まではインフルエンザの免疫がつきにくいから、打っても効果がないそうです。うちの子も去年は打たずに、今年デビューしました!
あまりがっかりせずに来年早めに行きましょう(笑)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

同じことを1歳になる前に聞いたんですが実際どうなんでしょうか…保育園に通っているため心配で…って言ってもタイミング遅すぎですが😨

• 12月17日
  • キキ

キキ

近所の子はインフルの予防接種のあと副反応でしばらく寝込んじゃったらしいので、そういうことも考えると無理に打つ必要ないのかな?とも思いました。

• 12月18日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そう聞くと怖いです💦受けさせるか悩んできました😢

• 12月18日