※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

初産の40w5dの妊婦です。28日に入院で誘発分娩になる可能性があります。誘発分娩の体験や流れについて知りたいです。

今日で40w5dの初妊婦です!
このまま陣痛なり破水なりがなくお産が進まないようであれば28日に入院で誘発分娩となりました!
予定日付近から、大丈夫だとはわかっていても、不安が続きます。。
点滴になるのか錠剤になるのか、どのような処置かは当日の内診で決まるそうですが、
誘発分娩された方の体験をお伺いできたらと、思い質問させていただきました!
当日〜出産までの流れなどお伺いしたいです!
よろしくお願いします。m(__)m

コメント

sisiko

38週から子宮3cmだったのですが、陣痛がこず、40週ちょうどで入院、誘発分娩しましたよ。
入院当日に弱い陣痛がきていたようですが、私は気づかず(笑)、赤ちゃんの様子を検診で見てから、お部屋へ…TVを見ながらまったりと、錠剤を2時間ごとに1錠、1日に6錠まで飲めるらしかったのですが、10時に飲み、12時に自覚できる陣痛がきて、13時すぎにスピード出産しました。(^o^)/
誘発は自然ではないので痛みが強いと後から知りましたが、私は長時間耐えるよりは短時間の痛みですんだのなら、これでよかったかなぁーと思いました(^-^)/

• まみぃ

まみぃ

スピード出産ですね!素晴らしいです!!
    返信ありがとうございます!
    2〜3日かかる方もいると聞くので私も当日に産まれてほしいです〜!!

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

もうひとつ質問です!錠剤を飲み始めたときはダンナさんやご家族はお部屋に同席されてましたか?

• 1月25日
  • sisiko

sisiko

旦那は仕事なので、出産前に連絡してきてもらいました。産院が出産前は旦那しか立ち会えないのと、入院時はまだ面会時間外だったので、家族は陣痛がきてから連絡し、きてもらいましたよ

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

そうだったんですね!実は今里帰り中でして、新幹線で2時間くらいの距離なのですが、当日産まれないかもと思うと陣痛きてから連絡してきてもらう方がいいのが、早く産まれるかもと思うと最初からいたもらう方がいいのか考えていました!病院で聞き忘れてしまって。。
    ありがとうございます✨

• 1月25日
  • sisiko

sisiko

もし可能なら入院日と次の日お休みしてもらうと確実かなぁと思いますよ
    病院では当日の朝飲んでから、夕方くらいにはお産だねといわれてました。
    私は早すぎて誰も間に合いませんでしたけど(笑)
    最近出産前した人達の話を聞くと、最短で私の1時間、平均10時間、最長で30時間でしたよー
    安産菌おいておきます
    (=´∀`)人(´∀`=)
    素敵なお産になるといいですね

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

1時間はやはりびっくりするくらい早かったんですね!!!平均10時間くらいであれば、当日産まれる方が多いんですね!!
    そして2日あればだいたい産まれてくれそうですね!ありがとうございます!
    なんとか2日休んでもらえそうで、その後は土日なので四連休してもらえるかもしれません!旦那さんに相談してみますね!すごくイメージわきました!
    ありがとうございます✨

• 1月25日
まいまい

38wで計画誘発分娩しました( ˙˘˙ )
当日子宮口2cm、頭は上の方、子宮口硬めでした(^^;10時から点滴開始し、一時間ごとに流量アップしました。経産婦ですが、進みが悪く15時頃助産師さんによって破水。
破水すると進むと聞きますが、私は進まず(笑)17時子宮口3cm。痛みは結構ありましたが感覚バラバラでスパルタ助産師さんと共にスクワット(笑)これで一気に進み1時間ほどで8cmまで進みました!そこから1時間かからず出てきましたよ★
促進剤は効きがいい人はかなりいいみたいですね!隣の経産婦さんは4時間ほどで産んでました!
促進剤の方が痛い!って聞いていましたが、自然も促進剤もあまり変わりないと私は思いました(^^)

• まみぃ

まみぃ

点滴だったのですね!!
    破水させるということもあるんですね!勉強になります!!
    返信ありがとうございます!!朝に入院して夕方出産という感じですかね!私も当日に産まれてほしいです〜〜!!

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

もうひとつ質問です!点滴始めたときはダンナさんやご家族はお部屋に同席されてましたか?

• 1月25日
  • まいまい

まいまい

旦那がずっといてくれましたが、長かったのでちょこちょこ出かけてましたよ(^^)

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

そうなんですね〜!
    最初の方はまだあまり痛くなくてだんだん痛くなってくる感じでしたか?
    たくさん質問してしまってすみません💦

• 1月25日
  • まいまい

まいまい

生理痛やや強めくらいだったので、喋ったりお昼食べたりしてました(^^)
    質問全然大丈夫ですよ★

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

ありがとうございます✨私も出産がんばります!!

• 1月25日
  • まいまい

まいまい

不安もあると思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えます♡!応援してます♡

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

ありがとうございます✨心強いです!がんばりますね!!!

• 1月25日
tyi

こんにちは☆
昨年11月に出産しました。私も予定日過ぎても全く兆候なく予定日から11日目に入院になりました😖入院1日目は朝10時くらいから錠剤をのみ夕方にバルーンを入れました。2日目の朝に内診したところ少しずつ子宮口も開いてきてるとのことで点滴の促進剤をしました。あれよあれよと陣痛が強くなり夕方前に産まれました!
ほんと不安ですよね。私もここまで産まれないものかと毎日精神的にやられてました😭

• まみぃ

まみぃ

返信ありがとうございます!入院から2日目の夕方の出産だったんですね!!
    子宮口が1センチというのが37週から続いているので、私も長引くのでは。。と心配しています!
    無事産まれてくれることを祈ります!!

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

もうひとつ質問です!錠剤を飲み始めたときはダンナさんやご家族はお部屋に同席されてましたか?

• 1月25日
  • tyi

tyi

促進剤だと効きめがそれぞれ違うと思いますが私の場合2日目の朝からなんか痛いな〜ってのが続き昼過ぎから急激に陣痛が進んだので陣痛きてからすぐ産まれてきてくれて良かったと思ってます!
    今では2ヶ月になった息子に笑いながらお腹の中で何してたの?って話しかけてます(笑)大丈夫ですょ!出産頑張ってください🤗

• 1月25日
  • tyi

tyi

錠剤を飲んだ1日目はもともと陣痛来なければ入院するって決まっていたので旦那にあらかじめ休みをとってもらいいてもらいました!あと母にもいてもらいました!

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

そうなんですね!陣痛が来てからは早そうですね!!どきどきです🎵
    そうすると、旦那さんには宿泊してもらった、形ですか?
    今里帰り中で、どのタイミングにきてもらうか悩んでまして。。2日目に産まれるかもと思うと1日目いてもらうのもな〜とか、でも1日目で産まれたら朝からいてもらった方がいいかな〜と笑。返信ありがとうございました!!✨

• 1月25日
  • tyi

tyi

夜には帰ってもらいました!
    悩みますね😖
    立ち会い希望ですか⁇もし立ち会いならいてもらった方が安心ですよね😊
    待ち遠しいですね!

• 1月25日
  • まみぃ

まみぃ

立会い希望です!2日もしかかるとしたら、1日目の夜は病院におそらく宿泊も出来そうですし、私の実家に旦那さんが泊まる事も出来るので、相談してみます!
    いろいろイメージがわき、ご丁寧に質問に答えていただき本当に感謝です!
    ありがとうございました!!

• 1月25日
ひなちーまま

お初です!
あたしは41週で陣痛きて
出産しましたよ(・ω・)ノ
予定日から1週間すぎて
ました(*^^*)
いつ陣痛きて破水するのか
すごく毎日不安でした(´Д` )

• まみぃ

まみぃ

41週1日での入院になるので、私もその日までになにか兆候があったり、陣痛がくるといいのですが、、(>_<)返信ありがとうございました🎵

• 1月25日