※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶっち
子育て・グッズ

主人の転勤で引っ越し予定。子どもの幼稚園探しに悩んでいます。新年度からの入園を電話で決めるか、引っ越し後に見学してから入園するか迷っています。経験談を教えてください。

主人の転勤で3月末で引っ越す予定(まだ内示前ですがほぼ確定のようです)
こどもが来年度年長なので途中入園になります。
新しい幼稚園探したいのですが、県外で少し離れているので幼稚園の見学に行くのが大変で、個別に電話問い合わせするしか方法が思い付きません。
土地勘も知り合いもなく全く情報がありません。

時期的には新年度からの入園に間に合うのですが、電話問い合わせなどで新年度からの入園を決めてしまうか、引っ越し後見学してから4月の途中か5月からの入園にするか迷っています。
同じような経験があるかた良かったら経験談教えていただけますか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

こんにちは!
経験があるわけではないので恐縮ですが💦うちも3月末に引っ越す予定で、息子を4月から保育園に入れようとしています😊
関西から関東で、見学にはとても行けないので、ネットなどで園の情報を見たりして希望を決めました。
私はそこまで神経質にこだわりはないので、通いやすいところ という点をポイントにしました。
5月入園にしなかったのは、4月の方が入園するには難易度が低いからです!

• さぶっち

さぶっち

こんにちは
    回答ありがとうございます
    そうですね。確かに新年度からの方が入りやすそうですね。
    もう少しネットで情報見てみます。

• 12月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

地域の待機児童数などによると思いますので、市役所に電話してみるのもいいと思います。
比較的すぐに入れる地域なら、見学して5月希望でもいいんじゃないでしょうか。