※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
妊娠・出産

出産・入院の準備で必要な持ち物を教えてください。枚数なども詳しく教えてください。

31wの初マタです。そろそろ出産・入院準備を始めようと思うのですが色んなサイトを見てみるとたくさんの物が書いてありますが、みなさんが実際出産・入院の時に用意して病院へ持っていった物を教えてください。
枚数なども詳しく教えていただけると嬉しいです!

コメント

あや

私が持ってものは
入院中の服

母乳パット
お風呂関係(シャワーを浴びるため)
だけですねw

yui

入院中に着る服 2〜3
スプーンフォークお箸
コップ
バスタオル 2
フェイスタオル 3
産褥ショーツ(サニタリーショーツ) 3〜4
授乳用ブラ 3〜4
大きめナプキン 1パック
コンタクト、眼鏡、化粧品、鏡
洗顔、化粧水乳液、ヘアーアイロン
シャンプーリンスなどのお風呂用品
充電器

子供用で
ガーゼ 3〜4
おくるみ
退院用の服

です\(^o^)/
病院からお産セットとして
母乳パッド産褥ショーツナプキンなど出るみたいです♪( ´▽`)

かなお

うちは実母が毎日洗濯してお見舞いに来てくれたのですが、とりあえずこれだけ持って行きました。

パジャマ2枚
産褥ショーツ2枚
タオル2枚
バスタオル1枚
靴下(私は履かないと冷えるので)
化粧水や洗面具
リップ(乾燥しました〜!)
退院時の子どもの服
歯ブラシ
コップ
飲み物
△スリッパ
△お箸
△Tシャツ(分娩時に)
☆保険証
☆母子手帳
☆ペットボトルストロー
☆タオル(分娩時に)
☆小銭(自販機用)
☆デジカメ
☆充電器(携帯、デジカメ)
☆ボールペン
☆出産後の手続き内容が書かれた自治体の冊子(旦那に指示するため。笑)
☆トコちゃんベルト(翌日からつけました)

書き忘れてるものもありそうですが、こんな感じでした。
△印は病院によるかなと。
☆は絶対いるもの、またあって良かったものです。
私は9月に出産し、分娩時は病院のパジャマを着たのですが、そのパジャマが全く汗を吸わない素材で、あわててTシャツを持ってきてもらって、中に着ました。助産師さんが「絶対着た方がいいよ!」と言ってくれて助かりました。
その病院ならではのこともあると思うので、入院した時に尋ねてみるのもいいと思います(^ ^)
産褥ショーツはもう一枚あっても良かったくらいでした。
産後、骨盤がグラグラで歩くだけで痛かったのでトコちゃんベルトは活躍しました!
あと、退院時に一時金からはみ出たお金を支払ったのですが、うちの病院はカード払いができなかったので現金を急遽用意してもらいました。
こらは事前に聞いといて良かったです!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

陣痛が来て一番に持っていくカバンには
母子手帳
財布
スキンケアセット
母乳パッド
産褥ショーツ三枚
授乳ブラ三枚
ヒートテック一枚
タオル二枚くらい
搾乳機
携帯充電器
メガネ、コンタクト
テニスボール
ペットボトルに付けるストロー

くらいですかね(´∀`)
1人目の時に色々持って行って結局使わないものばかりだったので…あとから必要なものはお見舞い時に持って来てもらえますし★
ちなみに下二つは陣痛時に使う用ですが、1人目の時は使わなかったです(^_^;)
病院によって用意されてるものが違いますからね。私の病院はかなりアメニティーが充実してるのでこんな感じです!参考までに!

しいのみ

病院で用意される物もあるので、そこは病院に聞いてみてくださいね。
うちはパジャマ・タオルは毎日レンタルあり、皆さんずっとパジャマでしたから、洋服は必要ありませんでした。でもカーディガンがあると良いかな。
その他は以下のとおりです。

・産褥ショーツ2枚
・生理用ナプキン(夜用1パック)
・授乳用ブラ1枚
・洗面用具
・ティッシュ、ハンカチ
・室内履き
・充電器
・ストロー(寝ながらペットボトルから飲みやすいので)
・抱きまくら(愛用のぬいぐるみ。陣痛の時には掴み、授乳クッション代わりになり、足がむくんだので寝るときに足を乗せたりとお役立ちでしたw)

その他、お金、保険証、診察券、母子手帳、印鑑、筆記用具など。

うちの病院では、ナプキンやショーツ、ブラ、母乳パットも支給されたので、この枚数です。コンビニも入っていましたから。
病院によって、かなり違ってしまうかな~と思います。

へる

私は、陣痛来て、出産までに要るものを、トートバッグに入れてました。
LDRだったので、その部屋で使うものばかり入れてました。
これだと、1人でいて陣痛来たら、とりあえずそれだけ持って入院すればなんとかなります!
他の荷物は誰かに任せないと、破水してたら危険なので...

で、その他産後から必要なものは別で旅行カバンに詰めました!

私の場合は、陣痛から出産まで3日もかかったので、分けといてよかったです、、痛い!しか言えなかったので、周りに指示しやすいパッキングにした方が良いです!

あの時、服は多分、ずっと病院着きてました。。。
ひたすら水分ばかりとってたので、一番世話になったのは、ペットボトルにつけれるストローでした(笑)

ムーン

みなさん回答ありがとうございます☆
まとめてのお返事で申し訳ないです💦
あまりお金もかけれないので、みなさんの回答を参考に必要最低限のものを用意しようと思います😊✨