※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

15日に緊急帝王切開で出産し、手術の恐怖や痛み、授乳の遅れで悩んでいます。赤ちゃんに会いたいけど熱が出て心配。落ち着いてきたらお返事します。

たぶんマタニティブルーだと思います。
ごめんなさい、少し話を聞いてください。
15日に、緊急帝王切開で出産しました。
私自身、自然分娩で産むものかと思ってたくさん勉強して、怖いけどママリで励ましてもらって、不安な中とても楽しみにしていました。
正直、帝王切開になるとは考えてませんでした。
でも、予定日に破水して、促進剤マックスにしても赤ちゃん全然降りてこなくて、私が発熱して赤ちゃんの脈がどんどん早くなって、先生が帝王切開にしましょうと判断しました。
その時に子宮口は6センチくらいでした。
私はまだ頑張りたいと言いましたが、赤ちゃんの為でもあると言われ、主人を呼んで手術を行いました。
なんで熱なんか出すんだろと悔しい思いと、手術中お腹の中身を引っ張られているような感覚にパニックを起こしてしまい、大騒ぎして最後の縫合は全身麻酔に切り替えられてしまいました。
起きて赤ちゃんを見た時は、素直に心から可愛いと思えました。早くお世話したい、抱っこしたいと。
ですが、想像以上の傷の痛み、子宮収縮の痛みでベッドから起き上がる事もままならず。
私の出産した病院では、最初の数日を大部屋で過ごします。
そこには、タイミング的に帝王切開で産んだのは私しかいませんでした。
病院の方針で、自然分娩の人は出産翌日から授乳が始まります。帝王切開の人は術後3日目から。
授乳の時間になると、同室の人は皆嬉しそうに新生児室へと行き、可愛かった~と言って帰ってきます。
私は痛みに耐えてカーテン締め切ってそれを聞いてるだけ。
私だって本当なら今頃赤ちゃん抱っこしてたのに。
帝王切開が悪いとか、そんな風には思ってません。
あの手術中の恐怖、術後の痛み、もう体験したくないし、物凄く大変でした。
でも、ふとした時になんで…と考えて一人で悔しくて泣いてしまいます。
面会に来た主人や家族にはそんな事言えません。もちろん、病院の人達にも。
早く赤ちゃんに会いたいです。ガラス越しの面会なんて嫌です。
なのに昨日の夜からまた熱がぶり返してきて、明日の授乳もどうなるか分かりません。
弱音ばかりですみません。
ここで書き出して、少しすっきりしました。
別の質問にも、せっかく回答頂いたのにまだお返事出来てなくてすみません。
落ち着いたら必ずお返事します。

コメント

私も緊急帝王切開でしたよ(*^ω^*)
一生会えないわけでも
一生母乳あげれないわけでもないし

私は普通分娩にこだわりはなく
子供が元気に産まれてくれさえすれば産み方なんてどーでもよかったです

いずれ嫌でも母乳orミルクを
毎日毎晩あげなくてはならない
日々がきます(*^ω^*)
帝王切開の痛みはかなりきついですが
ゆっくりお過ごしください!

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんですよね、これから嫌というほどお世話が待ってるのに…。
    周りの人達の会話がなぜか辛くて😭
    また熱が出たせいかも知れません💦
    まさか術後がこんなに辛いとは思っても見ませんでした。
    無事に健康に産まれてきてくれたんだから、ありがとうって思わないとですよね!
    お話聞いてくれてありがとうございました😢✨

• 12月17日

退会ユーザー

やはり、病院とゆう場所で
    気疲れも出産の疲れも
    帝王切開の痛みも
    熱によるだるさも
    全部が723さんに襲いかかってるから
    余計にメンタルがやられてるんだと
    思います😭
    こんな事思ってしまってる、、、とは
    決して思わないでくださいね😭!

• 12月17日
めぐみん♪

出産おめでとうございます‼️

体が休めと熱が出てるんだと思います。産後のんびりできるのは病院にいる今のうちだけなので、ゆっくりママの体を治してくださいね。

赤ちゃんに会えないのは寂しいですよね。

私も産後に血圧が高くなり、母子同室なのに夜は助産師さんがお世話をするからゆっくり寝なさいと言われ2~3日泣いて寝てました。

ママが元気じゃなかったら退院して赤ちゃんのお世話できなくなります。

神様から貰った最後のゆっくりする時間と思って早くよくなってくださいね。

家に帰ったら家族がいるかもしれないですが、本当に朝も夜も赤ちゃんのお世話に明け暮れます。1日あっという間です。

弱音はここで沢山吐いちゃいましょう!

ゆり

出産おめでとうございます。
まずは母子共によく頑張りましたね。
緊急手術は気持ちの整理もついてないし、半ば強制的に事が進んでいきますよね。
おそらく赤ちゃんもお母さん同様プチパニックで降りて来られなかったのかも。
それでも2人で頑張って今があると思います。
私はまだ出産もしてないけど緊急手術は経験しています。
何の心の準備が無いままの緊急手術。
術後は傷の痛みと心の痛み。
なんで私だけというどうしようもない気持ち。
とても複雑な気持ちで泣いて何とか心の整理をしました。
まだ出産して日が浅くて辛いと思います。
今はゆっくり休んで下さい。
赤ちゃんがお母さんを待ってますよ。

おいしい

まずはご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
読んでて切なくなりました。大変でしたね、お体しっかり休めてください。赤ちゃんに会いたい気持ちわかります。早くおっぱいをあげたい気持ちも、すごくわかります。
早く良くなって、笑顔でお子さんに会えると良いですね!

コメントのお返事はいりません!
これから、体が治りきらないうちに育児も始まると思います。頑張ってください。私もまだまだ母歴3ヶ月の未熟者なので、わからないことだらけしんどいことだらけですが頑張ります!
お互い頑張りましょうね!

出産おめでとうございます!!
結構みんなそんな感じですよ!723さんだけじゃないです!
早く傷の痛み少しでもマシになりますように❤️